スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
犬のアレルギーとアロマテラピー
2012 / 01 / 23 ( Mon )
○○さん、こんにちは。
諸橋直子です。




急に涼しくなりました。



長袖などが必要になり
温かいお茶がますます美味しい季節となりましたね。





私は暑いのがとにかく苦手で
今年の猛暑にはほとほと参りました。





北海道の札幌市でさえ
35℃を超えた日がありました。



ちょうどその時期、妊娠していたのですが
実際に出産して赤ちゃんを抱いてみて感じたことは
新生児の体温は高いということです。




37℃くらいあります。



この、3kgくらいあるしかも37℃ある人を
お腹の中に抱えていたのだから
もう暑くて当然というか
その上猛暑で気温も上がりっぱなしだから
ますます暑くてたまらん!という状態だったのは
ある意味仕方がないことだったかもしれません。




そういう状況から一気に秋になり
子供も無事出産したので
体も軽くなり、快適ですので
ひとつ張り切って連日メールをお届している次第です。




今日ものんびりお付き合いください!







■緊張状態でのアロマテラピー効果
--------------------------------------------------------





先日帝王切開で入院した時のことを少し。




私は根がものすごいビビリな上、
痛みにものすごく弱いです。





なので、手術前日から入院して
手術当日の朝まで、特に何もすることがない時間に
どんどんネガティブなことを想像して
緊張感が高まっていました(笑)




「私、ビビリなんです!非常に緊張しています!」

「大丈夫よ~。麻酔がきちんと効いた状態で切るから」

「いえ、手術以前に私は麻酔の注射が怖いんです!
 以前、ものすごい痛い目に遭ったので~」






などというやり取りを看護師さんとしながら
個室に一人、ぽつんと(泣)





そんなとき、自分でブレンドしたアロマのマッサージオイルを
そういえば持って来たのだったわ、と思い出し、
早速そのオイルを使って、足のマッサージをしたところ…。












あれ、この香り
家の浴室で嗅いでいたいつもの匂いだね?






そう思ったとたん、ふっと緊張が緩んだのを
今でもはっきり覚えています。








実は香りというのは、感情と強い結びつきがあることが
科学的にも証明されています。




脳の中で香りを感じる部分と、感情をつかさどる部分は
非常に近い場所にあります。




そのため、香りは
~~~~~~~~~~~~~~~~
それを嗅いでいた時の気持ちとリンクして
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
記憶されているという次第。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~






マッサージオイルの香りが
病院で手術直前の緊張した状態の私に
自宅でいつものんびりしながら使っていた時と同じ
ゆるやかな気持ちを思い出させてくれたというわけですね。





そして、アロマテラピーが犬のしつけにも有効だと言われる理由は
実はここにあります。




普段からアロママッサージをしてもらっている犬は



マッサージの時の香り=リラックス



という、香りと感情のリンクがしっかり形成されています。





なので、今回の私のように
病院で緊張した時間を過ごさなくてはならない場面で
いつものお気に入りの香りを嗅いだ瞬間
気持ちがゆるむというのは、犬も同じ。





特に病院嫌いの犬の場合、


「注射は痛いけれど、病気の治療に必要なことなのだよ」


という説得は効きませんし
犬にしてみれば


「痛いことをされる怖い場所に来てしまった!!」


という緊張感でいっぱいになってしまいます。




そこで、こんなときに
いつもマッサージで使っている香りをかがせてあげると
家でリラックスしているときの記憶がふっと蘇り
緊張が解けるのです。











■アレルギーとアロマテラピー
--------------------------------------------------------



さて、最近こんなご質問をいただきました。





>うちの犬はこの時期アレルギーで体掻いてます。
>痒みを沈めるアロマなどはないでしょうか?





まず勘違いしていただきたくないのですが
アロマテラピーは治療行為ではありません。



なので、何か塗ってかゆみが止まるといった使い方はしません。


アレルギーの治療は専門家と相談の上、
進めてください。



一方で、こうしたケースでも
アロマテラピーが役立てる部分はあります。






それは、メンタルな面。






皮膚にかゆみがあると、不快ですよね?



調子が悪いと、イライラしてしまうのは
犬も人間も同じ。





それであれば、
イライラを鎮める効果のある香りをかがせてあげて
痒みのない部分を、飼い主さんの手のひらで
優しくマッサージしてあげるだけでも
犬のストレスは随分と和らぎます。





また、犬の皮膚トラブルは長引くことが多く
長期間の治療や、なかなか改善しない症状に
飼い主さん自身がイライラしてしまう、
疲れていまう、悲観的になってしまうケースが少なくありません。





こういう時こそ、犬と一緒に
飼い主さん自身もアロマテラピーで
気持ちをゆるめてみてください。





アロマテラピーの基本的な使い方については
こちらのテキストにまとめてあります。


↓    ↓

■犬のためのリンパマッサージ&アロマテラピーTEXT
http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&67m1







(終)















◇追伸1:

昨日ご紹介した
「ドットわん ドライフード返金保証キャンペーン」


非常に好評です。



人間の食料品ならスーパーで試食もありますが
フードのお試しとなると
運良くホームセンターで
サンプル配布をやっている場面に出くわすくらいしか
チャンスがありません。



そういう意味では、
好ききらいがはっきりしている犬の飼い主さんは
こういうチャンスは積極的に活用してください。





●2011年8月31日まで!
 ドットわん ドライフード
 返金保証キャンペーン実施中!!

↓     ↓

http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&67m2







◇追伸2:


盲導犬パピーカンナ。
かなり大きくなりました。


ぐりさんとも、大分仲良くできるようになりましたよ。





http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&67m3








犬の手作り食メールセミナーに登録する!
★犬の手作り食の基本についてわかりやすく解説した8日間の無料メールセミナーを配信しています!★今なら「犬の栄養学基礎知識e-book」を無料プレゼント!!→ご登録はこちらから!



Office Guri
10 : 29 : 01 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<秋の皮膚トラブル解消法(1) | ホーム | 返金保証付のドッグフード>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dogaromanow.blog.fc2.com/tb.php/80-fff98823
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
