-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
マッサージが自然免疫力を上げる理由を解説~犬とマッサージ(5)
2014 / 03 / 10 ( Mon )
○○さん、こんにちは。
Office Guriの諸橋直子です。




さて、今日もリンパマッサージをテーマに取り上げています。



前回の内容はこちら。


↓    ↓

■犬の健康のキーポイント「リンパ」の弱点~犬とマッサージ(4)
http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&424m1



今日ははじめにメールを1通ご紹介しますね。



---------------------------------------------------------


いつも楽しく拝見させていただいており、
ありがとうございます!
自宅には、トイプードル、オス、メスといます。
以前は、オスの子が軟便になりやすかったんです。


お腹を触るといつもはっている感じ。。
お腹をマッサージするようになってから、
はりがなくなり柔らかいお腹に!便の調子もとっても良いです!
お腹に限らず全身してあげてますが、
とっても気持ちよさそうで見ているこちらも癒されます。



食事は手作りから、ドライフード、色々あたえていますが、
やはり土台の腸内環境が良くないと消化、吸収が弱く
便の状態も変わりやすいですが、
腸の働きが良いと多少ご飯を多く与えてしまった時でも
消化力が良いようで便も緩まず健康です。



今では、食物繊維の多い玄米でもお肉と野菜も混ぜ大好物です^^


---------------------------------------------------------



みきさんよりいただきました。
みきさん、ありがとうございます。


お腹のマッサージがわんちゃんに
とても良い影響を与えているようですね。



食事から栄養をきちんと吸収して、健康を維持するのに必要な分を
ちゃんと体に供給するためにも


「お腹の健康」


はとても大切だと私も考えています。



栄養の吸収>細胞への運搬>細胞から排泄される老廃物の回収>排泄



この流れはとても重要ですし
この流れをスムーズに保つためにも
マッサージはお家でできる最適なホームケアのひとつです。



今日はこれから、「リンパマッサージが何故免疫力UPに役立つのか?」という
お話をしていきますので
もしよければ、リンパマッサージもわんちゃんに試してみてくださいね。



----------------------------------------------------

■自然殺し屋細胞=NK細胞とリンパの関係

----------------------------------------------------


私たち人間や犬の身体には様々な防御システムが備わっていますが
そのうちのひとつに


●自然殺し屋細胞=NK細胞


というものがあります。




これは簡単に言うと、がん細胞ができたり、ウィルスなどが体に侵入してきたときに
これを感知してやっつけようと働いてくれる細胞です。



私たちの身体の中では、毎日がん細胞は生まれていると考えられていますが
健康な状態であれば、NK細胞がさっとやってきてやっつけてくれるので
大事に至らずにいられます。



では、このNK細胞はどこにあるのか?



攻撃の対象がない、平和な状態のとき
NK細胞は「リンパ節」の中で眠っているとイメージしてください。



それが、いざウィルスに感染した!となると、わー!っとリンパ節の中から
出撃してくるわけです。



そしてこのNK細胞ですが


●リンパの流れやよくなると、出てくるNK細胞の数も増える


ということが、実験で明らかになっています。




つまり、普段からマッサージや運動で「リンパの流れ」をよくしておくと
それが自然免疫力を高めることにつながる、ということです。




リンパ節は体内で起こったトラブルをいち早く感知し
異物を排除し、体を守るという意味で大変重要な役割を担っている、というわけですね。





いかがでしょうか?



「マッサージってリラクゼーション目的だとばかり今まで思っていましたけど
 リンパの流れを良くすることは免疫力UPにもつながるんですね~!」



過去に私自身が講師を務める
犬のマッサージセミナーにご参加いただいた受講者の方からは
そのようなお声もよく頂戴しています。




ここで想像してみてください。



もし、○○さんご自身がこうした「リンパマッサージ」をわんちゃんに
毎日ご家庭でしてあげられるとしたら…。



簡単なマッサージをするだけで、
わんちゃん自身も心地よさを味わいながら
同時に免疫力もUPできるとしたら…。







私の周りでは



「犬の健康に役立つ事なら何でもやってあげたい!」



と言う方がたくさんいらっしゃいます。



病気は人間にとっても犬にとってもつらいものですが
普段からできることで
少しでも犬の健康をサポートできるのであれば…。




○○さん、これはとても素敵なことだと思われませんか?





「人間は健康でいるために様々な健康法を実践するし
 マッサージをしたり、運動をしたり、食事に気をつけたりもする。

 犬も同じように、健康をキープしたり
 病気の予防になることがあれば、できるだけ自宅でできることをやってあげたい。

 病気になってからすべて獣医さんにお任せ、ではなく
 健康なうちからできることを飼い主である私自身がやってあげたいと考えている」




こうした意識の高い飼い主さんも、最近増えてきました。




そして、私自身もセミナー等を通して
できるだけこうした飼い主さんのお役に立ちたいと考えています。




今日はここまでです。



またメールさせていただきます。



ドッグホームケアセラピスト
諸橋直子



(終)





犬の手作り食メールセミナーに登録する!
★犬の手作り食の基本についてわかりやすく解説した8日間の無料メールセミナーを配信しています!★今なら「犬の栄養学基礎知識e-book」を無料プレゼント!!→ご登録はこちらから!



Office Guri
07 : 58 : 46 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<犬のマッサージの効果的な学習法~犬とマッサージ(6) | ホーム | リンパの弱点~犬とマッサージ(4) >>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dogaromanow.blog.fc2.com/tb.php/356-62bf0354
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
