-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
犬のごはんの量、本当にこれでいいんでしょうか?!
2012 / 10 / 23 ( Tue )
○○さん、こんばんは。
Office Guriの諸橋直子です。



完全なる眼精疲労で朝から頭痛に悩まされております(汗)
お茶飲んで体を温めたり、マッサージなどもやっていますが
私の場合は困ったときの『ラベンダー頼み』(笑)



仕事場にあるラベンダー精油を手にとって
蓋をあけて直接そこからにおいを嗅ぎます^^



あとは、これまた仕事場にあるホホバオイルを少量手に取り
そこにラベンダー精油を数滴おとして
直接手の上でさーーっと混ぜます(ワイルド…大雑把ともいう)。



で、それをこめかみにちょいちょい、と塗って
軽くマッサージ。





眼精疲労は、ゆっくりお風呂にでも浸かってぐっすり眠るのが
最良のケアだと思うのですが
日中はやることもたくさんあるし…というようなときの
アロマはいわば応急手当てです。




それでも痛みを和らげてくれる効果は十分にありますし
何より、香りを嗅いだ瞬間ほっとできるのが大きいですね。




ちなみに私はこうした精油を選ぶときは
ほぼ直感で選びます。



他にも疲れているときに豚肉が無性に食べたくなるのですが
(疲労回復に効果的なビタミンB1が豊富なので)
人間の体はこういう風に、


「今の自分に必要なもの」


をさっと選べる鋭さがあると思います。



これは香りも同じです。



そもそも香り自体、様々な成分を体がキャッチして「匂い」と認識しているわけなので
その成分が緊張を和らげる、血行を促進する、という効果があるものであれば




「あー、頭いた!これはもう、ラベンダーっしょ!」



と私の場合は自然に手が伸びる次第です。









そして、犬の場合もこれと似たようなことが起こります。




以前、イライラしていて夜眠れていないというわんちゃんに
気持ちを落ち着ける精油をいくつか嗅いでもらったのですが


「これはOK」

「これは気に入らない」


と、ちゃんと意思表示してくれます^^



そして、わんちゃんが「OK」と意思表示してくれた精油で
安眠ブレンドを作成して
夜、お部屋で香らせてもらったところ
その子、ちゃーんと寝るようになりましたしね。





こんな風に、アロマテラピーは本当に応用範囲が広いです。


特にストレスケアには、取り入れる価値が十分にありますから
興味のある方はぜひ、5月27日のこのセミナーにお越しくださいね。



↓      ↓

【愛犬のためのアロマ基礎講座セミナー】
5月27日(日)札幌市民ホール 13:30~
詳細のご確認とお申込みはこちらから。
http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&225m1



昨日の募集開始直後より早速お申込みをいただいております^^
ありがとうございます♪


まだお席に余裕がございますので
ぜひ今すぐお申込みくださいね!







さて、ここからが今日の本題です。

今日からは「犬の手作り食」についての疑問を取り上げていきますね。



---------------------------------------------------------------------------



諸橋さん、ご無沙汰しています。
12月4日に入門セミナーを母と受講した低血糖のLチワワの「もも」の飼い主です。



今もトッピングごはんですが、最近素敵なことがありました。
定期健診には相変わらず通っていますが、低いなりに血糖値が安定してきて、
定期的なブドウ糖の服用もなくなりました。
動物病院の先生とも検診の度に沢山話をして、ドライフードでないとダメ!!という先生でしたが、
血液検査の経過も見て今のトッピングごはんで大丈夫です。と言って頂けました。



体重は先生が言うほどは減らないのですが、
今よりも増えないように気を付けていきましょう!!と言っていただけました。
先生との関係に悩んでいたので、すごく嬉しかったです。


(中略)




ごはんの方は先生に指示されているドライフードの量を減らした
カロリー分栄養の成分表を片手にで色々なお肉・お魚・お野菜(彩良い感じ)にスープたっぷりであげています。



質問です。
完全手作りとトッピングごはんではちがうのかもしれませんが、
ごはんの量ですが、やっぱり頭の大きさ位なんですか??



例えば鳥肉のムネ肉の10g(10.8kcal)とラム肉の10g(21.7kcal)では
量は同じでもカロリーは倍近くありますが、同じ量でいいのでしょうか??



