-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
犬が再度体調を崩すのではと、二の足を踏んでいます。
2012 / 02 / 14 ( Tue )
○○さん、こんにちは。
諸橋直子です。



さて、昨日からテーマとして取り上げている
「シニア犬の食事を考える」ですが、
早速、現在シニアわんこ2匹と暮らしておられるMさんより
メールをいただきました。



そこで、今日は予定を変更して
このメールの内容を
○○さんとシェアさせていただこうと思います。



おそらく多くの方が感じている疑問ですので
これから愛犬の食事を変えたいけれど
どうしたらいいだろうか?と
○○さんが悩んでおられる場合は
非常に参考になる内容です。


















>いつもHPやtwitterでとても楽しげなご活躍を拝見させていただいてます^^
>「シニア犬の食事」というテーマ。
>我が家も老犬2わんずがいますのでとても興味深いテーマです。



>我が家はプレミアムフードを食べさせていますが、2年程前、
>柔らかくして与えたところ、丸ごと吐いてしまいました。
>長年の食生活の影響なのかと思い、それ以来ドライのままです。



>食欲は旺盛なので「良し!」としていますが、
>手作りのものを足して与えてあげたいのですが、
>再度体調を崩すのではと二の足を踏んでいます。



>また、例えば「ブロッコリーは犬には良くない」とTVで放映されたらしく、
>気軽に色々な食材を与える事に少々不安も感じている今日この頃。
>これから、Office Guriを通して色々楽しく学んでいきたいと思います^。^
>今後ともよろしくお願いいたします♪



Mさん、ありがとうございます^^





さて、シニア犬の食事で気を付けてあげたいことのひとつに

「それまでの食生活のパターンを大きく変えない」

ということが挙げられます。



やはり、年齢が進むにつれ
新しい変化に対応するのはだんだん難しくなってきます。


そのため、食事内容を急激に変える、というのを
避けるのが基本になります。



逆を言うと、だからこそ
若いころからの食生活が大切だ、ということですね^^



実は昨日、私はこちらのお店にふらっと立ち寄って
あれこれフードに関するお話をうかがってきました。


プレミアムフード専門店 AZ FOOD SHOP
http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&87m1


(お店の店長さんが、小学校の同級生のお姉さんでビックリしました・笑)




プレミアムフードは材料を吟味して
安全性をや栄養にこだわって作っておられるメーカーさんも
多いですし
Mさんが、そうしたフードを選択され
長年そうした食生活を守ってこられたことは
わんこ達にとってとてもラッキーなことだと感じました。







一方で、


>食欲は旺盛なので「良し!」としていますが、
>手作りのものを足して与えてあげたいのですが、
>再度体調を崩すのではと二の足を踏んでいます。


と言うご心配も、よくわかります。




それでは、こうした場合
どのように手づくりのものを足してあげると良いのでしょうか?




これについては、
次号のメルマガでお話しさせていただこうと思います。




----------------------------------------------------------


最近は「ペットの食事」をテーマにした
テレビ番組も増えてきましたね。



一方で、そうしたテレビの影響で


「先日みたテレビ番組でこういうことを言っていた。
 犬に●●をあげちゃいけないって、本当ですか?」


と言うご質問が、増えてきました。




私もそうした番組をチェックして見ていますが
テレビ番組で言われていることでも
当然間違っていることはたくさんあります。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


または、

情報を省略して伝えているために
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
見ている人に必要以上に不安を与えているパターンも
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
多いですね。
^^^^^^^^^^



こうした不安・疑問を解消するための
基本的な考え方を、
このセミナーで、しっかりお伝えさせていただきます。






■2月20日(日)13:30~15:30 東京都渋谷区
「今更聞けない、手づくり食の疑問に答えるセミナー」


「この食材はいけない?」
「これもだめ?」
「え、これもだめなの???」



こんな情報ばかり目につくと
犬に何かごはんを作ってあげること自体が
不安になってしまいますよね?



一方で、我が家の場合…。

毎日愛犬のぐりは
いろいろなものを食べています。




犬用手づくりクッキー
http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&87m2


犬用ラーメンとやきそば
http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&87m3


鶏たまご丼
http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&87m4




ちなみに、毎朝の犬の朝食は
実は夫が作っています。



ごはんを炊いてあるので
そこに納豆、卵、冷蔵庫にある野菜をささっと乗せて
その日その日で丼の完成です(笑)




夫には「この野菜はだめね」と
ネギ類など、
与えてはいけないとされる食材を
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
しっかり把握してもらっているので
安心して任せられるという次第です。




本来、手づくり食はこのくらい気楽なものです。



世の中にはたくさんの「犬のNG食材」情報があふれているのに
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
何故我が家はこんなに気楽なのか?
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^



その理由を、正しい情報の取捨選択の仕方と併せて
お伝えさせていただきます。


「参加してよかった!気が楽になった♪」


セミナー終了後には、
そう笑顔で受講者さんに言っていただけるよう
全力で務めさせていただきます。




残席8名様です。
ご希望の方は今すぐお申し込みください^^


今すぐ東京セミナーに申し込む!!!
↓     ↓

(現在募集を終了しています)



(終)







◇追伸1:

魚のおやつを食べるワンズ2匹です。
同じ犬でも食べ方が全然違います。
個性ですね(笑)
http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&87m6





◇追伸2:

ぐりさんにハンバーグ作ってあげたら
2口で飲みこまれました(泣)
http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&87m7


よほどうまかったのか…。







犬の手作り食メールセミナーに登録する!
★犬の手作り食の基本についてわかりやすく解説した8日間の無料メールセミナーを配信しています!★今なら「犬の栄養学基礎知識e-book」を無料プレゼント!!→ご登録はこちらから!



Office Guri
10 : 02 : 05 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<デリケートな子が手づくり食を始めるには? | ホーム | シニア犬の食事を考える(1)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dogaromanow.blog.fc2.com/tb.php/99-46208f00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
