-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
「ラベンダーの蒸留水」の使い方を教えてください。
2012 / 01 / 12 ( Thu )
○○さん、こんにちは。
Office Guriの諸橋直子です^^


札幌は昨日、めちゃくちゃ蒸し暑かったです!!!


でも、そんな中
私は毎晩「生姜風呂」に入っております。


足のむくみが結構すごいので
すりおろした生姜を古いワイシャツの切れはしでくるんで
ゴムでぎゅっと縛って、
熱いお風呂にぽん!と浮かべます。



そして、この生姜風呂に入った翌日は
足のむくみがキレイさっぱり取れます(笑)



いろいろ試しましたが
やっぱりおろしたての生の生姜をそのまま使ってっていうのが
いいみたいです。




まあ、生姜は漢方でも生薬扱いですし
漢方薬の処方の7割に入っているっていうくらい
効果も認められていますから
やっぱりいいものはいいっていうことなのでしょう。



体の冷えや肩こりに悩んでいる飼い主さんには
生姜を使った症状緩和レシピ、マジでオススメです。




ちなみに私は、生姜の活用方法はこの書籍で学びました^^



↓      ↓

http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&56m1




そして、我が家のぐりさんの食事も
時々すりおろし生姜使ってます。


スープなどにして
肉の香りと併せると、美味しそうに食べてくれます^^


殺菌効果と血流を良くする効果を狙っております。




血流をよくしておくことは
健康をキープする基本なので^^








さて、ここからが本題デス。
今日はメールを1通ご紹介しますね。


クウガママさんからいただきました^^




-----------------------------------------------------------


こんばんは~
いつもメルマガ・・・・為になる情報をありがとうございます♪



購入した虫除けキット 重宝しています!!
そして動画を見て
直ぐにネットでアロマオイルを購入したしだいです(笑)




で、今日のメルマガにあった「ラベンダーの蒸留水」ですが
すぐに飛びつく私なんですが
お風呂に入れるほかの活用法は??
買いたいのですが使い方がわからないので
是非教えてくださいませ。

よろしくお願いいたします。



-----------------------------------------------------------



クウガママさん、いつもありがとうございます!


虫よけキットもお使いいただいているんですね^^


飼い主さんとワンコ、共通で使っていただけるので
ぜひがんがん!!お使いください(笑)






さて、ご質問のあったラベンダー蒸留水ですが


↓    ↓

http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&56m2



コレ、実は「フローラルウォーター」と呼ばれるお水で
ラベンダー精油を蒸留する際にできる、
いわば副産物のようなもの。





そして、作用が非常に穏やかなことで知られています。


アロマの精油は基本的に、直接肌につけないでくださいね、という
注意書きがつきますが
「フローラルウォーター」は直接肌につけてもOKです^^



(ただし、体質的な問題でお肌に合わない場合もありますので
 始めて使うときは少量でテストしてみてくださいね!)



なので、手づくりの化粧水として使う方も多いです^^



簡単なレシピをご紹介しますね。



↓      ↓





【簡単!手づくり化粧水 兼 ワンコの体フキフキ水】

材料:
ラベンダー蒸留水 100ml
植物性グリセリン 小さじ1(約5ml)




植物性のグリセリンはドラッグストアなどで買えます。
50mlサイズで400円くらいで売っているところが多いですね。
そんなに高いものではないです。




ちなみに植物性グリセリンは
皮膚のかさつきやひび割れなどに塗る保湿剤としても使われていますし
ちょっとアレなお話ですが
浣腸にも使います(^^;




つまり、医療の現場でも使われている素材なので
ワンコが舐めてしまっても大丈夫な安心素材なんですね。




作り方:
ラベンダー蒸留水にグリセリンを混ぜて、良く振る。




これだけです(笑)





乾燥肌の飼い主さんは
グリセリンの量を多くすることでしっとりした化粧水にできますし
ワンコが舐めてしまってもOKな安心素材で作る化粧水なので
たくさん作っておいて、ワンコの全身をタオルで拭くときに
霧吹きでシュッと吹きかけてあげるのもいいですね^^



グリセリンを多めにすれば
肉球をケアするのにちょうどよい保湿水にもなりますから
お散歩後の足を綺麗する際に
仕上げにちょっと塗ってあげるのもオススメです。






そうそう。


防腐剤の入っていない化粧水なので
夏場は冷蔵庫などで保管し
2週間以内に使い切ることをお勧めします*










■夏本番♪好評です^^




クウガママさんにもお使いいただいている
アロマの虫よけ、大変好評です♪



今回ご紹介した「ラベンダー水」を使った
化粧水やワンコの体拭き水レシピもそうですが
植物由来のアロマを使った製品は
作用がマイルドなので安心、というのが特徴です。



また、体に優しいものなので
犬も飼い主さんも一緒に使っていただける、というのが
大きなメリットです^^








正直なところ
人間が安心して使えないような作用の強いものは
犬に使いたくない、という気持ちが私自身ありますし
そういう意味で


このアロマの虫よけは、妊娠中である私自身が
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
キャンプや外出先で安心使えるもので
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
実際に使ってるブレンドでもありますから
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



自信を持ってワンコにもオススメする次第です。



実際、我が家の黒ラブ、ぐりさんも
全身にシュッシュッとスプレーされております^^



↓      ↓



■アロマの虫よけスプレーキット
http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&56m3






(終)








◇追伸1:



結婚式の引き出物のバームクーヘンって
何であんなに美味しいのでしょう?



ついつい食べ過ぎてこまるじゃないですか~(泣)

↓     ↓


http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&56m4






◇追伸2:



そうそう、先日めでたく
漢方養生指導士養成講座初級を
終了しました。

↓     ↓




http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&56m5



犬の食事から、妊娠中の自分自身の
ちょっとした不調を整えるのに
この中の「食事」に対する考え方が
随分役に立っている。






◇追伸3:



我が家のぐりさんと、盲導犬パピー・カンナ。
先日ようやく初対面させました。


↓     ↓



http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&56m6


ぐりさん、やられっぱなしだよ…。






犬の手作り食メールセミナーに登録する!
★犬の手作り食の基本についてわかりやすく解説した8日間の無料メールセミナーを配信しています!★今なら「犬の栄養学基礎知識e-book」を無料プレゼント!!→ご登録はこちらから!



Office Guri
10 : 58 : 48 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<『食』は健康と結びついていて大事だと実感します* | ホーム | アロマの虫よけ動画セミナー、好評です♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dogaromanow.blog.fc2.com/tb.php/69-f60847e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
