スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
腹を抱えて笑った書籍
2011 / 12 / 24 ( Sat )
○○さん、こんにちは。
Office GuriのNaokoこと諸橋直子です。



今、中国雲南省で買ってきた紅茶を飲みながら
このメールを書いているのですが
このお茶、香料は全く使っていないのに
何故かバラの香りがします(笑)



さらに、口に含むとほのかに甘い…。



現地で試飲した際もビックリしましたが
植物って、神秘ですね~。





■腹を抱えて笑った書籍


昨日、夜にこの本を読みだしたら
おかしくておかしくて、げらげら笑いながら
床に転がってしまいました。


腸の免疫について真面目に考えようと思って買ったのに
読み始めてすぐに「ウンコウンコ」連発されていて
妊婦のくせに、腹がよじれるくらい笑ったよ!(あはは)


↓    ↓


http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&47m1



で、真面目な話
アレルギーに関する記載はなるほどなあ、と思うことが多いです。



私は犬の食育インストラクターという仕事柄、
人間の食事の本も良く読みますが
マクロビオティックを実践されている料理家の人も
やっぱり


「人間の健康をつかさどっているのは腸だ!!」



というようなことを言っていて、面白い。





そして、確かに
我が家の黒ラブ・ぐりさんも
食事を手づくりに変えて、3日で下痢が止まった途端
その後、湿疹も出なくなり、病院のお世話になる回数がぐっと減った。



おかげで、動物医療保険をやめちゃったくらいです。


掛け金、まるっきり損!っていうくらい
病院行かなくなったので。









■私の場合


私自身の経験からも、
やっぱり食事を変えて、腸の調子が良くなってから
体全体がものすごく楽になった!って言う体感がありますから
食事がいかに大事か?というのが身にしみて分かります。




20代後半から30代にかけて
広告会社で働いていましたが、
これがかなりハードな職場でして
繁忙期には食事をとる時間もまともに取れないくらいでして。



基本、オニギリ、サンドイッチなど
片手で食べられるものを「ながら喰い」しながら
PCのキーボード叩いているっていう日々でした。



帰宅はいつも終電。



帰りにサンクスで肉まんを買い、
信号待ちでむしゃむしゃくらいついていたら
当時、まだ付き合う前の今の旦那さんにばったり会って



「ああ、諸橋さん!肉まんを食べてますね!」



と嬉しそうに言われたというような
ナイスな思い出もあります。






で、そういう食生活&ライフスタイルなので
ばっちり体壊しまして(笑)
こりゃ~、本格的な病気になる前に仕事を辞めよう!と
退職して、


「犬の石けん ぐり石けん」



を始めた、と言う次第なんですが
犬の石けんやを開く準備をしながら
私は自分の食事もガラッと変えてみよう~と
ちょっと実験的なことを始めてみたわけです。




それは、

・玄米+野菜をベースにした和食に食事を切り替えること。
・添加物と化学調味料を極力避けること。



これで、自分の体がどう変化するか?


3か月、人体実験してみよーう、という
軽い気持ちで始めてみたわけです。




結果、どうなったか?





3か月を迎えたあたりで、

「あれー?体が妙に軽いし、頭がはっきりしてモノが考えられる!!
 っていうか、今までひょっとして頭にモヤかかっていた?」


と、妙に意識がクリアになる日が訪れまして。





  
「ああ、体が軽いっていいわ~。
 …というか、実は今までって体調悪かったのー??」



というのにも気づきまして。





ま、人間具合が悪いのが長く続くと
悲しいかな、それに慣れてしまうんですよね。



で、何が起こったかと言うと
3か月で体にたまった悪いものを全部出して
化学調味料とか添加物とかを極力避けたので
腸の中にも善玉の腸内細菌がいっぱい増えて
調子が良くなったという次第です*



そして、とりあえず徹底した食生活の改善は
3か月で終了。



何故かと言うと、こういうのってやり過ぎると
世間一般で暮らしていけなくなるからです(笑)



