-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
犬と薬膳?春のデトックス(1)
2013 / 10 / 28 ( Mon )
こんにちは。
Office Guriの諸橋直子です。


さて、昨日から「ペットのための東洋医学基礎講座」の募集も始まったので
今日から薬膳のお話をしていこうと思います。


薬膳というと何やらマニアックな食材を苦労して手に入れて
ぐつぐつ煮込んだり、手間もコストもかかるんじゃあ…と
イメージされる方が多いのですが…。



結論から言うと、そういうことはありません。


例えば我が家の場合、薬膳を意識するようになってから
良く取りれるようになった食材に


「生姜」


があります。



生姜は殺菌効果も高く、身体を温める薬効の強い食材なので
まだまだ冬で雪に埋もれている私の住むエリアでは
(北海道札幌市ですが)
ほぼ毎日活躍しています。



寒いし、空気も乾燥しているし、
風邪だって流行っているし…という感じですね。



ではその「生姜」をどう取り入れているか?


生姜の有効成分は「皮の部分に多い」ということが
現代の化学で分かっているので
私は基本的に「丸ごと」使うことが多いですね。




「え?まるごと???皮、じゃりじゃりして美味しくないでしょう?」





はい。確かに。


すりおろす、という食べ方だと
皮が付いているとあまりおいしくありません。



でもこれが…。



生姜をよーく洗って、
皮ごと薄切りにして、
さらに千切りにして…。



フライパンで炒めちゃうと、あら不思議!



皮もおいしくいただけちゃいます。




しかも火が通ると風味も増しますし
薬膳的には「生姜に火を通すと温める力がパワーアップする!」
というようなことを言いますので
寒い時期にはとにかく我が家では、犬も人間も
生姜を炒めて、そこに肉や野菜を入れて





ばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばり
ばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばり
ばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばり
ばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばり



食べまくっておりました。



そのおかげか、今シーズンは犬も人間も
感染症等にはかからず、元気に過ごしています。



薬膳って実は、こんな風にとても手軽なものなんですね。



薬膳の本来の考え方が


「病気を防ぐための食事」


というような「予防医学」に基づく考え方です。




なので、「元気な人や犬がずーっと元気でいられるための知恵」的な要素が
大きいんですね。



だからこそ「普段の食事で無理なく実践できる内容であること」が大事です。




そしてもう一つ、面白い特徴があります。


それは…。




「季節によって、どういう食材を食べたらより健康にいいか?」




というのがきちんと体系化されている、というところ。




例えば今時期だと、だんだん春に向けて
気温が上がってきます。



私たち生き物もそれに合わせて代謝が活発になったりする時期です。



●そういう時期に私たちの体ではどういうことが起こるのか?

●そうした「変化」にうまく対応するにはどうしたらいい?



これを「薬膳ではどう考える?」という視点で
次号よりお話ししていこうと思います。




ちなみに春の薬膳のテーマは「デトックス」です。





この「デトックス」に興味のある方は
次号のメールを楽しみにお待ちくださいね。




薬膳を学んでみたい方は、こちらの講座へご参加ください。

【ペットのための東洋医学基礎講座】
2013年3月17日札幌開講。
詳細のご確認とお申し込みはこちらから!


↓   ↓

(募集は〆切りました)



ドッグホームケアセラピスト
諸橋直子




(終)




犬の手作り食メールセミナーに登録する!
★犬の手作り食の基本についてわかりやすく解説した8日間の無料メールセミナーを配信しています!★今なら「犬の栄養学基礎知識e-book」を無料プレゼント!!→ご登録はこちらから!



Office Guri
07 : 39 : 57 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<不安でしたが、安心しました。良かった!!続けます。~犬と薬膳?春のデトックス(2) | ホーム | ペットのための東洋医学基礎講座の募集を開始します!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dogaromanow.blog.fc2.com/tb.php/298-375bb07f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
