スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
犬のごはん、怖いけれどやっぱり知りたいことが多かった…。
2012 / 07 / 01 ( Sun )
○○さん、こんにちは。
諸橋直子です。


さて、昨日今年最後のペット食育入門講座が
無事終了しました。


そこで受講者の方からいただいたご感想を
今日は○○さんとシェアさせていただきますね。


↓      ↓



-----------------------------------------------------------

自分の食事の作り方が間違っていないか、
今のまま続けていいのか悩んでいました。


周りに手作りを実践している人がいないため、本を参考に
1年前から始めました。


かかりつけ医も手作り食に対して積極的ではないため
質問などができる環境ではなかったので、
今回、疑問に思うことが解消されました。


また、もっと楽に考えても大丈夫だということがわかって
本当に参加して良かったです。


ありがとうございました。


<平等美貴さま>

-----------------------------------------------------------


犬の食事の量、栄養バランス、与え方で悩んでいました。

これまで色々悩んでいたたため
勉強することで、知らなかったことを知ることが
怖かった部分もあり、なかなか申し込めませんでした。


勇気がありませんでした。



でも、怖いけれどやっぱり知りたいことが多かったし
本当に正しいことを知って、もっと楽しく食事を作りたいと思いました。


参加してみて、あまり神経質にならずに、
ゆるゆるな感じでいいんだな~と思いました。



自信がつきました。


もう少し病院の先生と相談してもう一歩進んでみようと思います。


<S.Iさま>

-----------------------------------------------------------


参加された皆さん、本当にありがとうございました。




ところで、このセミナーに参加された方は皆さん、
異口同音に




「もっと楽に考えても大丈夫だということがわかって
 本当に参加して良かったです!!」

「もっと気楽に考えていいんですね!!気持ちが楽になりました!」




と、おっしゃいます。




自分のことに照らし合わせてみるとよーく分かりますが
私たちだって、そんなに栄養バランスとか量とかに頭を悩ませて
毎日自分たちの食事を作ってるわけじゃないですよね?




私の今日の朝ごはんなんて
七分づき米を炊いたご飯に、お歳暮でいただいた
博多のからし明太子どーん!と乗っけて
ぱぱぱぱっと食べて終わりでしたしね(笑)


(時間が無い時はいつもこんな感じです)


でも、健康です。
毎日元気に生きてます。



○○さんも忙しい時は、パンとコーヒーだけで朝食終わり!
なんていうこと、ありますよね?









それではどうして「犬」について考えた場合、



・栄養バランス
・食事の量


等が気になるのでしょうか?




栄養バランスは、
「完璧な栄養バランスが存在する!」という誤解から起こります。




敢えて誤解と言いましたが


「一日に摂取すべき栄養素の基準」


は確かにありますが、
でも犬も人間同様、体質もばらばら。



すべての犬が、同じ食べ物を食べて
同じだけエネルギーと栄養を吸収し、
体内で活用できているのか?と考えた場合、答えは「NO」です。




これだって、人間に当てはめてみると
同じものを食べて太る人もいれば痩せる人もいる、変わらない人もいるという風に考えると



「そうだよね~」


と納得できますが、
雑誌や本の情報、犬の食べ物に関するCMで


「栄養バランスがものすごく大事!」


と言われると、


「やっぱり大事なのかな~」
「手作りごはんだと、バランス崩れるのかな~」


と不安になりやすい。




もともと私たちは、そういう情報に大量にさらされやすい環境に
いるのですから、不安を持って当然です。




そしてやっぱり、人間慣れ親しんだ考え方を
自力で変えるのにはパワーが要ります。






でも、


「やっぱりごはんは楽しく作りたい」
「アバウトな方法でもいいのなら、それでやってみたい」


と思って、まずはおそるおそる試していくうちに



「あ、結構アバウトでも大丈夫なんだな」



と実感できる時が必ずやってきます。




継続は力なり♪



まずは「無理なく」「楽しめる範囲で」
犬とご飯と向き合う。




そういうスタイルが、犬の食事作りを
長く続けて行くコツです^^






(終)







犬の手作り食メールセミナーに登録する!
★犬の手作り食の基本についてわかりやすく解説した8日間の無料メールセミナーを配信しています!★今なら「犬の栄養学基礎知識e-book」を無料プレゼント!!→ご登録はこちらから!



Office Guri
17 : 29 : 12 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<獣医さんとどう付き合うか? | ホーム | 今日は愛犬の健康を、ご家庭で守るために大事なことをお話しします。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dogaromanow.blog.fc2.com/tb.php/168-4f10e8c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
