スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
[犬のNG食品の背景三大セット]をご存知ですか?
2012 / 05 / 01 ( Tue )
○○さん、おはようございます。
諸橋直子です。



突然ですが、○○さんは犬にご飯を作ってあげるときに
『犬のごはんのレシピ本』を参考にしますか?


私は…しません(笑)



手作り食をはじめた当初は
私も犬に何をあげていいのかだめなのか?が
全く分かりませんでしたし
量もどのくらいあげていいのかまったく謎でした。



なので、レシピ本が手放せなかったんですね。



獣医さんが書いたレシピ本を片手に
この野菜は入れていい、これはだめ、
調理方法も味付けはしない、
量はこのくらいとグラム単位ではかり…。




今思うと非常に堅苦しいことをしていたなあ、と思います。




別にグラム単位ではかるのがいけないっていうわけではありません。



ただ、性格的に向いていないんですね(苦笑)






もともとアバウトな人間なので
自分のためにご飯を作る時も
ものすごくざっくりした作り方です。




さらに食べさせた後も
「あれでよかったんだろうか?」「量多くなかったかな?」など
あれこれ心配でした。





心配だらけの状態でご飯を作っているので
当然楽しくありませんでした。









ところで話は変わりますが
このメールを書いている今、荷物を待っています。




ついにブレンダーとフードプロセッサーを買ってしまったので(笑)
今日はそれでかぼちゃとニンジンのポタージュを作ろうと
今か今か!とワクワクしながら佐川急便よ早く来い!!と念じているわけですが
当然


「犬にもこのポタージュは飲ませてあげようっと♪」


と思ってさらにワクワクしているわけです。




最近は燻製の本も読んでいて自家製ベーコン作りなんかも始めてしまいましたが
http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&158m1

そしてベーコンはスパイスたっぷりなので
さすがに我が家の黒ラブ、ぐりさんにはあげられませんが
ジャーキーくらいは味付けなしのスモークで作れるかな?とか
いろいろ楽しみが広がるわけです。




ちなみにポタージュも燻製も、
別に「犬用燻製レシピ本」や「犬用スープの本」を熟読しているわけではありません。
(そんな本は、私が知る限りありません)



すべて人間用の料理本を参考にしているわけでして
そこから


「あー、犬用にするときはこれとこれとこれを除けばOK!」


とアレンジしているわけです。





何故、そういうことができるのか?
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^




私自身、犬にあれとこれとこれはだめ、という食材のリストが
頭に入っているのもありますが
もっと重要なことがあるので今からそれを言います。




























私が気軽に人間用のレシピを犬用にアレンジして
あれこれ作って楽しめる最大の理由は



「この食材は犬に食べさせるとどういう影響があるのか?」
「どのくらい食べさせると影響が出るのか?」
「何故、影響が出るのか?」



を把握しているからです。





個人的に私はこれを、「NG食品の背景三大セット」と呼んでいますが(笑)
ほとんどの方は、この背景三大セットを知らないまま



「一口でも食べたら即アウトな食品、それがNG食材!」



と思っているので
必要以上に手作り食が怖くなるわけです。






ここまではご理解いただけましたか?





では、この手作り食NG食材の



「この食材は犬に食べさせるとどういう影響があるのか?」
「どのくらい食べさせると影響が出るのか?」
「何故、影響が出るのか?」



という三大セット。




○○さんご自身が自分で調べたり、
考えたりできるようになるにはどうしたらいいのでしょうか?




この「考え方」を身につけるにはコツが要ります。





独学でも身につけることは可能ですが
効率が悪いです。
時間もかかりますし、一人で悩む時間が増えるので
私自身もそうした時間を長く経験したからはっきりと言えますが
あまりお勧めではありません。





私自身、そうした苦い経験をしていますので
○○さんがそうした悩みを抱えている場合は
悩んでいる立場と現在、そうした悩みを解決するための知識と
スキルを身に付けた講師との両方の立場から
この講座でアドバイスさせていただくことが可能です。

↓     ↓


▼12月4日:ペット食育入門講座
http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&158m2










犬の手作り食にトライしてみたいけれど
自己流では不安が残る…。

栄養バランスが気になる。

食べさせていいもの、いけないもの、
色々な情報がありすぎて怖い…。



そういう悩みをお持ちの場合は、是非一度
ご確認ください。





本日は以上です。



(終)






◇追伸1:


ようやく念願のBLOGをリニューアルしました。
http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&158m3


私はBLOGのデザインとかコンテンツをあれこれいじっているときが
一番好きですー。


箱を作るのが楽しいんですね(笑)







◇追伸2:


夫が見せてくれた、アフリカツアーの写真が
ド迫力でした。
像とかヒョウとか。
http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&158m4


ヒョウってこうしてみると
本当に猫っぽいですね。





◇追伸3:

自宅を引っ越し、息子の保育園通いが始まり
ようやく人心地ついてます。

ぐりさんも秋を満喫しておりますよ。
http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&158m5



犬の手作り食メールセミナーに登録する!
★犬の手作り食の基本についてわかりやすく解説した8日間の無料メールセミナーを配信しています!★今なら「犬の栄養学基礎知識e-book」を無料プレゼント!!→ご登録はこちらから!



Office Guri
11 : 12 : 54 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<○○さんが犬の食事で悩んでしまう理由とは…? | ホーム | かっこいい犬>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dogaromanow.blog.fc2.com/tb.php/158-27b29897
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
