スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
犬のアロマQ&A 犬の皮膚にアロマ精油が直接触れても大丈夫?
2012 / 09 / 28 ( Fri )
○○さん、こんばんは。
Office Guriの諸橋直子です。


昨日から、「犬の皮膚を健康にするアロマテラピー活用方法」について
寄せられた疑問をテーマに
それに対する回答をお届けしています。



見逃した!と言う方は
こちらからバックナンバーをご確認ください。

↓    ↓

■Q&A 犬の皮膚を健康にするアロマテラピー活用方法:
 犬の皮膚にアロマ精油が直接触れても大丈夫?
http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&196m2





今週はこうした読者の皆さんの「素朴な疑問」に答える
強化月間(週間?)です。



なので、犬のアロマテラピーに関しての疑問があれば
是非メールフォームからお寄せください。
↓   ↓
http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&196m3



尚、ご質問は必ずフォームよりお願いしますね。
日々たくさんのメールを頂戴するため
他のメールと混同しないためにも
ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。



ご回答をメルマガ上でさせていただくことで
他の方のペットオーナーさんのお役にたつ!と判断した場合は
メルマガ上で精力的にがりがり回答させていただきます!(笑)



さて、昨日の疑問を要約すると…




・アロマ精油の原液を直接皮膚に塗ってはいけないときいた

・一方で、リンスなどでアロマ精油を活用するときは
 水などで薄めたものを直接犬の体にかけるとメルマガに書いてあった

・でも、それだとやっぱり犬の体に直接精油が触れるのでは?
 それって大丈夫???


ということになります。




この疑問を考える上で、昨日のメールでは
ちょっとしたヒントをお出ししました。



■ヒント:

○○さん、カルピスを原液で
ぐいぐい飲めますか?


無理そうですか?(笑)



じゃあ、薄めたカルピスだったらどうですか?



ヒントは以上です。









…。






実はこのたとえ、私は実際にアロマのセミナーで
何十回、何百回とお話ししています(笑)





私はカルピスが好きですが、原液では飲めません。
甘過ぎてむせてしまうと思います。




一方で、カルピスは水で割ることで
美味しく飲めるようになります。



甘さも濃さも、水で割ることで
飲むのにちょうどよい加減になるからですね。




何故か?





カルピス原液はものすごく濃縮されたものだからです。
だから、そのままの濃さでは
美味しく飲むのは難しい。






濃縮されているという点では、アロマ精油も一緒です。




「カモミール・ジャーマン」精油の場合、1kgの精油を得るために
原料となる生のカモミールジャーマンが500kg必要とされるケースもあります。


単純に考えて500分の1に濃縮されているって考えてみてください。


(本当はもっと複雑ですが、話を分かりやすくするために
 敢えて単純でシンプルないい方に変えています)


その原液のまま、体に塗ったりしたら
大変なことになりそうだな…と言うのは想像がつくと思います。







ちなみに私は、犬用アロマテラピー石鹸を作成する仕事もしていますので
精油を扱うことは日常茶飯事です。




そして、時々
精油のボトルのキャップにちょっと精油が付いていて
気がつかないで直接手で触ってしまった…ということもよくあります。




そんなとき、


「きゃああああ!手に着いちゃったああああ!どうしよう!!(泣)」




と、慌てることは…実はありません(笑)





というのは、少々肌に着いたくらいでは
私の場合、特にどうということは無いからです。




精油が直接肌について、「あれ、何か痒いぞ…」という体験をしたのは
「オレンジ・スイート」と言う精油くらいです。



一般的に「オレンジ・スイート」は刺激が強い精油ではなく
むしろ穏やかに作用する精油の代表として
取り上げらることが多い精油ですが
私の場合は、この精油は入浴時に浴槽に少量垂らす、という
かなり薄めた状態でもやっぱり痒くなります。



これは面白い…と(!)
同じ柑橘系で色々実験してみましたが



グレープフルーツ→○
ベルガモット→○
レモン→○


という結果でした。


このことから分かるのは、
私が個人的に「オレンジ・スイート」が合わない、ということです。



「ラベンダー」
「カモミール・ローマン」
「ティーツリー」
「パルマローザ」
「ユーカリ・グロブルス」
「ペパーミント」
「レモン・ユーカリ」
「レモングラス」
「ローズオットー」





…まあ挙げればきりがないくらい、
日常で精油を原液で直接触っちゃったよ!っていう機会は
私は多いですが
ざっと挙げただけでもこのくらいの精油は直接触ってしまっています。





でも、特に何も起こりません。


痒くなるのは「オレンジ・スイート」のみです。




ちなみに「オレンジ・スイート」に関しては
注意深く、製品ロットの違う精油でも実験してみましたが
やっぱり合いませんでした。



何が言いたいか?



