スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ダニも蚊も同時に遠ざけたいです。2つのブレンドを混ぜたらだめですか?~アロマテラピーを犬の虫よけに活かすQ&A(1)
2013 / 12 / 30 ( Mon )
こんにちは。
Office Guriの諸橋直子です。



昨日のメール配信直後より
アロマの虫よけのオーダーをたくさん頂戴しています。
ありがとうございます!



「諸橋さんの配信する情報いつも楽しみにしています。
 アロマの虫よけについてもよく理解できたので
 安心して購入できます!」


といった嬉しいメッセージもいただきました。



それと同時に「アロマの虫よけの使い方」について、
同じご質問を複数の購入された方よりいただきましたので



「同じ疑問を持っている方も多いのでは?」


と考え、今日はそのご質問にメール上で回答させていただこうと思います。




--------------------------------------------------------------


■ダニ避け精油と蚊避け精油、混ぜて使うのはだめでしょうか?


--------------------------------------------------------------


実はこれについての説明は商品販売サイトにも書いてあるのですが
アロマの虫よけについては熱く語りたいことがたくさんあり
ページのかなり下の方での記載になっています。


そのため、「なーんだそんなところに書いてあったのか!」と
後から気付かれる方も多くいらっしゃいます。


(わかりにくくてごめなんさい)




そこで、このメルマガでは折角なので
サイトに記載されている内容をさらに掘り下げて
お話をさせていただきますね。



なぜダニ避けと蚊避け精油を混ぜて使うことは
お勧めしないのか?



一言で言うと、効果が薄れるからです。



ダニと蚊は、それぞれ異なった精油によって
効果的に「忌避効果」を狙えます。



そのため、混ぜてしまうと「さほど効果的では無い香り」となってしまいます。



話は少し飛びますが女性であれば「お化粧」をしますよね。


化粧水を塗って、クリームを塗って、ファンデーションを重ねて…。


こうしたお化粧アイテムというのは
それぞれ別々に使うからこそ効果を発揮します。



「同じ顔に塗るものだから、
 化粧水にクリーム混ぜて、
 ファンデーションも混ぜてぐるぐるかき混ぜて塗っちゃおう!」


とはならないのと同じです。


(今はそういうオールインワン的な商品もあるみたいですが…)




別々に使うことでそれぞれ効果を発揮するものだ、という点を
ご理解いただければ幸いです。






「でも、私のお散歩コースにはダニも蚊も両方いるんですよね。
 そういう場合はどうしたらいいですか?」




はい、その場合は別々に作ったスプレーを
時間差で使ってあげてください。



例えば朝の散歩で蚊避けを使ったら、夕方の散歩では
ダニ避けをスプレーするなどですね。



上手くローテーションすることで
お互いの効果を最大限に発揮できるよう試してみてください。



アロマの虫よけは市販の昆虫忌避剤よりは作用が穏やかです。


そのため、こまめにスプレーするといった手間がかかります。



しかしながら、爽やかな香りは市販の昆虫忌避剤とは異なり
爽やかで魅力的です。



飼い主さんも一緒に楽しめる上に、
アロマの精油には「殺菌効果」を持つものも多いため
犬の身体を清潔に保つためにも役立ちます。




例えば、ぐり石鹸の「アロマの虫よけ:蚊避けブレンド」には
昆虫全般が嫌う「ペパーミント」を加えていますが
ペパーミントは優れた殺菌効果を持つ精油でもあります。




ペパーミントに含まれるメントールという成分が
優れた殺菌、抗菌、抗ウイルス作用を持つといわれています。





「アロマの虫よけ:蚊避けブレンド」には
ダニが嫌う代表的な香り「ゼラニウム」の効果をUPするために


●ローズウッド
●ミルラ


の2種類をブレンドしていますが
実はこの2週の精油にも殺菌効果があるとされ、
様々な分野で重宝されています。




ミルラが古代エジプトで、ミイラ作りの際の防腐剤として使用されていたのは
有名な話ですし、
古代より精油の優れた殺菌効果は利用されてきた、ということですね。





さて、話を元に戻しますが



「目的の異なる精油は別々に使うことで
 それぞれの効果を最大限に発揮できるようにしてくださいね」


というのが私からの回答になります。



アロマの虫よけをぜひ楽しみながら使ってくださいね。





■アロマの虫よけコンプリートセット:
ダニ避け精油+蚊避け精油+スプレーボトル1本をセット。
届いたその日にすぐに虫よけができる便利なキットの
ご購入はこちらから!

→ http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&363m1



■ダニ避け、蚊避け2つのスプレーを使う場合は
追加ボトルのご利用が便利です。


→ http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&363m2







本日は以上です。





ドッグホームケアセラピスト
諸橋直子




(終)




犬の手作り食メールセミナーに登録する!
★犬の手作り食の基本についてわかりやすく解説した8日間の無料メールセミナーを配信しています!★今なら「犬の栄養学基礎知識e-book」を無料プレゼント!!→ご登録はこちらから!



Office Guri
08 : 00 : 35 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<アロマの蚊避けブレンドは、ハエやノミにも効果がありますか?~アロマテラピーを犬の虫よけに活かすQ&A(2) | ホーム | 愛犬をダニや蚊から守るために飼い主さんが出来ること~アロマテラピーを犬の虫よけに活かす(5)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dogaromanow.blog.fc2.com/tb.php/317-765b030a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。