スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
犬は他の動物と比べて2倍のカルシウムが必要?
2012 / 01 / 14 ( Sat )
○○さん、こんばんは。
Office Guriの諸橋直子です^^



昨晩、黒豆ごはんを炊きました!!
実は本日から妊娠9カ月目に突入し
むくみによる体重増加対策で


「水分代謝がよくなる!!」



とされているものは
とりあえず食う!!!!(笑)
と言う食生活です。






黒豆は、特に下半身のむくみに良いというので
早速戻した汁ごと炊いて、
綺麗な紫色の黒豆ごはんとなりました^^






そして、同じごはんを今日、ぐりさんも食べています。






ただし、黒豆はそのままあげると
消化されずにそのままの形で出て来て



「もったいないこと」

になりますので
豆の部分はよけて、黒豆エキスのしみ込んだ
紫色に染まったごはん部分のみを
ひき肉の野菜炒めと一緒に食べてもらいましたが
これでぐりさんの腎機能もUPするかも???






ちなみに朝、昼と黒豆ごはんをいただいた私は
いつもは夜になってぱんぱんになるふくらはぎが
今日はむくまずにいて、快適です♪





参考にしている書籍も併せてご紹介しておきますね。



↓      ↓


http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&58m1









さて、ここからが本題*




今日は犬の手づくり食で気になる



「栄養素」




について、こんなご質問をいただきましたので
ご紹介します。








-----------------------------------------------------------


諸橋さん、こんにちは。

今日は手づくり食の栄養について質問があって
メールさせていただきました。


手づくりをされている皆さんは
カルシウム摂取はどうされているのでしょうか?



私は以前、何かで

「犬は他の動物と比べて2倍のカルシウムが必要」

と読み、それ以来
カルシウム不足にならないように!!と気をつけています。




うちは煮干し、小エビ、鶏の骨を乾燥させて粉末にしたものや、
たまにししゃも、小魚煮込んだものをあげたりしてますが、
手軽に加えられるものでもう少し種類があればなと
いつも思ってしまいます。



もしよろしければ
メルマガ上でご回答いただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。



-----------------------------------------------------------





まずはじめに、カルシウムについて重要なことを
ズバッとお伝えしますね。




































「カルシウムは過剰症がある栄養素です」























つまり、



「与えすぎると様々な、体に嬉しくない症状がでますよ」



ということ。





具体的には、
嘔吐や腹痛、下痢など「高カルシウム血症」というものを
引き起こす場合があります。






普段の食事でいろいろなものをバランスよく口にしている限り
煮干しや魚などの動物性の食物からも
納豆、豆腐、小松菜などの植物性の食べ物からも
カルシウムは摂取できます。





そう、何事も過ぎたるは及ばざるがごとし。





いろいろなものをバランスよく口にすることで
トータルで栄養が摂取出来ていれば
それでいいのではないでしょうか?

















誤解していただきたくないのですが
私は決して、



「カルシウムだってあげすぎると過剰症になるんだからね!」



と、脅したり、ご質問者さんを怖がらせたりするつもりで
このメールを書いているわけではありません。






よほど大量のカルシウムを摂取しない限り
そうそう中毒なんて起こるものではありません。








ただ、そうした特定の栄養素の摂取量のみを気にすること自体に
どれだけの意味があるのだろうか?ということです。






このメルマガを通して、私は過去に何度も繰り返して
○○さんにお伝えしていますが、
ある情報を目にした時、それに対して自分自身がどう考え、
どういう立場を取るか?ということが
最も大切なことです。




本当にその情報は正しいのか???









例えば



「犬は他の動物と比べて2倍のカルシウムが必要」



って、一見正しいように見えて
すごく矛盾をはらんでいると思いませんか?







【疑問その1】


他の動物ってどの動物>猫?フェレット?象?馬?



どの動物と比較して2倍なのかがわかりません。


比較対象がわからないと
そもそもご自身のわんちゃんにどのくらいのカルシウムが必要なのか
分からないと思いませんか?





