スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
『食』は健康と結びついていて大事だと実感します*
2012 / 01 / 13 ( Fri )
○○さん、こんにちは。
Office Guriの諸橋直子です^^


本日も蒸し暑い札幌地方でゴザイマス。
ぐりさんの散歩は、朝早いうちに済ませました。
後は夕方です。





そうそう。



○○さんは暑い時に
エアコンで体を冷やしてぐったりしちゃった…なんていう
経験はありませんか?



もしくは、体を冷やそうと冷たいものをたくさん飲んでいるのに
全然体が楽にならず、
むしろ何だか胃のあたりがスッキリせずモヤモヤして
食欲が落ちてしまった…。







などなど。





これは、漢方の考え方でいうと



「冷房や冷たい飲み物で体を冷やしてしまい、
 代謝が落ちて、汗もかきにくくなり
 却って体の中に熱がこもってしまい、だるさを引き起こしている状態」



と言えます。






私なんてまさにこの典型で(汗)
汗かかないわ、でも体は暑いわ、頭ぼーっとするわで
三重苦でゴザイマシタ(苦笑)





なので、昨日のメルマガでご紹介したように
心を入れ替えてせっせと生姜を入れた温かい紅茶を飲み
生姜風呂に入っている次第です。




ちなみに犬でも体の冷えから病気を引き起こす、ということは
十分あり得る話で
冷え=血流が悪くなる、ということですから
ワンコのお腹を触ってみて、ひんやり冷たかったら要注意!



特に室内で、飼い主さんと一緒にエアコンに当たる時間の
長いワンコは、冷えすぎないようご注意くださいね。







そして今日は、南国タイランドから
生姜に関するメールをいただきました^^





-----------------------------------------------------------


諸橋さん、こんにちは!


バンコクに住むラナグーままです。


いつもメルマガ楽しませていただいています!
ありがとうございます。



ワタシもタイに来てからは、
沢山のハーブもあり手軽に手に入るので、活用しています!
とくにショウガはお茶で飲んだり、食事にも多用してます~♪
お風呂。。。というのは思いもしなかったので、こんどやってみようかな。
いいアイデアありがとうございます。
ネタソースも教えて頂けるのが、ありがたいです。*^^*




我家のもうすぐ16歳のばーちゃん犬も
腎臓が悪くなってきてから、手作りごはんに変えました。
というのも、低タンパク食にしないといけないからです。
量やカロリーについては、実はしっかり計って作っています。
というのも、病気で体重が4kg台の子のタンパク質10gと
健康で30Kgの大型犬のタンパク質10gは違うかな~と思うからです。




一時はまったくフードを受けつけなく、
足取りもヨロヨロ、体重も500gぐらいも落ちてしまっていました。




調子が悪くなって手作り食にしてから4ヶ月経ちましたが、
今は前よりも体重も増え、表情や動作、
目の状態すべてに『気』がみなぎり、若返ってきた感じです。*^^*
おかげで、同居犬4歳も毛ツヤもよくなり、
2匹ともとても快調な匂いも量も少ない、
Good UNC◯をしてくれています。*^^*





つくづく『食』は健康と結びついていて大事だと実感します。




これからも、楽しんでごはん作りをしていこうと思います。
やらなかったことへの「後悔はなし」でいくためにも、
いっぱい手をかけていきたいな~と思います。




ではまた、参考にさせて頂きますね♪



諸橋さんも暑い夏本番な日本だと思いますが、
お体もご自愛くださいませ。




-----------------------------------------------------------



ラナグーままさん、素敵なメールをありがとうございます^^



生姜風呂、最高に気持ちいいですので、ぜひ!




そして手づくり食のいいところは
完全に犬の体調に合わせたオーダーメイド食にできるところですね。



摂取カロリーや栄養量を
きちんとコントロールしなくてはいけない場合でも
同じ栄養素をとりたい場合でも、いろいろな食材を活用できますし
何より、




食べること=生きること
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




と、私は個人的に考えているので
食材から得られる『気』の部分も一緒にいただける手づくり食は
犬に栄養だけでない、生きたパワー与えてくれると思います。




旬、という感覚は
私たちは日常的に大事にしていると思いますが
例えば今時期だったら夏野菜…トマト、キュウリが美味しい季節です。



私も冷たい飲み物で体を冷やしてしまい
反省したので喉が乾いたら生姜紅茶を飲みますが
どーーーーしても冷たいものが欲しくなった時は
冷蔵庫からトマトを出してきて、ガブリ、です(笑)



夏野菜には体を冷やす作用がありますから
トマト齧るだけで、スーッと体の暑さが引きますし
喉の渇きも収まります。




それに、よく熟した赤いトマトを食べると
それだけで元気をもらえる気がしますしね(笑)





我が家では、この時期
黒ラブ・ぐりさんもよくトマトを食べています。


あとは、キュウリとズッキーニ。




美味しそうに、ばりばりぼりぼり食べております(笑)


↓      ↓


http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&57m1

(終)








◇追伸1:



「ぐり石けんは足用ですか?全身用ですか?」という
ご質問を最近いただきました。



足も全身もどうぞ^^



↓      ↓


http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&57m2





◇追伸2:



足を洗った後の肉球には
クリームを塗って、油分でフタをして
水分を閉じ込めるのがオススメです。




○○さんも、洗顔の後に
化粧水で肌に水分を補給してから
クリーム塗ったりしませんか?


アレと一緒です。



↓      ↓


http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&57m3





◇追伸3:



犬ってここまで話が通じるのか…と
ちょっと驚きました。



↓      ↓


http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&57m4






犬の手作り食メールセミナーに登録する!
★犬の手作り食の基本についてわかりやすく解説した8日間の無料メールセミナーを配信しています!★今なら「犬の栄養学基礎知識e-book」を無料プレゼント!!→ご登録はこちらから!



Office Guri
10 : 17 : 18 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<犬は他の動物と比べて2倍のカルシウムが必要? | ホーム | 「ラベンダーの蒸留水」の使い方を教えてください。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dogaromanow.blog.fc2.com/tb.php/70-2dfa6059
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
