-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
日に当たると、天使の艶リングができている!!!
2013 / 10 / 20 ( Sun )
こんばんは。
Office Guriの諸橋直子です。



さて、今日もメールを1通ご紹介させていただきますね。



↓   ↓



-------------------------------------------------------------


諸橋さん、こんにちは
いつもお世話になっております
いつもメルマガ配信楽しみにしてます!


肉球クリームバカじゃねえ発言に対して
この人のかかときっと粉ふいてる、が
読んで大爆笑、思いだしても、やばいくらいにまだ笑えます


わんでも人でも、末端のお手入れって
個人差でますよね~意識の差というか
おしゃれな服してても、かかとかさかさで
ミュールのかかとがつぶれてるとか
残念この上ないです


さてさて、年始に届いたぐり石けんで
昨日、今年初のシャンプーしました
温泉水はいっている骨石けんで洗ったのですが
実家の親が、洗い上がりの犬をみて「あら~ふさふさ♪」と
絶賛していました!



見た目で分かるこの効果、すごい!
1匹は黒い毛の子ですが、特に顕著にわかります
日に当たると、天使の艶リングができている!!!
さわるとツヤサラ
シャンプーのCMに出れるよお前!なくらい感激です



2匹の犬のうち、1匹がお風呂苦手なので
すばやく洗えて泡切れがいいのが、本当にありがたいです
私も使ったのですが
しっかりと「洗う」石けん、という印象です



石けん大好きで、いろいろ使うのですが
泡はもこもこ→洗い上がりがすっきりしない とか
逆に洗いすぎるとかがあって不満が多いのですが
ぐり石けんは、わたしが石けんに求める「洗う」が
しっかり果たされる、数少ない満足いく石けんの一つです
自分用も含めてまとめ買いしちゃった次第です



あと、クエン酸リンスについていたドライラベンダー
犬用に使ったあとに、まだ香りがのこってたので
お茶パックに入れて人の風呂にも使いました
一粒で二度おいしい特典、ありがとうございます!



子どもの頃に嗅いだラベンダーが嫌いで
(本物のラベンダーだったかどうかは不明)
ずっと敬遠してましたが
諸橋さんの講座を受講して、自分でも精油を使うようになってから
ラベンダーめっちゃ便利!!!にすっかり変わりました



ドライラベンダーが入っていたプラ袋も
プラ用ごみ箱にいれてたら、ごみ箱開けるたびにいい香り
夏になったら、富田ファーム行って
ラベンダー水やら買いこもうと計画しております




見た目が美しいって、健康のバロメーターだなと
最近つくづく思います



造形的な美しさではなくて
人で言ったら、お肌きれいとか、ハリツヤがあるとか、
わんで言ったら、目がきらきらとか、毛並みに艶があるとか
見た目にぱっと、「あらきれいね~」って分かるのって
健康じゃないと実現しないよなと



他の人から「毛ヅヤいいですね、何してるんですか?」
って聞かれるたびに、内心ほくそ笑んじゃうアヤしい飼い主ですが
人も犬も、ぱさって潤いないのってほんと切ないので
受講した講座のこと思いだしたり、テキスト見返したりしながら
無理なく、むきーっとならない程度に
犬と健康ライフ送っていきたいです



夏に開講予定の食育2級講座、受講しに行きます!
あと、石けん、なくなったらまた注文します!!





-------------------------------------------------------------



畠山 夕紀子さんより頂きました。



畠山さん、いつもありがとうございます。



■肉球クリームバカじゃねえ発言
http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&330m4


■この人のかかときっと粉ふいてる
http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&330m5






石鹸はあくまでも犬用ですが(笑)
(薬事法上の「化粧石鹸」としての販売は行っておりません)
我が家の家族全員、犬用石鹸で洗っていることや
現在2歳をすぎた我が家の息子(人間)も生後10日目から
ぐり石鹸でばりばり洗っております。



犬用なのにね、と
家族でもまあ、半分笑って使っていますが。



石鹸を作る側からお話しさせていただくと…。





犬→人間より体小さい→その上嗅覚も敏感

→さらにいうと「泡を舐める犬」も多い

→必然的に材料は吟味することになるし、香りづけも必要最低限になる


→結果、人間向けに作った石鹸よりやさしい仕上がりになる



こんな図式となります。



石鹸自体、私がかれこれ10年ほど前に自分用に作っていたのがはじまりですが
当時、人間に使うことを前提とした石鹸を作っていたころよりも
犬用の方が材料もレベルアップしています。



