スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
犬は本当に肉食動物なのでしょうか?野菜は犬に負担?のQ&A
2013 / 03 / 28 ( Thu )
○○さん、こんにちは。
Office Guriの諸橋直子です。


ここ数日メルマガの配信はお休みさせていただいておりました。
理由は、これを作っていたからです。

↓    ↓


■Office Guriの犬の健康作りに役立つ「電子書籍ライブラリ」
http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&284m1


今のところ、アロママッサージが1冊、犬を危険から守るが1冊、
食事に関することが3冊ですが
今後どんどん増やしていく予定です。




近日、こういうのも配布開始予定ですしね。
http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&284m2



北海道もようやく気温が下がってきまして
私の体力も平常レベルまで持ち直しつつあります(笑)



というわけで、本日もよろしくお願いしますー。



テーマは「犬と野菜」








前回のメルマガでこのような呼びかけをさせていただきました。



>犬は肉食動物だから、野菜なんて食べさせちゃだめ!
>肉食動物に野菜なんて食べさせたら腸に負担がかかる!」


>この中に2つほど間違いがあります。


>その2つの間違いって、○○さんは一体何だと思われますか?



これに対し、たくさんのメールをいただきましたので
ご紹介しますね。




------------------------------------------------------------------------


いつも興味深く読ませていただいております。


設問についてですが、まず「犬は肉食動物だから」というのは、
確かに元は肉食ですが現在は雑食ですし、
肉食をしていても草食動物の胃の中に残っている半消化された野菜(草)は
重要な栄養素として摂取していたので、間違っていると思います。



また、「肉食動物に野菜なんて食べさせたら腸に負担がかかる!」というのも
負担がかかるというよりも、犬は人間に比べて野菜の細胞壁である
セルロース分解酵素が少ないので、丸ごとあげたとしても栄養素を自分の栄養素として
100%分解吸収できないのではないかと思います。


グリンピースやコーンはまず丸まま出てきてしまうのではないでしょうか?
というのは私の犬の食事に対しての現在のつたない認識です。
正解、楽しみにしています。



(*注:後半のご質問については今回は省略させていただきました。
  別の回のテーマで取り上げさせていただこうと思います)



(ポンメリさん)


------------------------------------------------------------------------


今日のメルマガにあった、「犬は肉食動物だから野菜ダメ」について、
私なりに思ったことを書きます。


食育講座のときに、「肉食動物→肉しか食べちゃいけない動物、ということではない」
という話を聞いて思い浮かんだことがありました。


テレビなどの野生動物のドキュメンタリーで、
ライオンが狩りをしてシマウマとか食べてるシーンとかありますよね。
お腹のところからがつがつ食べてて、生で内臓とかもうまうま食べてると思うんです。


かりに、食べられているのがシマウマだったとして、
食べられる直前まで草はんでのほほーんとしていたら、
食べたばっかりの草が入っている胃ごとライオンは食べてるってことなのかしら?


だったら「肉食動物→肉しか食べちゃいけない動物、ということではない」は、
なんか納得と思ったしだいです。


食べている一部始終をテレビで見る限りでは、「これ草だわ、ぺっ」と
より好みして食べている風にも見えませんし。


という素人考えなので、ポイントずれまくっていると思うので、
次回配信のメルマガでしっかり勉強させていただきます!


(畠山 夕紀子さん)


------------------------------------------------------------------------

おはようございます。
いつもいい勉強をさせて頂いてます。

昨日出た諸橋さんからの宿題、私なりに考えてみました。


「犬は肉食動物なので・・」は、雑食動物でしたよね?


「腸に悪い」は、散歩中に油断していると(興奮すると尚更)雑草食べるけど、
そっちの方が繊維質硬そうで、腸に悪そうだけど…って思います。


自から雑草食べるという事は、食べても平気なんだろう。


ダメなら、本能で食べ無いか、もう食べ無いだろうし、具合が悪くなるはず。
昔飼っていたワンコなんて、ドックフード食べると逆に下痢していたし。
赤ちゃんだって、離乳食で柔らかく煮た野菜食べたりするから、柔らかく煮たら大丈夫でしょ。



という考え方です。



ゴマと生ニンジンとわかめとトウキビは姿を見せましたが、
うちは基本的に煮た野菜を与えているのですが、消化不良な事はないです、今のところ。



ところで、サツマイモやカボチャって生でも食べさせられるのですか?人間は無理ですけど。
個人的に、人間が食べられる状態なら、
ワンコも食べられる、と解釈しているのですが、ザックリ過ぎますか?

