スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
食事に響かない範囲のおやつ*犬の行動学
2012 / 01 / 19 ( Thu )
○○さん、おはようございます。
昨日、Twitterで「ささげのピーナッツ和えを作りました!」と
ツイートしたら


「ささげって何ですか??」



と言うお返事をいただきました。



あれ、ささげって案外マイナーな野菜なのか?と
ちょっとビックリした次第なのですが
○○さんのお住まいの地域では
ささげって食べますか?










■おやつは食事にひびかない範囲で楽しむ*



さて、昨日のメールは
「犬のダイエット」をテーマに書かせていただきましたが
早速ご感想メールをいただいたので1通紹介しますね。




--------------------------------------------------------


いつも情報満載のメルマガをありがとうございます^^

諸橋さんからのメルマガやツイートを読んで、
私も愛犬そらの食事を手作りに変えました。

朝は旦那さんがあげてくれてるので、
ドッグフードの場合が多いんですけどね。



でも、食事をすごく楽しみにしてくれてるのがわかるので、
なるべく朝も作ってあげたいなーと思います。


おやつについついジャーキーあげちゃってるので、
私もミニトマトやブロッコリーなど野菜で代用したいと思います。




BY 白井裕子



--------------------------------------------------------




白井さん、ありがとうございます。



ジャーキーですが、
おやつ類も食事にひびかない範囲内で
上手に利用するのであれば、問題ありません。






犬が太ってしまって困っています…と言う方に


「おやつあげすぎてません?」


と、私は反射的に聞くのですが
ほとんどの方が



「あ、やっぱりジャーキーってあげすぎたらマズイですかね?
 えへへ」


という反応をされるので



「食事の改善というのは、メインのごはんだけじゃなく
 おやつも含めて全体を見直すっていうことですよ(にっこり!)」



とお話しさせていただくことが多いです。








一方で犬にとって、おやつは楽しみのひとつなので
飼い主さんから何かもらって食べる、ということそのものが
嬉しくってしょうがない!という
気持ちの上での喜びが大きいのではないかな~と思います。






我が家の場合ですが



外出=特別な日



ということで、普段は野菜ばかりのぐりさんに
スペシャルおやつを出先であげることがあります。




たとえば、こんな感じで。






http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&63m1





何だ、ジャガイモじゃん(笑)ということで
結局野菜でしたが
こんな風に、お腹に響かない程度のオヤツはアリだと思うんですね。







みんなでお出かけして、
一緒に同じもの食べて楽しいね~という
雰囲気を分かち合う、というのが
私は大好きです。




そして、おやつを食べた分
夕食はちょっと少なめにする、軽めで済ませる、というようなことを
私はぐりに対してよくやりますが
これは人間も同じではないでしょうか。




3時頃、おやつにケーキを食べたから、
夕食はごはん少なめでいいかな、とか。




そんな感じでメリハリをつけつつ
食べることそのものを楽しんで行けると素敵ですね*









■犬の行動学・心理学の面白いbotを見つけました。


私はTwitterであれこれ情報収集することも多いですが
先日、こういう面白いものをみつけました。



◇drfox_dog_bot
http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&63m2



動物行動学の権威、
マイケル・W・フォックス先生のbotです。




これは、獣医師の須崎恭彦先生のメルマガで知ったのですが
犬の行動学・心理学を知る上で
笑いながら学習できるところがポイントです。



我が家の犬、謎の行動が…と言う方は
ぜひフォローしてみてください。





Twitterって何?という方は
この動画を見ると、広島弁で分かりやすく解説してもらえます。






◇Twitterの説明するけぇ、よう聞きんさい。
http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&63m3






◇Twitterの登録はこちらから。



http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&63m4



◇諸橋直子のTwitterはこちら。フォロー歓迎*




http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&63m5








そんな感じで、今日はこの辺で。


ではでは。


(終)











◇追伸1:

これからお昼ご飯をお呼ばれにいきます。
素敵な英会話インストラクターさんのお宅で、
ウサギがいます。

「ぐりちゃんもどうぞ!」

と言っていただいたのですが
我が家のぐりはウサギを見ると
反射的に次々と強烈な犬パンチを繰り出すので危険極まりない。


なので、実家幼稚園に夕方まで預かっていただきます。
弁当持参で。



ぐり弁の中身は
夏野菜とひき肉のチャーハン。

トマト、オクラ、にんじん、ひき肉を炒め
ごはんを加えてざっくり混ぜてできあがり。



夕飯に食べさせてもらうんだぞ~。











◇追伸2:



先日から、旦那さんが仕事で台湾主張に行っているのですが
台湾では紅茶も採れるらしいです。
烏龍茶だけじゃなかったのね。


あと、サイクリングも盛んなようです。



行きたいなあ、台湾。







◇追伸3:



出産予定日まであと1か月となりました。



犬と子供が一緒に暮らしている方のBLOGをチェックしていると
おおざっぱに2つのパターンがある気がします。


1:今まで犬が子供のようにかわいがられていたところへ
  人間の子供がやってきて「ママを取られた!!」と
  犬がやきもちを焼く。



2:「うわ~~~、何だ何だ。新しい生き物がきたぞ!」と
  興味津々。
  でも泣き声がでかくてうるさいので、適度な距離を置きつつ観察。





我が家はどうなるのか??



興味深いところであります。






犬の手作り食メールセミナーに登録する!
★犬の手作り食の基本についてわかりやすく解説した8日間の無料メールセミナーを配信しています!★今なら「犬の栄養学基礎知識e-book」を無料プレゼント!!→ご登録はこちらから!



Office Guri
10 : 39 : 55 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<犬が与えた食事を食べてくれない、という悩みの解決方法* | ホーム | 犬のダイエット。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dogaromanow.blog.fc2.com/tb.php/76-c6d2df57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