犬の皮膚が人間よりはるかに薄いことと
香りには鋭敏な犬ですので



「最小の量で、最大の効果を」


と考えると、使う量もおのずと”ほんのり香る程度”となります。



人間の髪はカラーリングやパーマなどで
どうしても傷む機会が多いと思いますが
そうした「手を加える前」の年頃である子供や中学生などの髪は
健康そのものでツヤとコシがあるのが普通です。



犬の場合は、なおさらそのような「毛」を傷める機会はあまりないわけですから
汚れをしっかり落とし、但し必要な油分などは残す、という洗い方であれば
健康な毛が本来持つ、輝きというのはおのずと表面に出てくるものだと思います。



ラベンダー水は、夏になればファーム富田でポリタンクで買えます。
あと、ドライラベンダーは通年通販で買えますので
是非まとめ買いしてみてたっぷり使ってみてください。



>造形的な美しさではなくて
>人で言ったら、お肌きれいとか、ハリツヤがあるとか、
>わんで言ったら、目がきらきらとか、毛並みに艶があるとか



東洋医学でも「髪は血余(けつよ)である」という言葉があります。



このあたりは「ペットのための東洋医学基礎講座/札幌」でも
詳しく触れた内容ですが、



「血(けつ)」というのは体の中に栄養を運ぶ役割を果たす「血液」を
大雑把に示す中医学の言葉ですが
「血」によって体内のすみずみまで栄養が行きわたり
それでもなお、栄養の余剰があれば「髪」に回るし
健康な「髪」が養われる、という考え方です。



「髪=犬の場合の被毛」ですから
体の隅々まで栄養がしっかりいきわたり健康な状態であれば
毛にその健康さが現れて、つややかである、というのも納得がいく話です。



そして「犬の目が生き生きとしていること」も大事ですね。



病院の健康診断に「犬の目が生き生きとしていること」という項目はありませんが
人間でもたまに言いますね。



「死んだ魚の目」



みたいなことを。



活力が無い、気力が無い、
こうしたことは化学的検査の項目にも無いですし、数字で表現するのも難しくはありますが
飼い主さんであれば、もし愛犬がこういう目をしていたら



「何かあった??どうした???」



と真っ先に気になるはずです。




ホリスティックケアというのはギリシャ語の「holos(全体)」に由来する言葉です。



今では「ハーブやアロマを使うことがホリスティックケア」というような風潮がありますが
「全体を見る」という基本の視点に立ちかえってみると



「犬の精神状態を含めた健康状態を、トータルで考える」



ということそのものが、「ホリスティックケア」ではないかな、と
個人的に思う昨今です。



2級講座は開講が決まり次第、受講者通信でまたお知らせしますね。


いつもありがとうございます。








このメールをくださった畠山さんは
「ペット食育入門講座」の受講生です。



「犬の食事でここを押さえておけば、
 安心して犬の健康をサポートするための食事を作ることが出来る!」


というこの講座を受講いただき
現在、アロマテラピーや食事など、様々なケアに楽しく取り組まれています。



では


「犬の食事でここを押さえておけば、
 安心して犬の健康をサポートするための食事を作ることが出来る!」


というポイントとは一体どういうものなのでしょうか。




次号のメールで、



■犬の栄養バランス



という視点で引き続きお話ししていこうと思います。



またメールしますね。



ドッグホームケアセラピスト
諸橋直子





(終)




犬の手作り食メールセミナーに登録する!
★犬の手作り食の基本についてわかりやすく解説した8日間の無料メールセミナーを配信しています!★今なら「犬の栄養学基礎知識e-book」を無料プレゼント!!→ご登録はこちらから!



Office Guri
08 : 42 : 51 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<犬の栄養バランスを考える(1) | ホーム | 読者さんからのメール:自分の「軸」を持って犬の食事を考えてみる。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dogaromanow.blog.fc2.com/tb.php/290-0e34665b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