化学調味料避けてたら、居酒屋で唐揚げも食べられないし
そうなると人と外食もできませんから~。



自分の範囲を狭めず、ゆるく、でも
全体を通して食生活には気をつける。




そういうスタンスでいると
1回食事改善で徹底的に毒抜きして
腸のレベルを上げると、後は多少の添加物を摂ろうが
ジャンクフード食べようが、体の調子が悪くなることはありません。



ベースが出来上がっているので
そういうものも、自力で排泄できます。







■ぐりの場合



我が家の黒ラブ・ぐりですが
先日めでたく5歳の誕生日を迎えました~。



パピーの頃は、盲導犬協会所属の犬だったので
基本ドッグフードのみを与えて育てた1年間。



小さいころから腹が弱く
下痢やら血便やらで、本人が一番大変だったことでしょう!(涙)


鶏肉の皮とか、豚の脂身とか
脂の多いところをちょっとでも食べると
またすぐに下痢Pだったぐり。



なので手作り食に切り替えた直後は
脂身をせっせと取って与えていたのが懐かしいです。



それが、いつの間にか…脂身取るのを忘れて
今なんて鶏皮なんて、脂肪がたくさんあるから
皮膚と毛にいいぞう!なんていいながら
率先して食べさせていますが
毎日のウンコは、まあ立派なものですよ(笑)




羊が好きなので、かたまりで買って食べさせますが
白い脂身のところもそのまんまあげます。



美味しそ~うに食べますよ。




で、お腹はヘーキ。




週末、実家にお泊りさせていたときはドッグフードでしたが
フードもヘーキ。




実家で食べさせているフードは
ホーマック(ローカルだなあ)で売られている廉価品ですから(笑)
ブランド名とか、私知りません。




でも、お泊りしてきた翌日も
いいウンコ、もりもり出してます。




で、先日受けた年に1度の血液検査。
検査項目…何と50項目!!で
異常ナシです。




病院に行くのは、予防接種とフィラリア投薬時のみ。



丈夫になったもんです。








■食事が健康の基礎を作る


こういう実体験があるので
やっぱり食事って、生きて行くうえでの基本なんだな~ということを
私は自信を持っていえます。



犬に必要な摂取カロリーの目安とか
私もインストラクターなので計算とかできますが
実際の食事を作る上でやった試しがありません。





過去、自分自身のダイエットで
カロリー計算して、全然痩せなかったし(笑)
それがインドに遊びに行って
カレーもりもり食って、毎日歩いていたら
2週間で3kgくらい痩せましたから。




体って、単純に数字で割り切れない。




犬も同じです。



以前は本に載ってる体重あたり何を何gあげたらいいか、というのに従って
食事を作っていたら
ぐりさんには量が多すぎて、太らせてしまった(汗)



ああ、犬もやっぱりそうなのね~。
数字だけでは割り切れないもの!



犬そのものをよーく観察しないと!



そういう経験から、今の犬の手づくり食スタイルと
自分自身の食生活が作られているなあ、と
しみじみ感じる今日この頃なのです。



そういう体験談も、直接逢うことで
お話しできますので、ぜひセミナーに参加してください。


損はさせませんので(笑)


↓     ↓


--------------------------------------------------------

個々の体質に合わせてオーダーメイドで
愛情たっぷりごはんを作りための
基礎知識を学ぶ講座。




■ペット食育入門講座:6月26日(土)札幌開講
http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&47m2


--------------------------------------------------------



今日はこの辺で!





(終)




◇追伸1:
前回予告した、「虫よけに効くアロマ精油」ですが
HPの方にリストにまとめて掲載しました。

↓    ↓

http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&47m3


「虫よけ」って書いてあるアイコンのある精油が
虫よけ効果のある精油です。





犬の手作り食メールセミナーに登録する!
★犬の手作り食の基本についてわかりやすく解説した8日間の無料メールセミナーを配信しています!★今なら「犬の栄養学基礎知識e-book」を無料プレゼント!!→ご登録はこちらから!



Office Guri
12 : 15 : 09 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<アロマの虫よけとアレルギー* | ホーム | ダニで病院に行く村人は居ない!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dogaromanow.blog.fc2.com/tb.php/59-152f09f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
