スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
読者さんの食材疑問、解決事例をご紹介^^
2011 / 12 / 03 ( Sat )
○○さん、こんばんは^^
Office GuriのNaokoこと諸橋直子です。



昨日は「この食材って、本当に与えていいの?」という問題を
ご自身で解決していただくための方法についてお伝えしました。



読み逃がした~っていう方はこちらから、バックナンバーをどうぞ!
↓    ↓


■この食材あげても大丈夫?まずはご自身で調べてみましょう^^
http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&27m1







この記事を書いた直後、ご自身で「食材に関する疑問」を
解決された、Lさんよりメールを頂戴したので
今日はその体験を、シェアさせていただきます^^




快く引用を許可してくださったLさん、
ありがとうございます*





Lさんは、バレンタインに、ワンコのパンを焼いてあげようと考えました。

(素敵ですね!ちなみに我が家は何も考えていません・鬼)


そしてふと、


「パンに使うドライイーストって犬にどうなんだろう?」


という疑問がわいてきたそうです。




---------------------------------------------------------------------


諸橋さん、こんにちは。
Lです^^


バレンタインデーに我が家の愛犬にパンを焼いてあげようと思いました。
普段みかける犬のパンは、バターや食塩を抜いてあるものが
多いように思います。



そこでふと、思ったのです。





ドライイーストって、どうなんだろうって…。



そして、私なりには調べてみました。




イースト=酵母菌
天然酵母は英語で言うと「ナチュラル・イースト」
…つまり、大雑把な言い方をすると、
天然酵母もドライイーストや生イーストも、全部「イースト(酵母)」





◆ドライイースト
乾燥酵母。酵母を乾燥したもの。
酒の醸造やパンの製造にかかせない。イースト。





みたいな事が検索できました。
なのでいいかな?とはおもったのですが





“ドライイースト”自体が悪い成分を含んでいるわけではないが、
実際には添加物の含まれた(問題視する程ではない模様)ある種、
偽酵母的存在だったので。
自然が一番みたいな最近の流行に先立って天然酵母が注目されたようですよ。
しかも美味しいらしいですし。




なんてのまで HITしてしまい… いかがなものかと心配になりました。


でも、私の良識内での判断で OK! と言う事にします。





---------------------------------------------------------------------


メール引用ここまでです!








いかがですか?









ご参考までに私もパンを焼くので
天然酵母とドライイーストについて調べたことがあります。





結果、Lさんがお書きになった通り
どちらも同じ酵母です。




添加物云々については
そのドライイーストをふんだんに使ったパンを
私たち人間も食べているわけでして(笑)
それでいてたいていの人は、元気に暮らしています。





パンを常食して長生きしている犬もいますし
犬用のパン、なんていうのもありますね^^
そして、材料名には「ドライイースト」って書いてあります。






そういうことを考え併せると、
あとは「常識の範囲で自分で判断」となります。






我が家のぐりは、パンのかけらとか結構盗み喰いして平気ですし
天然酵母で焼いたパンも、
同じようにあげると普通に食べています。




ということを考え併せると…。





私もやはり、Lさんと同じ判断をします^^








そして、その食物をあげることで
犬の健康に影響が出たらどうしよう!!と心配になるなら、
あげない選択をすることも大事です^^





飼い主さんが心配していると、犬には絶対伝わりますので



「た、食べて大丈夫なの??」


と、犬も不安になります。






ポイントは3つ。


↓      ↓


●自分が納得できる情報を自分で集める。
●常識の範囲で、どうだろうか?と考えてみる。
●不安が残るならあげない。





Lさんはご自身で、納得がいくまで調べられ
ご自身でしっかり判断されていますね^^



こうした姿勢は、犬の食材について迷った時に
非常に参考になるのではないでしょうか?





そして、ご自身が不安に陥らないためにも
普段から、食材に関する基礎知識を勉強されることをお勧めします。




私がお勧めするのは
この本です。


↓       ↓


■愛犬のための症状・目的別栄養事典
http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&27m2



犬の手作り食メールセミナーに登録する!
★犬の手作り食の基本についてわかりやすく解説した8日間の無料メールセミナーを配信しています!★今なら「犬の栄養学基礎知識e-book」を無料プレゼント!!→ご登録はこちらから!



Office Guri
10 : 15 : 37 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<犬についていろいろ学びたい!!という方へ* | ホーム | この食材あげても大丈夫?まずはご自身で調べてみましょう^^>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dogaromanow.blog.fc2.com/tb.php/41-04c642e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
