スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
犬の栄養バランスを考える(1)
2013 / 10 / 21 ( Mon )
おはようございます。
Office Guriの諸橋直子です。


「手作り食と栄養バランス」についてのお話です。

今日もメールを1通ご紹介させていただきますね。



↓   ↓



-------------------------------------------------------------


諸橋さん、こんにちは。


老犬カブちゃんの食事を充実した物にしたい! 


そう思いたったきっかけは、ある朝、
昨晩のフードが全く消化されない状態で吐き戻した時でした。 



風邪引きの前兆かも?と獣医に看て貰いました。
結果は良好でした。



もっと、消化の良い物や好きな物をトッピングして、
気持ちが盛り上がる物…散歩仲間や、ネットで調べました。


今は、日替わりで、生馬肉、生鶏肉、内臓、湯がいた豚しゃぶ、
刺身用サーモンに、蒸かしたジャガイモ、ニンジン、
生の大根、キャベツ、ブロッコリーの新芽などなど…
豆腐やゆで卵も加わります。



あと、さらに消化のための、酵素を信頼のおける店から購入し与えています。



以外にも初日から生肉も喜んで食べ、お腹も調子いいです!
なにしろ、「今日はなに?」と、元々食いしん坊ですが今までにない、
目の輝きで喜んでくれる様子が嬉しく思います。 


肉だけのトッピングにならないように気をつけて、楽しんでやっています。

-------------------------------------------------------------



みっちーさんより頂きました。


みっちーさん、トッピングを上手に活用されている事例をお送りいただき
ありがとうございます。



トッピングをされている方はとても多いですね。



「トッピング」というテーマで本が出てるくらいです。

↓   ↓

http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&331m3



「まるっきり手作り食だと、私は犬の栄養についてよくわからないし栄養バランスが心配なので
 フードをベースに好きなものをトッピングしてあげる」


という方から


「手作り食を作ってあげられるほど時間的な余裕がないので
 手軽なトッピングを楽しんでいます」



という方まで実にさまざまです。







私がよく、手作り食の講座でお話することは



「トッピングご飯も立派な手作り食です」



ということです。






食材をトッピングするだけで、まず犬が食事から摂取する水分量が「ぐん!」と増えます。



ドライフードの一般的な水分含有量が10%程度ですから
野菜のゆでたもの載せる、肉を加えるだけで
食事から取れる水分が増えるんですね。



水分が増えるだけで代謝が良くなり、老廃物排泄が進むケースも多いですから
トッピングを上手に活用することで
犬のデトックスに貢献できるケースも多いということです。



その一方で・・・。




「フードは完全栄養食品だと思うんです。
 そこに自己流で野菜などをトッピングしたら
 その完全な栄養バランスが崩れちゃうんじゃないかと心配で
 いまいち踏み切れません・・・」




という方もいらっしゃいます。





完全に余談ですが、私、うちの犬は手作り食ってうっかり見知らぬ人にしゃべってしまった日には
説教食らうこともありますよw




「素人が、勝手に犬の食事作ったらだめだ!
 栄養バランスはドッグフードが完璧なんだ!!!」




とあるセミナーでたまたま席が近かったおっさんに、うっかり手作り食って言ってしまい・・・。



結果、くどくどと説教をいただきましたー。
まあ余計なお世話をいただき、どうもありがとうございます、という感じです。







私は別に、フードでも手作り食でも
犬の状況に合わせて食事を選んであげられる最低限の基礎知識があれば
どちらでもOK!だと思っている人間です。




なので人様の犬の食事に口を出す気もありませんし
それこそ余計なお世話ありがとさん、なので
そういう説教くらっても華麗にスルーと決めておりますが、



世の中には



「ドッグフードに余計なものを足すと、栄養バランスが崩れる」



と思っている方が、結構な数いらっしゃいます。






・・・。










ひとつ、お聞きします。










「栄養バランスってそもそも何でしょうか?」










ちょっと考えてみてくださいね。






そして、もしよろしければ○○さんの考える「栄養バランスってこういうこと?」を
私宛にメールしてください。



→メールフォーム
 (メールはリアルタイムでメルマガをご購読中の方のみお送りいただけます)




「諸橋さんの言わんとする栄養バランスって何ですか?」




そのお話は、次号のメールで引き続き。



今日も最後までお読みいただきありがとうございます。



ドッグホームケアセラピスト
諸橋直子





(終)





犬の手作り食メールセミナーに登録する!
★犬の手作り食の基本についてわかりやすく解説した8日間の無料メールセミナーを配信しています!★今なら「犬の栄養学基礎知識e-book」を無料プレゼント!!→ご登録はこちらから!



Office Guri
09 : 46 : 24 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<ティーツリーうがいの話&犬の栄養バランス(2) | ホーム | 日に当たると、天使の艶リングができている!!!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dogaromanow.blog.fc2.com/tb.php/291-4230000d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。