スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
犬と猫、一緒に飼っていてアロマを活用する際の注意点
2012 / 10 / 16 ( Tue )
○○さん、こんにちは。
Office Guriの諸橋直子です。


今日も引き続き、



「猫と犬を一緒に飼っているけれど、猫にアロマは危険だと聞いたので
 興味はあるけれど試すことが出来ずにいます」


と言うご質問にお答えしていこうと思います。



猫にアロマが危険だといわれる理由については
前回のメールで解説させていただきました。



ちなみに…。




ペットアロマの書籍によっては
「猫も少量ならアロマOK」とするものもありますが
私は個人的にお勧めしません。




何故なら、猫の個体によってアロマ成分の許容量は様々だからです。




しかも、もともと体でそうした成分を分解するのが苦手だと
あらかじめ分かっているのです。




リスクが高いということと、
それと引き換えに得られるメリットを考えた場合、
私であれば


「うーん、万が一これで中毒症状とか出たらいやだよねえ?


 自分のペットへのストレスケアや消臭と言う目的であれば
 もっと安全性の高い方法が他にもあるのだから
 敢えてリスクが指摘される方法を選ばなくてもいいし
 もっと別の方法が探ってみようっと」


という風に考えます。



こういう風に気にしながら何かするくらいなら
不安要素が高い方法は
最初から選択肢に入れません。




私は根がビビりですから(笑)
どきどきしながら何かするのがものすごく苦手なのです。




ちなみに
○○さんだったらいかがでしょう?


ちょっと考えてみてください。



…。



そのため、犬も猫も同じお家で生活している、と言う場合であれば
猫の生活空間ではアロマ精油をディフューザーなどを使って
空気中に漂わせる「芳香浴」はしない、など
工夫をされればよいと思います。




また、アロマ精油を使用した部屋は十分な換気をする、
などの点に注意することで
より安全性を確保できます。



そうすることで、猫がその部屋に誤って入ってしまった場合でも
体に取り込む精油成分は最小限に食い止められるでしょう。






猫が誤って精油を舐めるなどした場合
消化器から大量の精油成分が
一気に体に取り込まれるリスクがたかまりますから
そうならないよう、精油の瓶を猫の届くところに置かない、
犬の体に使用した場合は、それを猫が誤って舐めたりしないよう
配慮するを必要もあるでしょう。







…。








で、ここで抜け道をひとつお教えします(笑)


「アロマっていい香りだし、やっぱり猫にも楽しませてあげたい!」


と言う方のための、安全性の高い方法です。








ハイドロゾルって○○さん、ご存知ですか?


別名「芳香蒸留水」とも言います。





これはアロマ精油を植物から抽出する際に生成されるもので
微量ですが、やはり良い香りのする芳香成分が含まれています。




これは、ラベンダー、ローズなどいろいろな種類があります。


原材料となる植物を蒸して、精油成分を水蒸気として
一度気体にして、それを冷やして液体に戻して
精油を抽出するという方法があります。



これを『水蒸気蒸留法』と言います。


この方法で液体に戻った抽出液は2層に分かれています。


油の部分→精油
水の部分→ハイドロゾル



ですね。




精油にはたっぷりと芳香成分が含まれており
非常に濃縮された状態なので
少量でも猫には影響を与えやすいです。



一方でハイドロゾルの方は、
精油に比べると含まれる成分量はぐっと少なくなります。





また、精油に含まれているのが油に溶ける性質の成分であるのに対し
ハイドロゾルに含まれるのは水に溶ける性質の水溶性の芳香成分です。



同じ芳香成分ですが、性質が異なります。



そのため、猫に使うのであれば
猫への作用が穏やかなことが既に証明されている
「ハイドロゾル」を使われると良いでしょう。



アロマテラピーショップなので比較的入手しやすいのは


●ラベンダー
●ローズ
●カモミール・ジャーマン


などの「ハイドロゾル」です。



ちなみに私は「ラベンダー」のハイドロゾルを
地元北海道のラベンダー畑から直接大量購入しています。



私自身が化粧水代わりに洗顔の後、顔に吹きかけて使っていますが
とてもさわやかで心地よいものです。


保湿効果もありますし、冷却作用、痒みや炎症の緩和に役立つと
ペットアロマセラピストの間でも
好んで使われています。




『ぐり石鹸』でもこのラベンダーのハイドロゾルは
ブラッシングスプレーとして販売していますので
もし○○さんがご興味をお持ちでしたら
ぜひ下記のサイトで詳細をチェックしてみてください。