こればっかりは体質によるということです。




そして、皮膚が健康な状態であれば
多少精油が手に着いたところで
いきなりどうこうするっていうのはほとんどありません。


(アレルギー等の場合は別です)





過去にアロマテラピーのセミナーも数多く開催しましたが
参加者さんが「手に精油がかかってしまいました」と
おっしゃるケースも多数ありました。


そういう場合は、「すぐに手を洗ってくださいねー」とお伝えして
精油を洗い流していただきました。


それでトラブルが起こったケースは
私が講師を務めたセミナー内では少なくともありません。






一方で、肌がちょっと弱っている状態のところに
精油の原液が触れたら、染みたり、赤くなったり、
何かしらの反応が起こるケースもあるでしょう。




そうした皮膚の状況も、体質も、コンディションも
人それぞれです。



なので、基本ルールとして



「精油の原液を直接肌に塗らないでください」



ということが言われるのです。




そして私もこのルールを守ることを強く推奨します。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^






○○さんや○○さんにわんちゃんの肌がどういう状態か、
どういう体質なのか、は
私にはわかりません。




なので、トラブルを防ぐために、



「精油の原液を直接肌に塗らない」



というルールはお守りください。







一方で、精油成分の持つ様々な効果を体感するためには
その成分を何らかの形で取り入れる必要があります。



ではどうしたらいいか?



体が精油成分を快適に受け容れられる濃度まで
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
希釈するのです。
^^^^^^^^^^^^^





希釈っていうのは、要は薄めるっていうことです。




・水で薄める
・オイルで薄める
・その他の素材で薄める





「原液は塗らないでください」




って私はこのメール内でも
何度も言ってます。



「原液」っていうところがポイントなんですね!




「諸橋さん、原液で塗ってはいけないっていうのは分かりました。
 じゃあ、犬の場合
 どのくらいまで薄めて使ったらいいんですか?

 私はそこが知りたいんです!!」







○○さん、今そう思いませんでした?(笑)





実は、犬の場合、どの程度まで希釈して精油を使ったらいいか?という
ガイドラインがあります。



精油何滴に対して、水何ccとか
その結果希釈濃度は何%とか、ものすごく具体的な数字です。


「パーセントとか難しくてわかんないわよ!(怒)」


って言う方のために
このメルマガでは、もしお伝えするとしたら
水をどのくらい、精油の瓶から精油を何滴くらい落とせば
このくらいの量になりますっていう
具体例でお話しします。





いかがでしょうか?
○○さんはその数字、知りたいですか?




知りたい場合は、
^^^^^^^^^^^^^^
明日の午前10時までにこのURLをクリックしておいてください。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

↓    ↓
(メルマガをリアルタイムでご購読頂いている方のみご利用いただける機能です)



知りたいっていう意思表示をしてくださる方が多い場合は
明日、このメルマガ上で具体的な数字をお伝えします。



少ない場合は、あまりこの情報は需要がないんだなーということで
数字は公開しません。



折角貴重な時間を割いてお読みいただいているわけですし
私自身も自分の時間を割いてメルマガをお届けしている以上、
できるだけ読んで下さる方の
お役にたつ情報を配信していきたいと考えています。



なので「その情報が知りたい!」と言う場合は
クリックで意思表示をお願いしますね。





尚、今回の情報は必要ないけれど
別のテーマを取り上げてほしい、と言う場合は
下記のメールフォームより私にメールしてください。
↓   ↓
(メルマガをリアルタイムでご購読頂いている方のみご利用いただける機能です)



折角ご縁があってこうしてメルマガをお届けしているわけですから
一方通行のメールマガジンにはしたくありません。



○○さんが疑問に思っていることは
他の多くの方が疑問に思っている可能性もあります。
小さなことでも結構ですので
メールしてくださいね。


(その際は必ずメールフォームよりお願いします)



本日も最後までお読みいただきありがとうございます。



ドッグホームケアセラピスト
諸橋直子




(終)



犬の手作り食メールセミナーに登録する!
★犬の手作り食の基本についてわかりやすく解説した8日間の無料メールセミナーを配信しています!★今なら「犬の栄養学基礎知識e-book」を無料プレゼント!!→ご登録はこちらから!



Office Guri
10 : 48 : 17 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<犬のアロマQ&A 昨日のアンケート結果を発表します! | ホーム | Q&A 犬の皮膚を健康にするアロマテラピー活用方法>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dogaromanow.blog.fc2.com/tb.php/190-8a2d8669
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
