スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
意外と知られていない「骨と歯」を作る大事なミネラル。
2012 / 04 / 27 ( Fri )
○○さん、こんにちは。
諸橋直子です。



先日から、犬の手作り食についての疑問を
テーマに取り上げています。


「犬に骨を与える必要はあるのか?
 カルシウム源として骨はどうしても必要なものなのか?」



という疑問についてこれまで回答してきましたが
今日は「カルシウム」を摂取する際に
積極的に摂取したい「カルシウムの吸収を補助する栄養素」について
さらに詳しく解説していきます。





カルシウムの吸収率が


●リン
●マグネシウム


という2種類のミネラルによって影響を受けることは
前回のメールでお話ししました。


■犬にカルシウムを効率よく摂取させるには?
http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&148m1









一方で、「リン」は過剰に摂取すると、
「カルシウム」の吸収を阻害するので過剰摂取には注意してください、という
お話もさせていただきました。


■過剰に摂取するとカルシウムの吸収を阻害するミネラルとは?
http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&148m2





さて、今日はもうひとつのミネラルである「マグネシウム」のお話をします。



「カルシウム」が1に対し「マグネシウム」は1/2程度の摂取とすると
効率よくカルシウムが吸収される、というデータがあります。




また、骨=カルシウムというイメージですが
マグネシウムも骨や歯を構成する大切な要素なので
マグネシウムも過不足なく取るよう心掛けることで
愛犬の健康サポートに役立ちます。




ちなみに、マグネシウムは
血圧や体温の維持にもかかわる大切なミネラルです。



そのため、
健康維持のためにも、不足の無いよう摂取したいですね^^




マグネシウムは
ほれんそう、大豆、納豆などにも含まれているので
犬の食事にも気軽に取り入れられるのではないでしょうか?







さて、これまで「犬には骨を与えるべきか?」をテーマに
お話ししてきました。




次回はいよいよ結論です。

「犬には骨を与えるべきか?」

について、私の考えをお伝えさせていただくので
どうぞお楽しみに*





(終)






◇追伸1:

北海道在住の方で、
「ペット食育協会の入門講座を受けた後、北海道に引っ越してきました~」
という方はいらっしゃいますか?





10月29日・30日の2日間、「ペット食育士2級認定講座」というものを
札幌で開催します。





2日間、12時間かけて
犬の栄養学や生理学などをみっちりやり
最後は試験まであるという恐ろしい講座ですが(笑)
現在、私が講師を務める『ペット食育入門講座』受講済みの方へ
先行案内をしています。



そして、明日から一般募集も開始しますが
これは『入門講座』を受講済みであることが
受講資格となります。




そのため、


「転勤で北海道に来たけど、2級講座がないかと今か今かと待ってました!
 北海道外で入門講座受講済みです~~~~~!」


という方がいらっしゃいましたら
明日のメールをお待ちください。



このメルマガで、一般募集を受け付けいたします。







◇追伸2:


先日、我が家のぐりさんと果物狩りに行ってきました~ヽ(´ー`)ノ
犬もいいですよという、おおらかな農家さんで
でっかい黒ラブがブドウ棚の下をうろうろするのを見て


「おおお、でっかい!」


と、他の果物狩りのお客さんに声をかけられていたぐりさんです。





そんなぐりさんが、
小さめのリンゴ3個とプルーン4個を
美味しくいただいちゃっていたことは秘密です(・∀・)!

http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&148m3




◇追伸3:

来月引っ越しします。
HPとかBLOGの引っ越しでなく
家のです(汗)



その引っ越しが、以前から非常に楽しみにしていた
参加予定のセミナーと被りそうで
今、全力で日程調整をしております(`ェ´;)





犬の手作り食メールセミナーに登録する!
★犬の手作り食の基本についてわかりやすく解説した8日間の無料メールセミナーを配信しています!★今なら「犬の栄養学基礎知識e-book」を無料プレゼント!!→ご登録はこちらから!



Office Guri
10 : 34 : 08 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<もう悩みたくない!!! | ホーム | 過剰に摂取するとカルシウムの吸収を阻害するミネラルとは?>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dogaromanow.blog.fc2.com/tb.php/155-9759385b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
