スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
犬がマッサージで気持ち良さそうな顔をしてくれない…~犬とマッサージQ&A(3)
2014 / 03 / 20 ( Thu )
○○さん、こんばんは。
Office Guriの諸橋直子です。





7月30日にリリースしました



「ドッグアロマ+マッサージ基礎講座オンライン版」



ですが、順調にお申込みをいただいております。
ありがとうございます。



先着30名様に達した時点で受付終了とさせていただく予定ですが
残枠が現在「7名様」となっております。



週末にゆっくりメールを見る、という方もいらっしゃると思いますので
ご検討中の方は募集枠の余裕があるうちに
早めのお申し込みをされることをお勧めします。



また、今回


「オンライン学習がはじめてでどんな風にビデオで学べるのか
 いまひとつイメージができず、申込を躊躇している」



というメールもいただきましたので…。







「モデル犬をマッサージデモンストレーション動画」



の一部を、サンプルビデオとしてご用意させていただきました。


↓    ↓

●リンパマッサージ:最終出口の確認
http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&430m1


●頸部リンパ節のマッサージ
http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&430m2


●腋窩リンパ節のマッサージ
http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&430m3




ご覧いただくとおわかりいただけますが



「マッサージの一つ一つの動作」



は実にシンプルで単純なものです。



そのため、ビデオを見ながら基本動作を習得していただき
その一つ一つの動作を「連続」させることで
マッサージとして行っていただくことが出来ます。



オンラインプログラムでは
リンパマッサージだけでも計12本の「デモンストレーションビデオ」をご用意しています。



それぞれのビデオは1分程度の長さです。
基本動作確認ビデオは


●1ビデオにつき1動作


を基本に作成していますので
飼い主さんのペースで繰り返し動画をご覧いただき
動作を一つ一つ着実にマスターしていただけます。



是非サンプルビデオをご覧いただき、



「あ、私にも簡単にできそう!」



と言うイメージをお持ちいただければ幸いです。





さてここからは、昨日に引き続きマッサージ関連のご質問にお答えしていこうと思います。



「犬がマッサージで気持ち良さそうな顔をしてくれない。
 どうしたらいいの?」


と言うご質問です。






----------------------------------------------------------


Q:

諸橋さん、こんにちは。
いつもメルマガありがとうございます。


オンライン講座のマッサージに興味があります。


しかし…。


これまで本等を読んで犬のマッサージにチャレンジしていますが
いまひとつうちの犬が気持ちよさそうにしてくれません…。


私のやり方がへたくそなのだと思いますが
何とか犬に気持ち良い顔をしてほしいです。


このような犬に気持ちの良い「マッサージのコツ」なども
学べるでしょうか?


お手数ですがよろしくお願いします。


----------------------------------------------------------


A:


講座内ではマッサージの「コツ」として

●ツボマッサージの場合の強さの目安


に触れています。





オンラインプログラムの


「016:犬の肩こり?曲池、外関、肩井、指圧の強さの目安」


という内容のビデオの中の
05:26当たりの箇所でお話ししているのですが…。



犬の身体の大きさによって
具体的には「体重」によって
指圧の強さをコントロールする必要があります。



これには「スケール」を用いた練習が効果的です。



小型犬には小型犬に適した指圧の目安を「○○グラム」とすると
その「○○グラム」を指でスケールを押す、というやり方で
練習するわけですね。




対面式のセミナーでは
多くの受講生の方がこのスケールを用いた練習で



「ああ、結構強く押していいんだ!」


「今までちょっと強すぎたかも…」



と、それぞれの「気づき」を得てお帰りになられます。



つまり、犬によって「気持ち良い指圧の強さ」「適切な強さ」が異なるため
目安を知って練習し
その上で「その犬が気持ち良い強さ」を飼い主さんご自身が探ってあげる必要があります。



この練習方法や強さの目安について
オンラインプログラムでは解説していますので


「犬に適切な強さのマッサージ」


を知る上でのお役に立てると思います。











以上、いただきましたご質問への回答となります。
ご参考になれば幸いです。



ドッグマッサージ+アロマテラピーオンラインプログラムの
今回の募集は先着30名様までです。


すでの23名様よりお申込みをいただいていますので
ご検討中の方は今すぐ詳細をご確認くださいね!








●愛犬をアロママッサージしながら免疫力をUPして
 元気をサポートする方法を今すぐオンラインで学んでみる!:
http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&430m4



※2013年8月6日までの募集となります。
※尚、先着30名になった時点で締め切らせていただきます。






今日はここまでです。



またメールさせていただきます。



ドッグホームケアセラピスト
諸橋直子



(終)





犬の手作り食メールセミナーに登録する!
★犬の手作り食の基本についてわかりやすく解説した8日間の無料メールセミナーを配信しています!★今なら「犬の栄養学基礎知識e-book」を無料プレゼント!!→ご登録はこちらから!



Office Guri
03 : 00 : 22 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<やられた…ショックです。 | ホーム | リンパに腫れのある犬の場合のマッサージはどうしたらいい?~犬とマッサージQ&A(2) >>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dogaromanow.blog.fc2.com/tb.php/362-9a986464
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。