↓      ↓



http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&215m1



猫にアロマを使用する際のアドバイスは以上です。
お役に立ちましたでしょうか?



是非メルマガへのご感想・ご質問等をお送りくださいね^^
応援メッセージ等を頂けると思わずPC前で
顔がニヤけてしまうくらい嬉しいです♪

メッセージはメールフォームよりお願いいたします。
↓    ↓
(メッセージはメルマガ読者様のみお送りいただけます)



さて、明日も引き続きアロマのついてのご質問を取り上げていきますね。

↓    ↓


>諸橋さんへ


>こんにちは。
>メルマガ登録させていただきました。
>配信を楽しみにしております

>それで
>今回 登録させていただいたのは
>私は アロマセラピストなので 人へのアロマは
>日常的にさせていただいてますが
>愛犬には 使おうかどうしようか悩んでおりますのが
>濃度の問題です

>嗅覚が鋭い 犬ですので 人間が2%でも 犬は
>それ以下にしないといけないのは 重々わかっておりますが
>では いったい何%にすれば良いのか・・・

>you tubeで 虫除けスプレーを作成されてましたが
>確か 50mlの水に対して 5~10滴だったかと思います

>5~10滴というのは 結構幅がありますが
>1%と考えてよろしいでしょうか?

>我が家の愛犬は ミニチュアダックス10歳です
>口腔ケアを精油を使ってやりたいのですが
>歯槽膿漏や 歯石がたまっているため
>痛がってできません
>ティートリーを1%濃度で希釈し ガーゼにしみこませて
>やりましたが 痛いのか臭いがいやなのか
>嫌がるため きちんとすることができないのです

>過去のメルマガ記事の中に カモミールジャーマンが良いと書いてありましたので
>一度 チャレンジしてみようと思っています

>長々と書いてしまい申し訳ございません

>メルマガ楽しみにしております



Kさんよりいただきました。
ありがとうございます。




○○さんのお住まいの地域ではそろそろ蚊、ノミ、ダニ等の心配が
出てきているかも知れませんね。



アロマはこうした虫よけとしても活用が可能です。



ところで犬にアロマを活用する場合、
多くの方が、




>嗅覚が鋭い 犬ですので 人間が2%でも 犬は
>それ以下にしないといけないのは 重々わかっておりますが
>では いったい何%にすれば良いのか・・・



という濃度=どのくらいの量を犬に使うのが適切か?で
悩まれます。





そこで次号のメルマガでは



●犬の嗅覚が「鋭い」は「どう鋭いのか」





●安全使用するための濃度の基準



●その基準を知った上で、シチュエーション別に応用する



について突っ込んで解説していこうと思います。






明日もまた午前10時に配信します。




本日も最後までお読みいただきありがとうございます!




ドッグホームケアセラピスト
諸橋直子

(終)




犬の手作り食メールセミナーに登録する!
★犬の手作り食の基本についてわかりやすく解説した8日間の無料メールセミナーを配信しています!★今なら「犬の栄養学基礎知識e-book」を無料プレゼント!!→ご登録はこちらから!



Office Guri
07 : 40 : 54 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<○○さん、がん探知犬・マリーンってご存知ですか? | ホーム | 猫にアロマは危険!?ワンコだけでなく、ニャンズとも暮らしています…>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dogaromanow.blog.fc2.com/tb.php/205-31b9c113
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