(網田 利恵さん)


------------------------------------------------------------------------


ポンメリさん、畠山さん、網田さん、ありがとうございます。
その他、非公開希望でメールくださった皆様もありがとうございました。




まず、「犬は肉食動物」という定義から。




犬は「もとは肉食の、現在は雑食性の動物」というのが私の認識です。
そして、犬もヒトも、雑食動物。



犬は人間から食べ物の残りをもらって生きて来た生き物です。
犬と人間のこうした関係は1万年~1万5千年前からとも言われています。



人は色々なものを食べますから、そうした残りを食べて来た犬も
当然色々食べているわけです。



そうやって生き残ってきた現代の犬たちは「雑食動物」という形で
「適応」をしてきました。





これがまず、ひとつめのポイント。



2つ目のポイントとしては、


>食育講座のときに、「肉食動物→肉しか食べちゃいけない動物、ということではない」
>という話を聞いて思い浮かんだことがありました。


という、畠山さんのメールにあった通り、
肉食動物について、誤った理解が一般的にされているケースが多いことが
問題をさらにややこしくしています(笑)




肉食動物=食事に「肉が入っていなければならない動物」



なんですね。



例えば「猫」は肉食動物ですから、食事には必ず動物性の食材が入っている必要があります。



「肉」を食べる必要があることと、肉しか食べちゃだめ!は
イコールではないということですね。


完全に余談ですが
猫に手作り食を作って食べさせている飼い主さんも
世の中にはたくさんいらっしゃいます。


その方たちのレシピを拝見してると
肉や魚の他に、野菜や穀類も適度に混じっている。


「肉食」の猫なので、「肉類」の比率は高めですが
それでも肉100%で食事を作っているわけではなく
それでいて猫たちも元気に暮らしているわけです。





話を元に戻しましょう。




肉食動物というのは、ざっくり言うと
「肉」を体内でエネルギーとして使うことに優れた動物のことです。



草食動物が、草をエネルギーに換えて利用するのが得意なように、です。



そして犬は「雑食性」ですから
肉でも穀類でもあるい程度消化して、自分のエネルギーに換えることができます。







「犬は雑食動物である」についてはOKでしょうか?






さて、次のポイントは「野菜を食べると犬の腸に負担がかかるか?」ということですね。




これについては、今回メールをくださった皆さんが
様々な考えを述べてくださっています。




大事なことを1つお伝えすると、



「自前の消化酵素で野菜に含まれる食物繊維を分解できる動物はいない」


ということです。



「え??それっておかしくないですか???
 だって草食動物は食物繊維を消化してエネルギーに換えているんですよね?
 自前の消化酵素でなければ、何で消化してるんですか????」



そう思った方、手あげて(笑)



実は、↑この疑問をしっかり解決することで




「あ、そうか。犬も人間も食物繊維については共通の部分が多いのかー。
 だったら腸に負担がかかるっていうことは無さそう!」




と、納得できるようになります。




これについては、引き続き次号のメールで
詳しくお話ししますね。






ドッグホームケアセラピスト
諸橋直子

(終)





犬の手作り食メールセミナーに登録する!
★犬の手作り食の基本についてわかりやすく解説した8日間の無料メールセミナーを配信しています!★今なら「犬の栄養学基礎知識e-book」を無料プレゼント!!→ご登録はこちらから!



Office Guri
07 : 11 : 50 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<難しい勉強ほど一人でやっちゃだめです、と「犬に野菜って負担?」Q&A | ホーム | 犬に野菜ってあげていいの?しかも生で?実際のところどうなのでしょうか?>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dogaromanow.blog.fc2.com/tb.php/255-3a7933d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
