スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
毛並みの良さは手作り系だから?
2011 / 12 / 07 ( Wed )
○○さん、こんにちは^^
Office GuriのNaokoこと諸橋直子です。



前回のメルマガで、
手づくりごはんを30分くらいで楽しく作ってますよ~という
エリーままさんのメールをご紹介したところ


「難しく考えていましたが、エリーままさんの体験談を読んで
 自分にもできるかもって思えました^^」

「早速魚のあらを買いに行きたくなりました~」


と言うメールを多数お寄せいただきました^^



前回のメルマガ記事はこちら(↓)



■1日30分の犬ごはん。
http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&31m1



そして、このメールの中でも触れられていますが
手づくり食を食べている子は、毛並みが良い!というお話、
○○さんも耳にされたことはありませんか?




今日はそんな毛並みについてのご質問をいただいたので
ご紹介します。


------------------------------------------------------------------


諸橋さん、こんばんは。
こちらのメルマガでよく
「手作り食にしてから毛ヅヤが良くなった」と見かけるのですが、
手作り食だと良くなるのって何が要因なのかしら?とはたと思いました。



うちの柴犬りゅう太もドライフードをベースに茹で野菜や蒸し魚、
納豆etcをトッピングしてますが、散歩中に見知らぬ方や友人から
よく毛がキレイと感嘆されます。


やっぱり手作り系だから?



なぜかしら~。



河村さちこ


------------------------------------------------------------------



河村さん、ありがとうございます。
手作り系って(笑)

↑ココ、個人的にウケました(笑)





我が家も手前味噌ですが
我が家の黒ラブ・ぐりは黒光りが激しいです(爆)



見知らぬ方に「すごいツヤですね~」と言われることはしょっちゅうですが
「何か特別なものを塗ってらっしゃるのですか???」と
聞かれたこともあります(何も塗ってませんって)。



また、私が講師を務める「ペット食育入門講座」を受講いただいた方と
数ヵ月後にお会いすると



「ウチの子、これまで毛並みをほめられたことなんてなかったのに
 手づくり食に変えて2カ月ほどで、
 知らない人に『綺麗なわんちゃんですね~』って
 初めて褒められたんです!!!!」



と、嬉しい報告をお聞きすることもあります^^




あと、実際に全国で活動中の他の食育インストラクターも
同様に受講者さんから毛並みが良くなった…という報告を受けている数が
非常に多いのです。





明らかに、食事を変えた以外、特に何かを変えていないのに
毛並みが変わったとしたら、
やはり食事に何らかの関係がある可能性が高い。




しかしながら、はっきりとした因果関係や
毛並みが良くなる要因について述べている資料、というのは
実際には、私が調べた範囲では存在しません。




一方で、食事を変えた>その後、毛並みが明らかに良くなった、という
報告が多数寄せられているのも事実です。














いったい何が???



どういうこと??????






○○さんも、何だか気になりませんか?(笑)







そこで次号では、



漢方の視点からこの「食事と毛並みの関係」について
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
解説してみようと思います^^
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





それでは、○○さん、
また次号でお会いしましょう!






(終)





犬の手作り食メールセミナーに登録する!
★犬の手作り食の基本についてわかりやすく解説した8日間の無料メールセミナーを配信しています!★今なら「犬の栄養学基礎知識e-book」を無料プレゼント!!→ご登録はこちらから!



Office Guri
10 : 42 : 45 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<漢方的視点:「腎」の華は髪にあらわれる。 | ホーム | 1日30分の犬ごはん。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dogaromanow.blog.fc2.com/tb.php/45-de7a9923
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
