-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
アロマの虫よけとアレルギー*
2011 / 12 / 25 ( Sun )
○○さん、週末の夜にこんばんは。
Office GuriのNaokoこと諸橋直子です。



日中暑くて頭がぼーっとしがちなので
夏は夜の方が仕事がはかどったりします(笑)





そして、今日は
中国で買ってきたプーアル茶の「生茶」というのを飲んでます。
現地で勧められて、試飲して美味しかったので買ったんですが
日本に帰ってきて調べたら
かなりのレアもののお茶みたいですね。



香りが何ともいえずフルーティーなのです!
色も、普通のプーアル茶とくらべて
かなり明るくて、綺麗な緑いろに近いです。






今朝、日本に持ち帰って初めて淹れてみましたが



「うまああああああい!!」



と、本当に絶叫したくらいです。



ああ、もっと買ってくればよかった…。




また買いに行こう。









■虫よけアロマのお話





昨日、ご紹介したこのページ。







http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&48m1



たくさんの方にご覧いただいています。




ご質問もいくつかいただきました。







>我が家の犬はアレルギー持ちです。
>アレルギーの犬でもアロマの虫よけは大丈夫ですか?




ものすごく答えにくいご質問をありがとうございます(苦笑)




ええと、アレルギーって言っても
このメルマガ上で何度も言ってますが
原因は様々です。




なので、ご心配なお気持ちは非常によくわかるのですが
これだけの情報だと、何とも回答できません。






可能な限りで解説すると
アロマの精油って、天然成分ですが
実際は数百~数千種類の有機化合物というものの集まりです。






なので、その中に
愛犬のアレルギー状態を刺激する物質が含まれている可能性もあります。







じゃあどうするか?




どうしても使ってみたい、という場合は
少量から始めてみたらどうでしょうか?というお話です。




使ってみて合わないようだったら、やめればいい話です。
ただし、飼い主さんの自己責任でお願いしますね。
そして獣医師に事前に相談するのがベストでしょう。






ちなみにアロマの虫よけは、水で薄めてスプレーする、という方法で
使用することが多いので
よほど大量に使用しない限り、皮膚から浸透する、ということは
ほぼないと考えていいでしょう。





一方で、香りは鼻からも吸収されますから
それでアレルギー反応が現れる場合もあります。




こうした状況をしっかり事前に理解したうえで
使ってみることが大切*











■医療現場でも使われているアロマ



昨日、ご紹介したこの書籍にも実は書いてあるのですが


↓    ↓


http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&48m2



この中に
アロマセラピー(芳香療法)で、体のどこが反応するかっていうと
心臓にいくっていう話があります。



心臓発作を起こした人に、亜硝酸エステルという物質の匂いをかがせると
心臓がまた動き始めるそうなんです(驚)




おしっこの出にくい人に利尿効果のある香りをかがせるとか
昔から香りは病気を治すことにも使われてきた。





私は犬にアロマを活用する場合
リラックスを中心に香りをチョイスする場合が多いです。



これは実際に、自分自身が使ってみて
疲れている時に、必要以上に神経が昂ぶって眠れないときに嗅ぐと
ほっとする香りだったり
実際に気持ちが落ち着く香りっていうのがあるのですが
そういう香りには、ちゃんと中枢神経鎮静作用のある物質が
入っていたりします。






で、同様に成分から追っていくと



「蚊の嫌う香り」
「ダニの嫌う香り」



というのが、ちゃんとある(笑)






そして、例えば蚊よけに使われるレモングラスは
蚊の多い、東南アジア原産で
蚊の嫌う成分がたっぷり入っている。



そして、
実際に現地で蚊よけの草として使われていたりします。





さらに言うと、こうした植物由来の精油成分は
揮発性といって、アルコールみたいにさっと蒸発する性質があるので
いつまでも体に残るということがない。




その分、まめにスプレーするなどの手間はかかりますが
体に残留しにくい、という点では
安心できる。




私がこれからの季節、アロマの虫よけをお勧めするには
こういう理由があります。








■どこで入手するのか?




さて、アロマの虫よけについては
どういう種類を使えばいいかよくわかった、
でもどこで入手したらいいの?という場合。





一番一般的なのは、ここで買うことです。



↓   ↓

http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&48m3





このサイトに掲載している精油であれば
ほぼ間違いなく揃います。



↓   ↓

http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&48m4







で、ですね。




近くにお店が無い方もいらっしゃるでしょうし
精油って、個別に色々買うと結構高い上に
全部使わないで夏を越しちゃう場合も多いです。






さらに、虫よけにするには
水で薄めて使うのですが
薄めるためのスプレーボトルなんかも揃えるのが
結構大変です。






なので、Office Guriでもご用意することにしています。


↓      ↓



---------------------------------------------------


数種類の虫よけに効果のある精油をブレンドした
オリジナル虫よけとボトル、
それに使い方の解説をセットにしたセット商品*


---------------------------------------------------





なので、個別に材料揃えるのが難しいし面倒って言う方は
セット商品の発売をお待ちください。





石けんと組み合わせて、
さらにお得になるセットもご用意する予定です。




近日、このメルマガで告知します。
お楽しみに。





それでは今日は、この辺で*



(終)




◇追伸1:


ペット食育入門講座、ですが
何とか出産前に2級講座を開催すべく、
現在、最終調整中です。


間に合うのか!!!






◇追伸2:


2級講座は少々マニアックです。
ドッグフードの数値から
1日の必要カルシウム量計算したり(笑)
栄養学の話もボリューム結構あります。




◇追伸3:


そして、2級講座受講には
入門講座の事前受講が必須です*


なので、今のうちに受講されることをお勧めします!


↓     ↓


■ペット食育入門講座:6月26日(土)札幌開講
http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&48m5






犬の手作り食メールセミナーに登録する!
★犬の手作り食の基本についてわかりやすく解説した8日間の無料メールセミナーを配信しています!★今なら「犬の栄養学基礎知識e-book」を無料プレゼント!!→ご登録はこちらから!



Office Guri
10 : 48 : 20 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<質問:犬にあげるレバーの種類は何ですか? | ホーム | 腹を抱えて笑った書籍>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dogaromanow.blog.fc2.com/tb.php/60-3349709c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
