スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
犬の免疫力UPをサポートする食材と食べ方のポイントを伝授します
2012 / 10 / 14 ( Sun )
○○さん、こんにちは。
Office Guriの諸橋直子です。


さて、今日は


「犬の食事の量と質を考えることで、免疫力UPに活かしましょう」


と言うテーマの最終回です。




最近このメルマガを読み始めた、
または忙しくて今までのメルマガ、ちょっと読みのがしていた!と言う方は
バックナンバーをご参照いただくと
より理解が深まりますのでこちらをどうぞ。


↓      ↓


■犬の食事についてのこんな誤った認識?
http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&213m1



■犬の免疫力UP!食事編:その食事量って適切ですか?
http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&213m2


■犬の免疫力UP!食事編:その食事、水分量は適切ですか?
http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&213m3


■犬の体を細菌やウィルスから守る意外な「大事なもの」って?
http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&213m4






免疫力UPには


・粘膜の強化
・免疫力そのものの強化
・免疫力を良好にキープし、炎症などを抑える


という視点で考え、それをサポートするような食べ物を
メニューの中に取り入れることで、
その効果を期待できます。




前回はこのうちの「粘膜の強化」と「粘膜と免疫の関係」についてお話ししました。






なので、今日は



・免疫力そのものの強化
・免疫力を良好にキープし、炎症などを抑える



こうした目的にぴったりな食べ物をご紹介しますね。



まずは「免疫力の強化」に役立つ「ビタミンC」を多く含む食材です。


●大根
●ブロッコリー
●小松菜
●カボチャ
●サツマイモ


ビタミンCは免疫力サポートのビタミンとして良く知られています。



■摂取時のポイント:
水溶性なので、一度に大量に食べても
体で使わない分はおしっことして排せつされます。

そのため、普段の食事で少しづつ、が食べ方の大事なポイントとなります。









さらに「免疫力を良好にキープし、炎症などを抑える」のに役立つ
EPA・DHAなどのオメガ3脂肪酸を豊富に含む食材も併せてご紹介しておきますね。


●イワシ
●サンマ
●カツオ
●亜麻仁油
●えごま油



青魚に多く含まれるので、
煮る、焼く等お好みの調理法でどうぞ。



我が家はサンマなどは圧力鍋で一気に加圧し
骨までほろほろにして与えています^^



以上が、食事から「免疫力UP」をサポートする際に
私がお勧めする食材となります。


ぜひ取り入れてみてくださいね。




また、次号からは新しいテーマでお話をしていこうと思います。



夏が近づいてきています。
(私が住む札幌はまだ寒くて、公園などはまだ雪が残っていますが^^;)


夏になるとアロマ関係のご質問が増えてきます。



>諸橋さま、はじめまして、
>いつも、有意義な情報をタイムリーに送信してくださりありがとうございます、
>何時もメルマガを拝読させて頂いているダザシャンままというものです。
                                                                     
>ワンコの為のアロマセラピーにはとても興味があるのですが、家はワンコだけでなく、ニャンズとも暮らしています。
>私が聞いた情報では、アロマの精油はネコには危険だということですが、
>ネコが居る家庭でのアロマの安全な使い方についてのご意見を是非お聞かせください。

>わんこと自分の為にもアロマは取り入れたいと思うのですが、
>ニャンコ達に危険かも知れないと思うと怖くて手が出せないでいます。

>ワンちゃん、ネコちゃん、両方と暮らしていらっしゃる方も
>他に多くいらっしゃると思いますので、いつか、メルマガかブログで取り上げて頂ければ嬉しいです。



ダザシャンままさん、ありがとうございます。



>私が聞いた情報では、アロマの精油はネコには危険だということですが、



はい、「危険」と言う情報がかなり多く知られているようですね!



では、何故「猫にアロマは危険」と言われるのでしょうか?




そして、どうして「人間や犬」は大丈夫なのでしょうか?





この部分をご理解いただけると「危険だから怖い!!!」という恐怖感が

「ふむふむ、なるほど。そういうわけか。
 じゃあ、猫を飼っている我が家の場合はこうすればいいのだな…」

という着地点が見つかるはずです。





というわけで、この続きは明日の午前10時に配信します。

※サーバー負荷の関係で
10時には配信を開始しますが、実際にお手元にメールが届くまでに
さらに時間を要する場合がございますのでご了承ください。


ぜひ明日の配信を楽しみにお待ちくださいね。



本日も最後までお読みいただきありがとうございます!




ドッグホームケアセラピスト
諸橋直子

(終)



犬の手作り食メールセミナーに登録する!
★犬の手作り食の基本についてわかりやすく解説した8日間の無料メールセミナーを配信しています!★今なら「犬の栄養学基礎知識e-book」を無料プレゼント!!→ご登録はこちらから!



Office Guri
09 : 58 : 15 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<猫にアロマは危険!?ワンコだけでなく、ニャンズとも暮らしています… | ホーム | 犬の体を細菌やウィルスから守る意外な「大事なもの」って?>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dogaromanow.blog.fc2.com/tb.php/203-eded73d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。