-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
犬とNG食材~犬とネギ類(1)
2011 / 12 / 10 ( Sat )
○○さん、おはようございます^^
Office GuriのNaokoこと諸橋直子です。



札幌は、朝からがんがんボタ雪が降っています(泣)
春はいつ来るのでしょう…散歩にダウンジャケットが
手放せません(号泣)




さて、北海道はまだまだそんな気候なのですが
○○さんのお住まいの地域はいかがですか?


もう植物などが芽を出して春らしくなっていますか?



そうした植物の中には、犬が誤って口にすると
中毒になってしまうものも多く含まれるので、



前回プレゼントさせていただいた

「中毒植物リスト」


を、どうぞご活用くださいね!



ダウンロードがまだの方は、下記よりダウンロードの上
ご利用ください^^
(PDFファイルです)



■犬が身近で出会う中毒植物
http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&34m1


*PDFファイルがご覧になれない場合は、
ご自身で最新のAdobe Readerを入手してください。

↓    ↓
■Adobe Reader
http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&34m2













さて、ここから本題です。





私は定期的に、札幌市で「ペット食育入門講座」という
セミナーを開催し、犬の食事全般についての講義を行っていますが
その中で、参加者の方が最も感心を寄せられるのが





「犬に与えてはいけない食べ物は何ですか?」




という点です。







ところで、○○さんは
「犬に与えてはいけない食べ物」と聞いて
真っ先に何を思い浮かべられますか?








ちょっと考えてみてください^^



↓   



































…。







考えていただけましたか?(笑)












この質問をすると、真っ先に上がる
いわゆる「NG食材」の代表例は…実は「ネギ類」です。







それではもうひとつお聞きしますね。






犬に「ネギ類」をあげてはいけないのは、何故でしょうか?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





さらにもう一つ、質問です。







○○さんは少量の「ニンニク」が
虫よけや胃の働きを助けるハーブとして、
少量を食事に加えるなどして
一部の飼い主さんに活用されていることをご存知ですか?




実際にペットにハーブを活用するためのテキストでは
ニンニクは立派なハーブの一種として扱われています。











そして、実はこのニンニク…。











分類で言うと「ネギ類」に入ると申し上げたら
○○さんは驚かれますか?





何だか矛盾してますね(笑)



「ネギ類は犬にNG!!」とされながら、同じネギ類属するニンニクは
「犬の健康をサポートするハーブだ!」と。










そこで、このメルマガでは今後数回にわたり
「犬のNG食材~ネギ類」について詳しく解説していこうと思います。






まずはじめに次号では、基本知識として
「そもそもネギ類は、なぜ犬に良くないとされるのか?」
という点について、詳しくお話しさせていただきますね。







それでは、○○さん、
次号をお楽しみに^^






(終)




◇追伸1:

このメルマガのバックナンバーを、下記サイトで公開しています^^
↓  ↓

http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&34m3


忙しくて読めなかった回、もう一度読みたい!という回を
読み直していただくためにご活用いただければ幸いです。





◇追伸2:

そしてもし、このメルマガが○○さんのお役に立ちましたら
ぜひお友達にもご紹介ください。


私はこうした情報発信を通して
多くの、犬の健康について真剣に考える飼い主さんのお役に立ちたいと
考えています^^





◇追伸3:


もしご紹介いただける場合は、下記サイトをお友達に教えてあげてください^^
BLOGなどでもご紹介いただけると嬉しいです♪


↓     ↓

■犬のための手づくり食・アロマテラピー・マッサージ情報配信メルマガ
 「ぐり通信」

http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&34m4





犬の手作り食メールセミナーに登録する!
★犬の手作り食の基本についてわかりやすく解説した8日間の無料メールセミナーを配信しています!★今なら「犬の栄養学基礎知識e-book」を無料プレゼント!!→ご登録はこちらから!



Office Guri
10 : 26 : 05 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<犬とNG食材~犬とネギ類(2) | ホーム | 春は誤飲・誤食事故にご注意を!!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dogaromanow.blog.fc2.com/tb.php/48-306e9c58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