今はカロリーの高い食材の時は量を減らしてあげてますが、
悲しいくらいの量にしかなりません。(匂いがきついので食いつきはいいのですが・・・・)



毎日ラム肉を食べさせている訳ではないので、あまり気にしなくてもいいのかな??と思ってみたり・・・。
今のままの体重を維持するといっても、やっぱりちょっとぽっちゃりさんなので・・・・。



いいうんちも出てるし、急に痩せたり太ったりしてはいなのですが・・・・。
茹でたり、ハンバーグにしたり、お魚も時にはお刺身であげたり。
ごはんの時間はカリカリのドライフードのみの時より楽しそうで、目が落ちそうなくらい見開いて、
ごはんがなくなってもお皿をペロペロしています。
おいしく色々な物を食べて元気に願わくば工夫次第で痩せるものなら
体重もちょっぴりづつでも減ってくれればラッキーなんですが・・・・。



前は先生に認めてもらいたくて、とにかくトッピングごはんだから低血糖が治らないんだ!!
と言われないためにし必死だったのですが。


先生との関係が解決して色々な疑問が出てきました。


お忙しいと思いますが、これからもメルマガ楽しみにしています。
2月の2級講座は都合が悪く参加できませんでした。
色々もっと勉強したいのですが、講座の予定はありますか??



---------------------------------------------------------------------------



「もも」の飼い主さんよりいただきました。





私は『ペット食育入門講座』というセミナーで講師を務めさせていただいていますが、
この中で、わんちゃんの手作り食についてのアドバイスも行っています。



そして、わんちゃんの手作り食の1回の量は


「頭の鉢サイズが目安です」



とお伝えしてます。






「頭の鉢サイズ!?何ですか??それ??」 





そんな風に○○さんは思われたかもしれないので
頭の鉢サイズ、実際の写真をお見せしますね。



この「頭の鉢」。





実はこのメルマガをお読みくださっているウェリナママさんが、
実際に愛犬のウェリナちゃんの頭に
鉢をかぶせた写真を以前送ってくださり
あまりに可愛いので



「メルマガ等でご紹介してもいいでしょうか?」


とお願いしたところ、



「どうぞどうぞ!」


と快諾いただいた、という経緯があります。




そして、メルマガでご紹介したところ
もうぐり通信始まって以来の
あり得ないくらいのクリック数が叩きだされてしまいました(笑)。





「頭の鉢のサイズってこういうことなんですね!」



「かわいすぎます~~~~!ウェリナちゃん最高です!!」



という反響メールもたくさんただきました。





そんな伝説の写真を今からその写真をお見せしますが
もし○○さんが会社やご家族が周りにおられるリビングルームなどで
このメールをこっそり読んでおられる場合は、
写真をみて噴き出してしまうかもしれませんのでご注意ください。



では、準備はいいですか?
















「頭の鉢」の写真
http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&225m2










いかがですか?








冗談みたいですが、まさにこれが「頭の鉢」サイズです。




ウェリナママさんは、こんな風にユーモアを交えて
犬の食事作りそのものを楽しんでいらっしゃいます♪








一方で、こういうお声もあります。






「大型犬の場合、頭の鉢サイズもある程度大きいので
 食事もボリュームがありますよね?

 でも我が家はチワワなんです!

 頭の鉢サイズだと、ものすごく小さいんです…。


 冗談抜きで、ご飯の量が雀の涙です…。


 本当にこれでいいのか、心配になります!」






今回メールをくださった「もも」の飼い主さんも
おそらくこの部分を気にされているのではないでしょうか?



ただでさえ、見た目の量が少ないのに
ダイエットもしなくてはならない…。



こういう場合、どうしたらいいの!?




こうしたケースの場合は
食事の「量」と「中身」をバランスを考えながら
対応していくことがポイントとなります。




それでは、具体的にどうしたらいいのか?



引き続き、次回のメールでお話しさせていただきますね!






本日も最後までお読みいただき
ありがとうございます^^



ドッグホームケアセラピスト
諸橋直子

(終)




犬の手作り食メールセミナーに登録する!
★犬の手作り食の基本についてわかりやすく解説した8日間の無料メールセミナーを配信しています!★今なら「犬の栄養学基礎知識e-book」を無料プレゼント!!→ご登録はこちらから!



Office Guri
07 : 13 : 01 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<犬のダイエットを1週間スパンで考える。 | ホーム | 犬のアロマテラピーQ&A:バズーカ砲vs小石>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dogaromanow.blog.fc2.com/tb.php/212-e054fc1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