【疑問その2】

そもそも、


「犬は他の動物と比べて2倍のカルシウムが必要」


と言い切る根拠は?



このお話の出典元が明らかでないので
誰がどういう実験をして、どういうデータをもとに
こういうことを言っているのかが非常にあやふやです。









そして、ネット上には
こうしたあやふやな情報がゴロゴロしています。







こういう情報を見た方が



「これは大変!!!」


ということで、あくまでも善意なのでしょうが
ご自身のBLOGなどで何の疑いもなく
紹介しているのをよく見かけますが
私はこうした



「根拠のはっきりしない情報がどんどんコピーされ、伝達される」



ということには、
はっきり言って怒りすら感じる方です。



何故なら、それを見て
不安になる飼い主さんが連鎖的に増えるから。









そして、過去に私自身も
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
そうした情報にさんざん振り回された飼い主の一人だからです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~






私が手づくり食を始めたきっかけは
このサイトで以前、詳しく書かせていただきましたが

↓     ↓


http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&58m2






本を読めば読むほど
調べれば調べるほど、
情報の沼にはまって行き、何が何だかわけがわからなくなっていきました(苦笑)



一時は材料をグラム単位ですべて計り
ごはんを作ること自体にものすごくピリピリしていました。



カロリー計算もものすごく厳密にやっていましたし
凝り性の部分の良くないところが



「犬の健康を守らなくては!!」



という気持ちと重なって
どんどん自分を追い詰めていました。



結果、本の通りにつくっているし
量も正しいはずなのに
ぐりさん、何故か体重増加に(苦笑)









楽しくないし、ぐりさんは太らせてしまうしで
本当に落ち込みました。






4年ほど前の出来事です…。







そしてあるきっかけを経て、
現在は


「家にあるもので、肉、野菜、ごはんをバランス良く与えること」


で、我が家の手づくりごはんは
のんびりとした、楽しいものになりました。




作り置きなども上手く活用すれば
朝の忙しい時間でも
5分でできる犬用冷やしラーメンもできますし。


↓      ↓

http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&58m3




茹でた豚肉を乗っけるだけでできる
犬用パスタもぐりさんは大好きです。


↓      ↓


http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&58m4




毎日のごはんづくりは楽しいですし
獣医さんで定期的に受けている血液検査でも
健康そのもの^^


太鼓判を押していただいています。




そして、手づくり食に対する不安はありません。



何故なら
4年間手づくり食を続けてきて
目に前にいる我が家のぐりが健康で日々、
元気に暮らしているという現実が
何ものにも代えがたいからです。



情報は情報。



それと、我が家のケースは
こうだから、自分はこういう風に考えるし
こういう風に対応する、という
我が家の基準がしっかりできあがっているからです。









そしてもし、今現在
○○さんが手づくり食について
様々な情報を目にして



「これって…どうなんだろう?心配だな、不安だな」




と思うことがありましたら、
こちらのメールフォームよりお送りください。



↓      ↓

http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&58m5





できるだけ、実際に役立つ情報で
読者である○○さんが知りたいことを
メルマガで今後も配信していきたいと考えています。










(終)








◇追伸1:



我が家のぐり、時々スイカ食ってます*



↓      ↓


http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&58m6





◇追伸2:



カンナ、しつこい!!


↓      ↓


http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&58m7





◇追伸3:



先日、富良野に犬連れで遊びに行ったのですが
行く途中に寄った蓮畑が素敵でした。



満開の時に、また見てみたいなあ。


↓      ↓

http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&58m8






犬の手作り食メールセミナーに登録する!
★犬の手作り食の基本についてわかりやすく解説した8日間の無料メールセミナーを配信しています!★今なら「犬の栄養学基礎知識e-book」を無料プレゼント!!→ご登録はこちらから!



Office Guri
11 : 26 : 51 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<毎年この季節になると、バカみたいに同じことを言ってますが。 | ホーム | 『食』は健康と結びついていて大事だと実感します*>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dogaromanow.blog.fc2.com/tb.php/71-208391a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
