スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
愛犬が酷いアカラスで悩んでいます。お家でできるケアはありますか?
2012 / 10 / 02 ( Tue )
○○さん、こんにちは。
Office Guriの諸橋直子です。



最近の我が家の犬ご飯のブーム食材は春ニシンです。
焼いてもよし、煮てもよし。
時々当たりで数の子が入っていると得した気分になります(笑)



ニシンは別名を「春告魚」なんて
しゃれてますよね。








さて、メルマガでは今回からから、
新しいテーマで配信させていただきます。



こんなご質問メールをいただきました。

↓    ↓


----------------------------------------------------------------


諸橋さん、こんにちは。

毎回楽しみに拝読しています。

我が家にはコーギー(元保護わんこ)の女の子が2頭います。

その内の1頭は引き出し時には酷いアカラスで一時症状も良くなりましたが、
現在も継続治療中です。

普段からお家で出来るケアがあれば教えていただきたいと思い
メールさせていただきました。


メルマガのテーマとして取り上げていただけると嬉しいです。


よろしくお願いいたします。


BY溝井 真知子さま

----------------------------------------------------------------



さて、このような場合、お家でどのようなケアが可能か?について
これから数回に分けてこのメルマガでは
お話しさせていただきますね。




その前に「アカラス」という病気について
どんなものなのか?を
一般的な知識を確認のためにお伝えしておこうと思います。



※○○さんがもし、「アカラス」については
もう知ってるからいいわよ!と言う場合は
ここは読み飛ばしていただいて構いません。














…。









○○さん、「ニキビダニ」って聞いたことありませんか?




「アカラス」=アカラス症についてお話しするとき
この「ニキビダニ」について知る必要があります。







ちなみに「ニキビダニ」って、一時期ものすごく話題になったことがあります。






「ニキビダニ」と言う名前もインパクトがありますが
(何せ「ニキビ」と「ダニ」の合体した名前ですので…)
この「ニキビダニ」がさらに強烈な印象を私たちに与えた理由があります。




それは…。




人の場合、「ニキビダニ」は
顔における寄生密度が高いという点です。





もっとわかりやすく言います。






「ニキビダニ」はあろうことか、
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
人の顔にうじゃうじゃうじゃ~~~!!と
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
住んでいる、ということです。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^







そしてこの「ニキビダニ」の写真があります。









…本当はご紹介するかどうか
ものすごーく迷いましたがやっぱりお見せします。







尚、○○さんがとても繊細な心と神経をお持ちの場合は
絶対に見ないことをお勧めします。





間違ってクリックしてしまわないために
ちょっと間を空けますね。














「ニキビダニ」
http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&198m1






「きゃああああああああああああああああああ」
「気持ち悪いいいいいいいいいいいいいいいい」




と、思わずさぶイボが立ってしまいそうな画像満載ですが(汗)
さらに衝撃的な事実は、
この「二キビダニ」の寄生率は100%という報告もあるという点でしょう。



つまり、ほとんどすべてと言ってもよいほどの人の顔に
「ニキビダニ」は住んでいるということです。




ちなみに生まれたばかりの赤ちゃんには「ニキビダニ」はいないそうです。
でも、親が抱っこしたり頬ずりしたときに寄生するそうです。




我が家の1歳半になる息子も、こうやって私から
「ニキビダニ」をもらってしまったのね…などとしみじみしますが
だからと言って別にどうということはありません。



息子の肌は赤ちゃんらしくつるつるできれいですし
私もおそらく顔に「ニキビダニ」が住んでいると思いますが
取り立てて困ったことはありません。






何故なら、「ニキビダニ」は普段は
顔の余分な皮脂や剥がれおちた角質(=あ、垢のことですね)を
食べてくれているので
皮膚を清潔に保つのに役立っている、と言う側面もあるからです。





こんな風に「ニキビダニ」は普段の生活の中では
健康な状態の人間に悪さはしないものなのです。




「ニキビダニ」については、これでご理解いただけましたか?





