-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
犬の体の老廃物排泄に大切なリンパの話~犬とマッサージ(3)
2014 / 03 / 08 ( Sat )
○○さん、こんにちは。
Office Guriの諸橋直子です。


さて、先日よりこのメールマガジンでは

「犬のマッサージ」

をテーマに取り上げています。





今日は「リンパマッサージ」のメリットについてお話ししようと思いますが


●そもそもリンパって何?

●リンパのマッサージが「免疫」とどう関係しているのか?


という基本部分からお話ししようと思います。




この部分がしっかり理解できていると「リンパマッサージの意義」が
理解できますし
その部分の理解が深まることで



「犬へのマッサージに向き合う飼い主さんの姿勢」



も変わってきます。




是非、どうやってマッサージするか?と言うテクニカルな部分だけでなく
リンパをマッサージすることで
○○さんのわんちゃんが得られるメリットについての理解を
このメールマガジンで深めてみてください。



------------------------------------------------------

■そもそもリンパとは何か?

------------------------------------------------------


私たち人間、そして犬はたくさんの細胞の集合体です。



では私たちの「細胞」は「どこから」「どのように」栄養を
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
吸収しているのでしょうか?
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^



この細胞に栄養を供給する大切な役目を担っているのが「血液」です。



私は仕事柄、犬の食事や栄養について人前でお話する機会が多いのですが



「免疫力を上げる食材を知りたい!」

「○○と言う症状に効く食材を知りたい!!」



と言ったご質問を良くいただきます。




その際、私は必ず「食事にはできることとできないことがある」という


●食事の限界


についてお話しさせていただいた上で
ご質問者様の状況に合わせた回答をさせていただきますが、
その際に必ず大切なことを一緒にお伝えしています。




それは…。



















「一生懸命口から栄養を摂取したとしても
 まず、栄養を吸収するお腹の環境が良くないと
 しっかり吸収されません。


 また、しっかり吸収されたとしても
 その栄養を運んでくれる”血液のめぐり”が悪いと
 折角素晴らしい食事を口にしても
 体の必要な場所に、栄養が届きません。



 だから水分をきちんと取って、運動もして
 体内のめぐりを良くすることも忘れないでくださいね!」




折角よい食材、栄養たっぷりの食事を取ったとしても
受け入れる体の側の準備が出来ていないと
無駄になってしまうケースも多いからです。




ただ、残念ながらこの部分がフォーカスされることは
一般的には少ないですね。




そしてこの「めぐり」を考える場合に、
必ず考慮したいのが



●リンパ



●血液



です。




血液が栄養を細胞に運ぶと、細胞はそれを消費します。



すると、「ゴミ」が出る。


細胞が消費した栄養は「老廃物」という形に代謝されます。



そして、この「老廃物」を放置しておくと
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
細胞は死んでしまいます。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^



だから、この「老廃物」を適切な形で「回収」して「排泄」しないといけないわけです。





この大切な役割を担っているのが「毛細血管」と「リンパ管」になります。



老廃物や余分な体の水分のほとんどを「毛細血管」が回収してくれます。
この「回収」でも回収しきれなかった、あふれた分が「リンパ管」に流れ込みます。



それが「リンパ液」となり、「リンパ節」と言う箇所を通って
最後は静脈と合流して、回収されます。




ここまではOKでしょうか?





「ふ~ん、リンパって老廃物の回収をしてくれているのね?
 
 じゃあ、リンパの流れがスムーズだと
 犬も人間も老廃物を溜めこまず、元気でいられるっていうことかしら」




はい、現時点ではそのようにご理解いただければ大丈夫です。





ただ、ここで一つ問題があります。








…。







実はこの「リンパ管」には
ちょっとした弱点があるんですね。





細胞から排泄された老廃物や疲労物質を運搬し、
体の水分調整にも大きく関わってくるリンパ管は、




●生命維持に重要な役割を果たしている




事でよく知られています。





そんな大切なリンパ管にある、「ある弱点」とは一体何か?




これについては
次号のメールで引き続きお話ししていこうと思います。







ドッグホームケアセラピスト
諸橋直子



(終)


犬の手作り食メールセミナーに登録する!
★犬の手作り食の基本についてわかりやすく解説した8日間の無料メールセミナーを配信しています!★今なら「犬の栄養学基礎知識e-book」を無料プレゼント!!→ご登録はこちらから!



Office Guri
08 : 53 : 25 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<リンパの弱点~犬とマッサージ(4) | ホーム | 腰砕けになるほどマッサージが嬉しい時、犬の脳内で何が起こっているのか?~犬とマッサージ(2) >>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dogaromanow.blog.fc2.com/tb.php/354-e7f60c2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
