スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ペットフードと手作り食、結局のところ栄養バランスがいいのはどっち?
2014 / 02 / 23 ( Sun )
○○さん、こんにちは。
Office Guriの諸橋直子です。


まずは6月15日~16日に札幌で開講した

「ペット食育士2級認定講座」

のお話から。


非常に意識の高い飼い主さんにお集まりいただき


●栄養学
●犬と猫ってそんなに違うの!?
●そうか~○○だからドッグフードを猫に与え続けると不具合が起きる可能性があるのか~。
●ペットフードと手作り食、栄養バランスがいいのはどっち?→答え:どっちも(但し前提条件による)


と言った、非常に濃い2日間を送らせていただきました。



実際に受講いただいたご感想を許可を得て一部掲載します



----------------------------------------------------------


●Q:講座に参加される前は、どんなことで悩んでいましたか?
手作りフードをやりたいのですが、犬に必要な栄養成分等を知りませんでした。

●Q:実際に講座に参加されてみて、いかがでしたか?
とても勉強になりました。もっと知りたいと思いました。

(李愛春様)



●Q:講座に参加される前は、どんなことで悩んでいましたか?

手作り食に対して、批判的な考えの人と話すことがあり、それぞれだと思いつつも、
自分の考えがゆらいだり悲しい思いをすることがあること。



●Q:実際に講座に参加されてみて、いかがでしたか?

他にもネットで食育の勉強ができるところもあることを知りましたが
値段も手ごろで、もちろん食育に対する知識が深め、
人に反論されても落ち込むことが無いようにと思いました。

『おおざっぱで良いと大きくかまえる事』ながら、
栄養学の細かな知識や分析も楽しかったです。

(Y.A様)



●Q:講座に参加される前は、どんなことで悩んでいましたか?



入門講座を受けて、だいたい分かったつもりでも、
犬が調子悪くなると不安になったりしたので
自分にブレなく、手作り食に自信をつけたかった。



●Q:実際に講座に参加されてみて、いかがでしたか?



入門講座を受けたときから気になっていたので、
予定が合えば受けようと思っていました。



ドッグフードの成分表に記されている栄養量→手作り食に当てはまらないことが
目からウロコでした。
手作り食を始めたての時、一番の心配ごとだったので。
参加者の皆さんとおしゃべりも楽しかったです。

(Y.E様)



----------------------------------------------------------


講座では


●ペットフードの栄養バランス

●色々なものを食べる一般的な食事の栄養バランス


では「前提条件」が異なる、というお話もさせていただきました。



特に、


>ドッグフードの成分表に記されている栄養量→手作り食に当てはまらないことが
>目からウロコでした。


と言ったお声に表れているように
ドッグフードに含まれる栄養素の量を普通の食事で再現しようとすると


「無理」


が必ず生じます。



これは、どちらが正しくて、どちらが間違っている、ではなく


「食事としての”前提条件”が違うから当たり前」


です。



「ペットフードと手作り食、結局栄養バランスがいいのはどっちですか?」



と言うご質問も当日は出ましたが、
どちらの食事でも「バランス」を取ることは可能です。
(但し、”前提条件”には当然ですが差があります)




受講者さん同士の意見交換やディスカッションも交えた
非常に活気のある講座となりました。




年内にあともう1回くらい2級講座が札幌で出来たらいいな、と考えていますので
2級講座に興味のある方は
事前に「ペット食育入門講座」の受講しておいてくださいね。

※2級講座は「入門講座」を受講済みの方が対象の講座です。
↓     ↓

■ペット食育入門講座
http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&403m1







本日は以上です。





ドッグホームケアセラピスト
諸橋直子




(終)


犬の手作り食メールセミナーに登録する!
★犬の手作り食の基本についてわかりやすく解説した8日間の無料メールセミナーを配信しています!★今なら「犬の栄養学基礎知識e-book」を無料プレゼント!!→ご登録はこちらから!



Office Guri
06 : 57 : 57 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<犬の健康にハーブを活用(1):消臭や殺菌、抗炎症作用など犬に嬉しいハーブの作用 | ホーム | 犬の食事について、栄養を「立体的」に理解する。 >>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dogaromanow.blog.fc2.com/tb.php/341-a87ea013
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
