スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
犬にマッサージって一どんなメリットが??
2014 / 03 / 06 ( Thu )
○○さん、こんにちは。
Office Guriの諸橋直子です。

さて、今日からこのメールマガジンでは


「犬のマッサージ」


を取りあげて行きたいと思います。



犬のマッサージにスポットを今回当てようと思った理由は2つあります。



ひとつは、先日開講した「犬のアロマテラピー&マッサージ講座」で
受講生の方たちが非常に喜んでくださったからです。



犬のマッサージと言えば、手軽にできる半面、


●ツボマッサージ
●リンパの刺激を取り入れたマッサージ


というような、少しだけテクニックを必要とするマッサージについては
あまり知られていない印象を私自身は持っています。


また、「マッサージの本を読むだけではいま一つやり方が分からない」といった
悩みもよくお聞きします。



そうした悩みを解決するために、対面式のセミナーを不定期に開講していますが
マッサージの魅力、メリットを再認識していただく
とてもよい機会になっているのではないか、と
改めて私自身も実感することができました。



そしてもう一つの理由。


現在私は、こうした講座を


●なかなか仕事が忙しくてセミナーに参加できない

●住んでいるエリアの近くでセミナーが開催されない


といったご事情で、学びたい気持ちはあるのに
なかなか学ぶ機会が得られず困っている、と言う飼い主さんにお届けするための
オンライン講座を制作しています。


これは今月末に発売を開始できるよう、準備を進めているのですが
毎日マッサージの魅力を文章に書き起こす作業を進めながら



「そうだよね~、マッサージって単にもみほぐすという物理的な効果以外に
 こういう効果もあるんだよね。

 そして【この部分】は、結構大事だけれど
 あまり知られていないかも…」


と、あることについても再認識した次第です。



そこで次号より数回に分けて、「犬にマッサージを行うメリット」について
お話しして行こうと思います。





本日は以上です。

ドッグホームケアセラピスト
諸橋直子



(終)



犬の手作り食メールセミナーに登録する!
★犬の手作り食の基本についてわかりやすく解説した8日間の無料メールセミナーを配信しています!★今なら「犬の栄養学基礎知識e-book」を無料プレゼント!!→ご登録はこちらから!



Office Guri
06 : 41 : 42 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<腰砕けになるほどマッサージが嬉しい時、犬の脳内で何が起こっているのか?~犬とマッサージ(2) | ホーム | 犬の免疫力をあげるには? >>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dogaromanow.blog.fc2.com/tb.php/352-a436f26b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
