-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
「肉球クリームを犬に塗るなんて馬鹿じゃないの?」と言う考え方について書いてみた。
2013 / 09 / 25 ( Wed )
こんばんは。
Office Guriの諸橋直子です。

今日は薬膳の続きの予定でしたが



「肉球クリームを犬に塗るなんて馬鹿じゃないの?」



という考え方をたまたま見かけたので(笑)
それについて私の考え方をお話しします。












先日ある方のBLOGを見ていたらスパムコメントが書き込まれており



「犬に肉球クリーム塗るなんてやりすぎ!
 過保護だよねー。ばっかみたい!」



的な、まあいわゆる匿名をカサに着た弱虫が
絶対自分が安全なところから悪口言ってました。




私の個人的な感想を言わせてもらうと「馬鹿はお前の方だw」です。



というのは、特にシニアの犬に言えることですが
シニア期に入ると肉球には角質の厚い層ができて
白っぽくガサガサになることがあります。





それを放置しておくと、あかぎれのようになって
そこから出血することもあります。



これはシニア犬のケアに詳しい獣医師も指摘していることです。




そしてこの「かさつきによる出血」は適切なお手れをすることで
高確率で予防が可能です。





人間でも年齢を重ねるごとに「かかと」の角質が厚くなり
そこがひび割れることで出血したり、
歩くときに痛い思いをするっていうことがありますよね。





私は個人的に、母がそういうことで悩んでいましたので
身近で見ていてよくわかります。



そうやって厚くなり、乾燥してしまったかかとは
クリームなどでしっかり保湿をしてあげないと
どんどんひび割れてきます。



今でこそ「なめらかかと」みたいなかかとケア専用の
貼るだけで保湿!みたいな製品も出ていますが
母がかかとのひび割れに悩んでいたころには
そういう製品、まだありませんでした。



残念なことに、健康や予防に関する情報も
今ほどありませんでしたしね。



「痛い痛い」と母はよく言っていましたが
そこまでひどいひび割れになる前に
何らかの対策をしておけば、痛い思いをしなくて済んだのかもしれません。







「角質が厚くなってきた時点で保湿をする」



という、本当に簡単なケアの方法もまだ広く知られていなかったんですね。





…。




では、犬の場合は?




嬉しいことに犬は長生きになってきました。
犬の平均寿命はどんどん長くなってきています。



これはそのまま、私たち飼い主が
シニア期の犬について学び、適切なケアをしてあげることの必要性を意味しています。



既にお話しした通り、
シニア犬の中には肉球に厚い角質層ができて
そこからひび割れや出血を起こす場合もあります。




でももし…そうなる前に「適切なケアの方法」を知っていれば
ひび割れになる前に、【予防】してあげることも可能ではないでしょうか?



ぐり石鹸はそこで「飼い主さんが日々の肉球ケアに使いやすい形状」の
肉球クリームを開発することにしました。




従来の肉球クリームは確かに保湿効果と言う点ではよかったのですが
一旦飼い主さんの手にクリームを取っていただき
そこから犬の肉球に伸ばす必要がありました。




「肉球クリーム自体、飼い主である私の肌にも良いものだとはわかっています。
 でも、手のひらに油分がつく、というのは個人的には苦手なんですよね~」




こういうお声も時々いただいていましたし
何より私自身も手のひらや指さきに油分が残るのが苦手です。



なので、犬の肉球のお手入れの後は
わざわざ手に残ったクリームの油分を落とすために
手を洗ったりしていました。




…もったいない。




そんな勿体ない、と、ちょっと面倒!を同時に解決する方法はないかなー?



そう考えた結果、思いついたのが「スティックのり」です。







肉球クリームも、スティックのりと同じ形状にすれば、
塗りやすいのでは????





そう考えたぐり石鹸では、本当に「スティック状の肉球クリーム」を
作ってしまいました。



それがこれです。



↓    ↓


http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&317m1




実際に使ってみたところ「これは塗りやすい…」





モニターさんにも使用していただいたところ…。


↓    ↓


http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&317m2





http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&317m3





「やっぱり塗りやすい!」と喜んでいただけました。





そんな「飛躍的に塗りやすくなった肉球クリーム」。


ぐり石鹸ストアで販売中です。



ぜひ、乾燥しがちな冬のケアアイテムとして
取り入れてみてくださいね。


↓    ↓


【肉球ケア用スティッククリーム】
オーガニックラベンダー+ティーツリー!犬の手と足のツボマッサージ動画マニュアル付き!

http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&317m4




【肉球ケア用スティッククリーム】
オーガニックラベンダー+ティーツリー3個セット。犬の手と足のツボマッサージ動画マニュアル付き!


http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&317m5





本日は以上です。





ドッグホームケアセラピスト
諸橋直子

(終)






犬の手作り食メールセミナーに登録する!
★犬の手作り食の基本についてわかりやすく解説した8日間の無料メールセミナーを配信しています!★今なら「犬の栄養学基礎知識e-book」を無料プレゼント!!→ご登録はこちらから!



Office Guri
07 : 14 : 08 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<犬に肉球クリームは過保護だという人…きっとこの人かかと粉ふいてますよ(笑) | ホーム | 犬の薬膳メニューの組み立て方>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dogaromanow.blog.fc2.com/tb.php/278-e47250ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
