スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
犬にお豆腐をあげてもいいのでしょうか?
2012 / 01 / 08 ( Sun )
○○さん、土曜の昼にこんにちは。
Office Guriの諸橋直子です^^



昨日、晩ごはんにぺペローンチーノを作ったんです。

ちゃんと、鷹の爪を刻んで
中の種出して。



そのあとちゃんと手も洗ったんですよね。



で、その手でうっかり
目をこすっちゃんたんです。



そうしたら…。









うおおおおお!
いてえええええええ!
目が熱いよ~~~~~~~~~~~~!!




ハイ、トウガラシのせいで
涙止まらなくなった上に
しばらくしたら指までひりひりしだして
氷で冷やしながら昨日は寝ました




ちなみに目をこすってしまったのは
これで2度目でゴザイマス(^^;









さて、今日は豆腐についてのご質問をいただきました。



------------------------------------------------------


諸橋さん、はじめまして。


犬の食事に豆腐を良く使っておられますが
犬にお豆腐をあげてもいいのでしょうか?


もちろん、諸橋さんは
食育のインストラクターで
犬に良い食材だと知った上で
あげていると思うのですが・・・。



私は犬の手づくりごはん初心者なので
はじめての食材をあげることに不安があるので
お聞きする次第です。


失礼な質問だったらごめんなさい(><)


お豆腐について詳しく教えてほしいです。


どうぞよろしくお願いします。


------------------------------------------------------



Yさんよりいただきました。




我が家は豆腐、結構使いますよ。



◇鶏と木綿豆腐、ブロッコリーのとろみ餡かけごはん
http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&53m1



かなり喜んで食べます(笑)





http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&53m2




我が家のぐりさんが
以前、お腹の弱い犬で、肉の脂身を食べただけで
下痢をするような体質だったことは
過去にこのメルマガでも何度か書かせていただきました。




そして当時、お豆腐も過熱せず与えてみたところ
やっぱり下痢していました。



フードオンリーの食事⇒手づくり 



への移行期だったこともあって
体の方も受け入れ体制整ってないんだなー、くらいに考え
その後はしばらく与えていませんでした。




その後、何を食べてもOKな丈夫なお腹になりましたので
今は脂身も、お豆腐もどーんと来い!で
喜んでがつがつ食べます(笑)






うんこも立派なものをしますしね!





お豆腐の原料となる大豆はタンパク質が豊富なので
食べた時に満足感を得られるのが特徴です^^


【お豆腐を与える2大メリット】


1:
脂肪の代謝を促進する物質「サポニン」を含んでいる。


⇒ ダイエットにお勧め♪



2:
がん予防効果で注目の「イソフラボン」を含んでいる。


⇒ 健康サポートに♪







何よりお豆腐って、お値段手頃ですよね?







人間の晩ごはんの味噌汁の具にお豆腐を、な~んて言う時に
犬の分を、味噌汁に入れる前にちょっとだけとり分けておいて
ひき肉と炒めるだけで
美味しいひき肉豆腐になりますし
胡麻油なんて垂らしてごはんに乗っけてあげると
もう嬉しくて、がつがつ食べることうけあいです♪











そして、こうした


「~は犬にあげてもいいのでしょうか?」



というご質問をいただく際に
いつも私がお答えするのは




「犬にあげてはいけないと言われる食材以外は基本的にOKです」


「そして、調べないと分からないようなマニアックな食材や
 調べても分からない食材は
 その食材を本当に与える必要があるのか?という視点で
 考えましょう。


 あげてもいいのか?不安を感じるような食べ物を
 わざわざあげなくても、他に食べるものはたくさんありますよね?」




ということです。






そして今回のような食材のOK、NGのお話をすると、
私のメールボックスには



「それじゃあ、××はいいのでしょうか?」
「△△はOKですか?」
「◇◇はどうでしょうか!?」



と言ったご質問がどどどどど!と寄せられるのですが
個別にお返事をさし上げることはしておりませんので
その点は、ご自分でまず書籍で調べてみるなど
されてくださいね^^




犬の食材について調べるのに
オススメの書籍はこちらです。







http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&53m3






さらに今日は、


「本に載っている以外の食材に出会い
 与えていいのかNGなのか、
 その判断基準が分からず悩んでしまう・・・」


といったお悩みを解決するための方法をまとめた
テキストをプレゼントします^^





http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&53m4

(PCのみ対応となります。携帯には対応しておりませんので
 ご了承くださいませ)





PDFファイルのテキストです。
お読みになるにはAdobe Readerという無料ソフトが必要ですので
お持ちでない場合は下記よりダウンロードされてくださいね。






http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&53m5






それでは、また*



諸橋直子





(終)









◇追伸1:



最近、アロマに関するご質問も増えています。


一番多いのは



「アロマって興味があるんですが、そもそもどんなことができるのかが
 全然わかりません(><)」


というもの。


こういう場合、まずは飼い主さんが試してみて
良さを実感していただくのがいいかな~と
思っています。









◇追伸2:


たとえば、私は最近、
妊娠によるホルモンの働きで足がぱんぱんにむくむのですが(笑)
お風呂にはむくみ解消のアロマを入れて毎日入浴しています。


ちなみに昨日のレシピは


・ゼラニウム
・ヒノキ



ヒノキは、本当はサイプレスっていう精油を使いたかったんですが
無かったので(笑)
同じヒノキ科のヒノキで代用です。


ヒノキ=ジャパニーズ・サイプレス 


だしね(爆)







◇追伸3:



で、私がむくみ用に使っているブレンドは
通常の入浴剤感覚で、我が家の旦那さんにも好評です(笑)



ゼラニウムは、好ききらいが別れる
ちょっと個性的な甘い花の香りなのですが



「ああ~、いい匂いだ~~~~」



と。




仕事のストレスでぼろぼろの心と体に
染みいるのだそうです(涙)







◇追伸4:




そして、今このメールを書いている仕事部屋では
パルマローザをディフューザーで焚いています。



すると、ぐりさんが寄ってきて
ディフューザーのすぐ近くにごろりと寝そべり
ぐうぐういびきをかいています。





リラックス効果のある精油なので
ある意味、わかりやすい(笑)







◇追伸5:



こんな風に、まずは使ってみる
嗅いでみる、という感じで気軽にトライしていただくことが
アロマの場合はお勧めです。




Office Guriのアロマの虫よけは
アロマポットで焚いても
さっぱりとした柑橘系の香りを楽しめます。




虫よけですが
ラベンダーの肉球クリーム付のセット2種類のうち
こちらのセットが残りわずかとなっています。



↓   ↓


http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&53m6



なくなり次第、こちらのセットは終了となりますので
お早めに*





犬の手作り食メールセミナーに登録する!
★犬の手作り食の基本についてわかりやすく解説した8日間の無料メールセミナーを配信しています!★今なら「犬の栄養学基礎知識e-book」を無料プレゼント!!→ご登録はこちらから!



Office Guri
11 : 59 : 28 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<虫よけスプレーの作り方、動画セミナー配信開始です♪ | ホーム | ラベンダー肉球クリームが食べられそうな勢いです*>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dogaromanow.blog.fc2.com/tb.php/65-3e5a6617
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
