-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
食欲のない犬(2)~犬の食欲を左右するもの。
2014 / 02 / 08 ( Sat )
○○さん、こんにちは。
Office Guriの諸橋直子です。


さて、今日も


「犬の食欲が無い時にどうするか?」


というご質問に対する私からの回答を書かせていただきますね。




ご質問の内容はこちら。

↓   ↓


「シニア犬の介護をしています。
その日によって体調が変わるので、
食欲がない時の食材はどんなのがいいか?を知りたいです」



昨日は食欲が無い理由を2つ挙げてみました。



【1】何かしら体に不調があって「何となく食べたくない…」

【2】食べられないわけじゃないし、食欲もないわけじゃない、
   でも何となく「食べるきっかけ」がつかめない



【1】についての回答はこちら。




■【食欲のない犬】シニア犬の介護をしています。
その日によって体調が変わるので、食欲にムラがあるのですが…。
http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&379m2



ちなみに余談ですが
私もここのところ「食欲が無いわけじゃないけどそんなに食べられない」
という感じが続いています。



具合が悪いわけじゃないんですよ。



ただ、「そんなに食べたくない」。



なので、犬の散歩の帰りに
スタバによって、こんな高カロリードリンクを頼んで
それで朝ごはんはおしまい、みたいなこともあります。


→ http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&379m3



はたから見ると「なーんて乱れた食生活!」という見方もあると思いますが
本人にとっては「今は3食きっちり食べる方がしんどい」わけですから
こういう


「液体でとりあえずカロリーを取って血糖値あげとけ!」


的な日があっても全然OKなわけでして…。



余談ついでにもうひとつ。





私は「ペット食育上級指導士」というライセンスを掲げていくつか講座を開講していますが
この「上級指導士養成講座」という教育カリキュラムに参加すると



「消化と吸収の本当のところ」



をみっちりたたき込まれます。




人間の場合は3食きちんと食べるのが健康的、と大まかに考えられていますが
それも場合によりけりですよね。



例えば胃の調子が悪い時に、3食みっちり食え!と言われれば
それはそれできついですし、
胃の粘膜が少々荒れているような場合は
絶食をした方が良いケースもあります。



胃の粘膜というのは非常に新陳代謝…ターンオーバーの早い場所でもあり
これは酸度の非常に高い胃酸にさらされやすい環境であることを考えると
非常になっとくがいきます。



胃酸の酸性度の高さは「溶岩」に例える人もいるほどで
ここで有害な菌やウィルスを「殺菌」する目的もあります。



つまり、有害な菌などが「ぎゃー!」と死ぬくらいの
強烈な酸がどばどば出る環境で
胃は色々巧みな仕組みと戦術で
(ここも語りだすと非常に面白く、かつ長くなるので
 興味ある人はセミナーなどで直接お会いした際に聞いてください・笑)
自分自身が「消化」されないよう守っているわけです。



なので、胃の粘膜は「傷が付いたらすぐに修復。細胞が入れ替わる」。



そんな仕組みになっています。



話を元に戻します。




なので、胃の調子が悪い時は1日くらい絶食して
胃を休ませるのがいい場合もあるということです。


その間に傷ついた粘膜が入れ替わって
元気になる、というようなことも起こってきます。


そう考えると、
常に食べ続けることがいいとは限らないケースもある。



こんな視点があると「うちの子が今日は食べない!どうしよう!!」と
焦ったり、不安になることも少なくなるのではないでしょうか?



そして…。




胃というのは、液体については短時間でさっと小腸に送り込む、という特徴があります。



胃の働きは「消化液と胃の運動によって食べ物をどろどろのお粥状にして
(これを糜粥:ビジュクといいます)
小腸へ送りこむこと」ですから
水とかジュース、スープなどは



「ほぼ素通り」



なんですね。



食欲が無い時に固形物を無理に食べると
何となく胃がもったりして気分が悪い、というようなことがあります。


その点、「スープ」であれば
胃での滞在時間も短くて済む。



食欲が無い時、でも水分は取らせたいし
栄養もできれば取ってほしい…というときに、スープをお勧めするのは
こうした理由からです。





これが「食欲が無い時に絶食か、スープをどうぞ」の理由です。




では【2】のケースはどうか?



犬の食欲を決めるポイントのひとつに


●香り



があります。




次に


●脂肪の含有量
●口当たり(これは脂肪の含有量と密接に関係)



などがあります。




ではこの3つのポイントを考慮して「犬の食欲をそそるには?」。



次号に続きます。
本日は以上です。







ドッグホームケアセラピスト
諸橋直子





犬の手作り食メールセミナーに登録する!
★犬の手作り食の基本についてわかりやすく解説した8日間の無料メールセミナーを配信しています!★今なら「犬の栄養学基礎知識e-book」を無料プレゼント!!→ご登録はこちらから!



Office Guri
10 : 20 : 14 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<食欲の無い犬(3)○○さんは「どんな香り」に食欲をそそられますか? | ホーム | シニア犬の介護をしています。その日によって体調が変わるので、食欲にムラがあるのですが…。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dogaromanow.blog.fc2.com/tb.php/326-54e1d816
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
