スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
体臭のきつい子は蚊に刺されやすいと聞きました。本当ですか?~アロマテラピーを犬の虫よけに活かすQ&A(3)
2014 / 01 / 30 ( Thu )
こんにちは。
Office Guriの諸橋直子です。

さて前回に引き続き、今日もアロマテラピーと犬の虫よけに関する
ご質問に回答していきます。



現在販売中のぐり石鹸:アロマの虫よけはこちら。
→ http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&365m1



そして今日は「アロマそのもの」というより「スプレー音が嫌いな犬」の場合
アロマの虫よけスプレーをどう活用するか?というご質問をいただたので
それについて回答していこうと思います。



-----------------------------------------------------------------


諸橋さん、こんにちは。
メルマガありがとうございます。



アロマの虫よけはスプレータイプということですが
うちの犬はスプレーの「シュっ!」という音が苦手です。



なので、本当はブラッシング用のアロマのスプレーなども
使ってみたいのですが
スプレーボトルを見ただけで逃げていくのでどうしたものかと考えています。



音で怖がらせて却ってストレスになっては、と迷っています。



こういう場合、どうしたらよいのか
メルマガで取り上げていただけると嬉しいです。

-----------------------------------------------------------------




実は我が家の犬もスプレーの「シュっ!」という音が
あまり好きではありません。



そういうとき、どうするか?



スプレーを飼い主さんの手に吹き付けて、
それを犬の体に「飼い主さん」の手で塗ってあげることをお勧めします。




もうひとつこのようなご質問をいただいたので
これについても回答しますね。



-----------------------------------------------------------------



諸橋さん、こんにちは。
虫のことが話題になっているのでメールさせていただきました。



以前、何かの雑誌で「体臭の強い犬には虫が寄ってきやすい」というのを
読んだことがあります。



根拠等は特に書かれていなかったのですが
確かにうちの犬たち3匹のうち(全員小型犬です)
体臭がきつい子が一匹だけいて
その子は蚊、ノミ、ハエ等がよってくる確率が高い気がします。

(気のせいかもしれませんが…)



こうした体臭のきつい子の場合、
アロマの虫よけの「ペパーミント」には
消臭効果もあると聞いたので、どうだろうか…と考えています。



また、アロマなどで上側から消すのではなく
もっと根本的に体質から変えてあげた方がいいのだろうか…とも悩みます。



とりとめのないメール内容で申し訳ありません。
何かよいお知恵がありましたら
お貸しくださると嬉しいです。


-----------------------------------------------------------------



私自身も以前、とある獣医さんが



「体臭のきつい子のところには虫が寄ってきやすいですね」



とおっしゃっているのをセミナーで聞いたことがあります。




根拠等はわかりませんが、その先生の「診察上の経験」として
どうもそのような子が多いと感じる、とのことでした。





一般的には…。



●蚊は二酸化炭素の密度が高いところへ、周りより温度が高いところへ向かう習性がある。
●体温、におい、周りとの二酸化炭素の密度の違いなどで血を吸う相手を探している。
●黒色の服は熱を吸収しやすいため、黒い服を着ていても刺されやすくなる。



というようなことが言われます。




例えばウォーキングの最中に蚊に寄ってこられて迷惑!という方が結構いらっしゃいますが
ウォーキングのように継続して身体を使って
脂肪も燃焼し、汗をかいている状態だと


→体温が高くなっている

→運動で呼吸回数が多い(つまり二酸化炭素を多く排出している)


という理由で蚊は寄ってきてしまうと言えるでしょう。



また、「うちは黒ラブなので蚊が群がってこまる!」というお声もよく聞きますが
これも黒という色が熱を吸収しやすく、
黒い犬の身体の表面が熱くなりやすいことを考えると
確かに理にかなっているかもしれません。




匂いに反応している、と考えるのであれば
体臭の特に強い子は蚊のターゲットにされやすい、ということが
言えるのかもしれません。






>こうした体臭のきつい子の場合、
>アロマの虫よけの「ペパーミント」には
>消臭効果もあると効いたので、どうだろうか…と考えています。



>また、アロマなどで上側から消すのではなく
>もっと根本的に体質から変えて上げた方がいいのだろうか…とも悩みます。




それであれば
アロマなどでとりあえず「強い体臭を和らげる」という対策をしながら
根本的な体質を変えてあげる、という方法を取られてみてはいかがでしょうか?




私の周りには手作り食に変えて3か月ほどで体臭が和らいだ!
という事例がたくさんあります。



とはいえ、別に今までの食事から完全手作りに変えろ!というのではなく



「食事にひと工夫することで水分摂取量を増やしてみてください」



ということです。



手作り食に変えて体臭が和らぐケースが多いのは
水分摂取量が格段に増え、
尿量が増加し、体内の老廃物排泄がスムーズにいくことの結果、と
考えられています。



そのため、もし今回のご質問者さんがドライフードをメインの食事にされているのであれば
そのフードに


●肉などで出汁を取ったスープをかける



という方法で食事に「水分をプラス」してみてください、ということです。




もちろん、野菜の茹でたものを載せたりでもいいですよ。



とにかく水分摂取量を大幅に増やす。



このように「体質改善」と「虫よけアロマ」を同時並行で活用しながら
犬を蚊から守ってあげる、という選択もあります。



是非参考にしてみてください。





■アロマの虫よけコンプリートセット:
ダニ避け精油+蚊避け精油+スプレーボトル1本をセット。
届いたその日にすぐに虫よけができる便利なキットの
ご購入はこちらから!

→ http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&365m2



■ダニ避け、蚊避け2つのスプレーを使う場合は
追加ボトルのご利用が便利です。


→ http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&365m3








本日は以上です。





ドッグホームケアセラピスト
諸橋直子




(終)





犬の手作り食メールセミナーに登録する!
★犬の手作り食の基本についてわかりやすく解説した8日間の無料メールセミナーを配信しています!★今なら「犬の栄養学基礎知識e-book」を無料プレゼント!!→ご登録はこちらから!



Office Guri
07 : 46 : 17 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<手作りの楽しさを知って、ますますやる気になりました! | ホーム | アロマの蚊避けブレンドは、ハエやノミにも効果がありますか?~アロマテラピーを犬の虫よけに活かすQ&A(2)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dogaromanow.blog.fc2.com/tb.php/319-56bdf434
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。