-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
手作り食で犬が便秘に!? 
2012 / 11 / 04 ( Sun )

○○さん、こんにちは。諸橋直子です。
今日は三井アウトレットパークの宮越屋コーヒーよりお届けします。



とはいえ、コーヒーだけ買って、広いフードコートで
メールを書いているんですけれどね(笑)






さて、今回から



「犬の食事を手作り食に変えたら、著しく便の量が減ったんですが
 これって便秘なのでしょうか?」



という新しいご質問を取り上げていこうと思います。





↓    ↓



----------------------------------------------------------------



諸橋さん、こんにちは。
初めてメールさせていただきます。



我が家のHACHIはおなかが弱く、どうしたものかと思っていたところ、
諸橋さんとぐりちゃんにたどりつきました。


生食には抵抗があり、おじやが大好きなので
フードと缶詰から少しずつおじや・肉・野菜のご飯に切り替えました。


美味しそうに食べて、食器をペロペロ!
目ヤニ・口臭が随分なくなりびっくりしています。


ひとつ気になるのが便の量です。
固くはないのですが今までの半分より少ないです。便秘になってしまったかな?


アドバイス頂けると有難いです。(ゴールデンレトリバー・3歳)



----------------------------------------------------------------



HACHIさんよりいただきました。



実は手作り食に変えて


「便の量が減った!!」


というケースと


「便の量が増えた!!」


というケース、両方が存在します。




…何故そういうことが起こるのでしょうか?




そして…。



「そもそも、その状態は便秘なのか???」




という根本のところから考えて行こうと思います。






これは人間のケースですが、「便秘とは?」という定義がありますので
そちらをまず、○○さんにご紹介しますね。


↓      ↓


「3日以上排便がない状態、または毎日排便があっても残便感がある状態」




これは日本内科学会というところによる定義です。



実は排便というのはものすごく個人差・個体差があります。







そのため、


「毎日排便がないと便秘だ!」



ということも、実は一概には言えません。




毎日排便がなくても、2日に1回のペースの排便で、
特にお腹が痛いとか、残便感もなく元気で暮らしている人はたくさんいるわけです。




一方で、毎日排便はあるものの
便が硬くてコロコロのウサギのフン状態。
いきんでいきんでやっと出る!というようなケースで
なおかつ、排便後もお腹が全然すっきりしない~!!という場合。





上記のケースは「毎日排便があっても便秘の状態」といえるでしょう。







さて、これらのことを踏まえて
今回のケースについて考えてみます。



手作り食にして便が増えるケース、減るケース、両方ありますよ、ということは
すでにお話ししました。




そして大事なポイントは、



「便が増えたにしろ、減ったにしろ、
 排便はスムーズですか?
 ワンちゃんはうんうんいきんだり、つらそうにはしていませんか?」


ということです。



もし便の量が変わったとしても、犬の排便が辛そうでなく
便の排出がスムーズで元気そうであれば、



「便の量が減ったのは、食事の内容に変化があったから」



というそれだけの理由と考えられますので
病気などの心配をされる必要はないと思われます。






「でも…やっぱりいきなり便の量が減ったり増えたりすると
 心配です。

 どうしてこういうことが起こるのでしょうか???

 その理由をもっと突っ込んで知りたいです!!!」




はい、○○さんはそんな風に心配されるかもしれませんね!



この「便の量の増減」については
引き続き、次号のメールでお話ししていこうとおもいます。




このテーマを考えていく上でのヒントは、


「さつまいもをたくさん食べた翌日、便の量はどうなりますか?」


という事例を考えてみるとわかりやすいですよ^^






今日はここまでです。




最後までお読みいただきありがとうございます!





ドッグホームケアセラピスト
諸橋直子

(終)

犬の手作り食メールセミナーに登録する!
★犬の手作り食の基本についてわかりやすく解説した8日間の無料メールセミナーを配信しています!★今なら「犬の栄養学基礎知識e-book」を無料プレゼント!!→ご登録はこちらから!



Office Guri
10 : 59 : 01 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<食物繊維と犬。便の量を変える意外な関係とは? | ホーム | 老犬の痰の悩みにアロマ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dogaromanow.blog.fc2.com/tb.php/224-60ca5797
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
