スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
犬だっておいしいものが食べたいから、●●抜きダイエットは不向き!とその理由。
2013 / 12 / 03 ( Tue )
こんにちは。
Office Guriの諸橋直子です。


前回のメルマガで「アロエ石鹸」のお知らせをしたところ
早速ご購入いただいております。


ありがとうございます!
まとめ買いセットが根強い人気…。


→ http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&357m1













さて、今日は「犬のダイエット」についてのテーマの最終回です。



前回のメルマガでは
「ダイエット中であっても適度に脂質を摂った方がいいですよ」という
私の考えをお話ししました。



↓    ↓



【犬の手作り食とダイエット】
お腹持ちがいいけれど犬のダイエットにおすすめの食材を知りたいです。
http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&357m2


胃での滞在時間は脂質が最も長いですから
脂質もある程度摂ることで腹もちを良くする、という作戦です。



「でもダイエットに脂質は敵じゃないですか?
 だってカロリーが高いですよね??」




そう考えている方へ。




脂質はダイエットの敵、と目の敵にされていますが
脂質だって体には必要な栄養素です。



私たち生物の様々な生理代謝をスムーズに行うために
重要な役割を果たす「ホルモン」の原料として「脂質」は必須の物質です。



また、生物の細胞膜の重要な構成物質である「リン脂質」だって
脂質の一種です。



「リン脂質」をつくる原料としても、食物から摂取した「脂質」が重要になります。





何より大事なのは「食事の美味しさ」「満足感」に「脂質」が
大きく関わっているいうことです。




ダイエットドリンクだけを飲み続けるダイエットが辛いのは何故でしょうか?



ノンオイルドレッシングや脂肪分カットのヨーグルト、
脂肪分の少ないささみを茹でたものだけの食事が
美味しく感じられないのはどうしてでしょうか?




結果、世の中の多くの人たちが


「食事の満足感や美味しさを極端に制限したダイエット」


に挫折するのは何故でしょうか?



答えは「やっぱり美味しいものが食べたい!食事で満足感を得たい!」という
欲求に負けるからです。




そして、そもそもダイエットというのは



「食欲や美味しいものを食べたい!という気持ちを
 究極までに抑圧しないとできない!!!」



というものではありません。





適度においしいものを食べつつ、
食べ過ぎや極端なカロリーオーバーに気をつける。



そして運動を適度に行う。




時間はかかりますが、こうしたポイントを意識するだけで
ダイエットは可能です。




犬の場合、もし脂肪分カットの味気ない食事が続いた場合
腹もちが悪いということもありますが


「美味しいものをいただいていませんよー!」


ということで、おやつなどのおねだりが激しくなることもよくあります。




それに負けて、知らないところで家族が
犬におやつをあげていて、結局余計太らせてしまった…。




そういうケースもよく、セミナーなどではご相談をいただきます。



我が家の黒ラブ:ぐりの場合は
ダイエット中は野菜たっぷりのごはんをベースに
肉、魚は毎回きちんと食べさせていました。


肉も、脂身もある程度入ったお肉を使っていました。



例えば、ラム肉のちょっと脂身の多い肩ブロックなどを
一口大にカットして香ばしくフライパンで焼く、などですね。



そうした脂身のおおい肉の場合、量を控えめにして
その分レタスやキャベツなどの野菜でボリュームアップをして
毎回の食事をたっぷりと食べさせていました。




その結果、食事に満足するので
おねだりの要求も落ち着き、半年で無理なく6kgのダイエットに成功しました。



いかがでしょうか?




「脂質は確かにカロリーが高い」

「でも身体の構成要素になったり、
 ホルモンをつくる材料にもなるから大切な栄養素である」

「さらに食事の満足度や美味しさに関わってくる」



このような「犬の食事についての客観的な基礎知識」があれば
愛犬のダイエットも、
食事制限のストレスを最小限にコントロールしながら
飼い主さん自身の手で減量させてあげることが可能になります。




このような「食事」の基礎知識を学ぶための「基本のキ」をお伝えするのが
私が講師を務める「ペット食育入門講座」です。



次回開講は4/7です。
開講日が迫っていますので、ご検討中の方は今すぐお申込みくださいね!


→ ペット食育入門講座
  お申込みと詳細のご確認はこちらから!

(募集は〆切りました。今後、最新情報をご希望の場合は 
 メルマガぐり通信をご購読ください)



次回より、新しいテーマでお届けします。






本日は以上です。




ドッグホームケアセラピスト
諸橋直子



(終)





犬の手作り食メールセミナーに登録する!
★犬の手作り食の基本についてわかりやすく解説した8日間の無料メールセミナーを配信しています!★今なら「犬の栄養学基礎知識e-book」を無料プレゼント!!→ご登録はこちらから!



Office Guri
07 : 59 : 43 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<マダニの本当に怖い話:アロマテラピーを犬の虫よけに活かす(1) | ホーム | 私にとっては一か八かでしたので、本当にうれしいです。~アロエ石鹸解禁しました。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dogaromanow.blog.fc2.com/tb.php/310-31059343
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。