-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
リンパの弱点~犬とマッサージ(4)
2014 / 03 / 09 ( Sun )
○○さん、こんにちは。
Office Guriの諸橋直子です。


さて、今日も「犬とマッサージ」をテーマにお届けしていきますが
その前に…。




--------------------------------------------------------

●メルマガバックナンバーシリーズ:
犬とタンポポ編をリリースしました。


犬の食事にタンポポをハーブとして取り入れてみたい方は
ご請求下さい。


http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&423m1


--------------------------------------------------------




さて、今日もリンパマッサージをテーマに取り上げています。



前回の内容はこちら。


↓    ↓

■犬の体の老廃物排泄に大切なリンパの話~犬とマッサージ(3)
http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&423m2




リンパが犬や私たち人間にとって



●水分調整
●老廃物排せつ



という大切な役割を担っているものだということは
既にお伝えしました。



そしてこの「リンパ」には実は弱点があります、というところで
前回は終了しました。





今日はその「弱点」についてお話を続けます。





実は…。





「リンパ」というのは血液に比べると
リンパの流れを促進する「ポンプ作用」がものすごく「弱い」のです。




血液の場合「心臓」とう強力なポンプがあります。



おかげで私たちは、黙っていても血液が全身を循環してくれますし
必要な酸素や栄養分が
ほうっておいても全身をぐるぐる回ってくれます。



一方で、「リンパ」というのはポンプがありませんから
ほうっておくとどんどん滞っていくわけです。




私たち人間の場合でいうと、座りっぱなしで1日仕事をしたら
足に水分がたまってむくむ、ということがあります。




これは、だまっていると
体の下から上に向かって押し上げるポンプ作用が弱いわけですから
下の方=足、に水分が溜まるということですね。



そのため、足をもんだり、軽めの運動をして
リンパの流れを良くすることが大切になります。







と、弱点ばかり並べ立てると



「なんだ、リンパって貧弱だなあ…」



と思われてしまいそうですが
こうしたリンパの弱点は



●こまめにマッサージをする



ことで、健康な動物であれば簡単に改善します。
(病気によるむくみは、この範疇ではありません。念のため)





そして、リンパの流れを良くするもう一つの方法は


●運動



です。




筋肉を動かすことによってもリンパの流れはよくなりますから
犬も人間も、適度に運動することが
リンパの流れを良くすることにつながります。





ただ…。




現代人は運動不足になりがちですし
犬も同様に、散歩以外は寝て過ごす…と言うライフスタイルであるケースも多いです。



そこで、そうした「運動不足によるリンパの滞り」を補い、
流れを助けるために



●リンパマッサージ



が活躍するという次第です。



いかがでしょうか?




「ふ~ん、リンパって運動不足だと滞ってしまうのね。
 でも、マッサージで改善することも可能なのね!

 だったら犬も私もリンパマッサージをした方がいいってことかしらね!」



そんな風に思っていただければ幸いです。





今日はここまでです。



次回は「リンパの流れがよいと、何故免疫力もUPするのか?」と言うお話を
していこうと思います。











ドッグホームケアセラピスト
諸橋直子



(終)






犬の手作り食メールセミナーに登録する!
★犬の手作り食の基本についてわかりやすく解説した8日間の無料メールセミナーを配信しています!★今なら「犬の栄養学基礎知識e-book」を無料プレゼント!!→ご登録はこちらから!



Office Guri
09 : 53 : 25 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<マッサージが自然免疫力を上げる理由を解説~犬とマッサージ(5) | ホーム | 犬の体の老廃物排泄に大切なリンパの話~犬とマッサージ(3) >>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dogaromanow.blog.fc2.com/tb.php/355-51a06b32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
