-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
食欲の無い犬(3)○○さんは「どんな香り」に食欲をそそられますか?
2014 / 02 / 09 ( Sun )
○○さん、こんにちは。
Office Guriの諸橋直子です。


犬の食欲がない場合の考え方と対応について
今日もお届けしていきます。



前回の記事はこちら。



■食欲のない犬(2)~犬の食欲を左右するもの。
http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&380m2



ここからは、



【2】食べられないわけじゃないし、食欲もないわけじゃない、
   でも何となく「食べるきっかけ」がつかめない


というケースについて取り上げていきます。



病気じゃないんだけど、何となく食べる気がしなくて
でも何か「美味しいもの」があれば食べたいな…。



そんな経験をお持ちの方も多いと思います。



犬にも同様のケースがあると考えてみましょう。



犬の食欲を左右する要素はざっくり3つです。





●香り
●脂肪の含有量
●口当たり(これは脂肪の含有量と密接に関係)




まず「香り」です。




ちなみに、○○さんは「どんな香り」に食欲をそそられますか?



例えば…。



醤油をフライパンで焦がしたような「焦がし醤油」の香ばしい香り…。



オリーブオイルでにんにくのスライスを炒めたときの
何とも言えない匂い…。



それともラーメン屋さんの前を通りかかったときにふっと香ってくる
濃厚なスープの美味しい香りでしょうか?



ちなみに私は「ニンニクとショウガを同時に炒めたときの香り」を嗅ぐと
少々食欲が無い時でも「あ、何か美味しそう」と感じます。




ここでちょっと思い出してみてください。



「犬の感覚で非常に優れた箇所はどこでしょうか?」




はい、嗅覚ですね!



犬は嗅覚が非常に優れた動物です。



人は「盛り付け」や「色あざやかさ」といった視覚でも食欲がそそられますが
犬の場合は何といっても「香り」「匂い」。




このことを考えると、既にヒントは見えてきています。



香り良く食事を作るには


「煮る、茹でるよりは”炒める”」


ですし、胡麻油などを上手く使うことで
犬の食欲が引き出されるケースは多いこともぜひ覚えておいてください。




カツオブシなど、香りが良くてなおかつ
香りに強さがあるものを少し足すだけで食欲が増すケースもあります。



裏技としては「味噌」「醤油」などを少量加えるというのもありです。




「ええええ、犬に塩分はいけないんじゃないですかあ!?」



そうびっくりされる方もいますが
健康な犬にとって味噌や醤油に含まれる塩分が「害になる」ことはありません。




(ありません、と一言言うために、私は根拠となるデータや論文などを
 獣医師の開講する講座などに参加し
 時間とお金を投資して、読んでいます。
 
 一言そういうために、そういう背景をきちんと調べた上で言っているのだ、
 という点をお察しいただければ幸いです)




まあ、塩分については根強い「不信感」があるので
これは講座などでじっくり時間をかけて、
知りたい!と思われる方にはお伝えしていこうと思います。



「味噌」「醤油」は日本伝統の素晴らしい発酵食品ですし
植物のたんぱく質が「発酵」というプロセスを経て
消化がしやすいように形を変えていること、



そして何より「発酵」というマジックが素晴らしい香りを生むことで
知られています。



「発酵食品」が腸内細菌に良い影響を与え
腸内免疫の向上に役立っているという研究が現在、
多くの研究機関で行われています。



ですから「品質の確かな醤油や味噌」を飼い主さんが日常的にお使いであれば
ほんの少量、香りづけ程度に、
時々「健康な犬の食事」に使ってあげる分には問題ありません。




香りづけという意味ではこういう選択肢もある、ということを
頭の片隅に置いていただければと思います。



発酵食品のすごさについては
怪人:小泉先生の書籍が分かりやすくてお勧めです。



●発酵食品の魔法の力
→ http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&380m3





次号に続きます。


本日は以上です。




ドッグホームケアセラピスト
諸橋直子




(終)


犬の手作り食メールセミナーに登録する!
★犬の手作り食の基本についてわかりやすく解説した8日間の無料メールセミナーを配信しています!★今なら「犬の栄養学基礎知識e-book」を無料プレゼント!!→ご登録はこちらから!



Office Guri
10 : 04 : 49 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<食欲の無い犬(4)シニア期に最適な食事ってどんなもの? | ホーム | 食欲のない犬(2)~犬の食欲を左右するもの。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dogaromanow.blog.fc2.com/tb.php/327-4f642434
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