さて、イメージしやすいようにはじめに人間の例でお話ししましたが
実は「ニキビダニ」は哺乳類の皮膚の様々な分泌腺に寄生すると言われています。



さらに言うと、全ての種の哺乳類に、
それぞれの「ニキビダニ」が寄生していると考えられており、


(「人には人の、犬には犬のニキビダニが存在します」)


それなりに「ニキビダニ」とそれぞれの生き物たちは
上手くやっているわけです。




しかしながら…。





どんなことでもそうですが
ある一定の「バランス」が崩れたときにトラブルは起こります。




→「ニキビダニ」の異常繁殖





はい!何らかの原因で
「ニキビダニ」が異常なくらい増えてしまった!!!





こんな場合は皮膚の赤み、脱毛等の症状がみられるようになります。





また、皮膚がただれて膿がでたり、
弱った皮膚に対し、今度は細菌や真菌が二次感染を起こして、
痒みや痛みを増していくこともあります。




こうした場合、獣医さんでは必要に応じて
薬や薬用シャンプーなどで「ニキビダニ」の駆除を行ってくれます。



また、既に細菌などに感染している場合は
抗生物質などを処方される場合もあります。




これは個別に症状を見て、状況に合わせて治療を行ってくれる
かかりつけの先生とよく相談の上、
根気よく治療に当たる必要があります。





一方で…。






私たち飼い主が「ホームケア」としてお家でできることは
無いのでしょうか?







例えば家族が病気になったら、まずは病院に行きますよね?
そこで薬をもらったり、必要に応じて注射をしてもらいます。


それで、はい!終わり!ではないはずです。


家に帰ってできることがたくさんありますよね?






例えば、熱が高いのであれば
できるだけ水分を多く摂れるように飲み物を用意する。

→ 私はインフルエンザにかかったときに「アクエリアス」の
  ペットボトルがありがたかったです。




消化の良い食べ物を用意して、食べられるようにする。

→ 息子がインフルエンザにかかったときは
  喉越しのいいゼリーやプリンをたくさん買って
  ストックしておきました。

  食欲が無くてもちょっとでも食べられるものを!と
  まさに親心です。





犬も同じです。



何か体にトラブルを抱えているとき、
お家でも


「少しでも体に良いことをしてあげたい!」



と思うはずです。




何故かと言えば、犬は家族だからです。



人間の家族と一緒で、できることがあればしてあげたいって
多くの飼い主さんは考えます。





○○さんも、もしご自分の大切な家族であるわんちゃんが
体調を崩したり、体にトラブルを抱えたときは
少しでもできることをしてあげようって思うのではないでしょうか?



ちなみに私の場合はこうでした。

↓    ↓
http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&198m2








それでは、今回のメールでいただいたご相談のように、
「アカラス」を抱えたワンちゃんの場合、
お家でしてあげられることには
どんなことがあるでしょうか?



次回のメールでは、この部分を具体的にお話ししていきます。




ヒントは「免疫力UP」です。




そしてもし、○○さんだったらこうする!と言うお考えがあれば
是非メールでお寄せください。




また、


「我が家もアカラスで困ったことがあります!
でもこんな方法でよくなりましたよ」


という体験談があればぜひお寄せください!


尚、メールは必ず下記のフォームよりお願いしますね。


仕事上、たくさんのメールを日々頂戴するため
確実にご感想メールを受信できるよう、フォームのご利用に
ご協力をお願いいたします。
↓    ↓
(ご感想はメルマガご購読者様のみお送りいただけます)



それでは、またメールさせていただきます。



本日も最後までお読みいただき、
ありがとうございます♪





ドッグホームケアセラピスト
諸橋直子




(終)




犬の手作り食メールセミナーに登録する!
★犬の手作り食の基本についてわかりやすく解説した8日間の無料メールセミナーを配信しています!★今なら「犬の栄養学基礎知識e-book」を無料プレゼント!!→ご登録はこちらから!



Office Guri
15 : 28 : 40 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<犬の体力や免疫力の低下、お家でどうやってケアしたらいいの? | ホーム | 犬のアロマQ&A 昨日のアンケート結果を発表します!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dogaromanow.blog.fc2.com/tb.php/192-3241dad6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。