スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ドッグアロマの無料メールセミナー、いよいよ公開です♪
2012 / 04 / 14 ( Sat )
○○さん、こんにちは。
諸橋直子です。



さて、今日は今までお話ししてきた
アロマテラピーを犬のストレスケアに活用するためのまとめです。




リラックスを促すのに、犬にも安全に使える精油を
具体的にご紹介します。





それは…。





ずばり「ラベンダー」です。




私がラベンダーをお勧めする理由は
まず香りが非常に良いことです。




フレッシュで甘い花の香りは
犬・飼い主さんともになじみやすい香りなので
初めてアロマテラピーを試す犬と飼い主さんにも
受け入れやすい香りでもあります。





また、ラベンダーの中には


「酢酸リナリル」



と言う成分が含まれていますが
これは中枢神経に直接働きかけ、鎮静効果をもたらすことで知られています。





これは、いいかえると
嗅ぐだけで犬や私たちの神経に作用し
落ち着きとリラックスをもたらしてくれるということです。






また、「ラベンダー」をお勧めするもうひとつの理由は
香りが良い精油でありながら、同時に抗菌、
抗ウィルス作用も持ち合わせているという点です。




そのため、「ラベンダー精油」数滴をぬるま湯をはった洗面器に落とし
タオルを浸し、良くしぼったもので犬の体全身を拭くことで


「リラックス効果」+「抗菌・抗ウィルス」


というダブルの効果が期待できるということです。





また、「ラベンダー精油」は価格も手ごろです。
http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&137m1



初めてアロマテラピーにトライする犬と飼い主さんには
非常にお求めやすい精油であることも
ラベンダーをお勧めする理由です^^









さて、今日までアロマテラピーとストレスケアについて
お話ししてきました。



そして実は、アロマテラピーは
ストレスケアだけでなく


・シニア犬の介護


と言う場面でも活用されています。




過去、私の主催する「ドッグアロマセミナー」に参加された受講者の方で
14歳のラブラドールを介護されているある飼い主さんの経験を
今日は○○さんとシェアしようと思います。







「この講座を受講して、早速ラベンダーを使ったマッサージオイルを作り
 で毎日犬の下半身をマッサージを始めました。



 そうしたら…。



 寝たきりだったうちの子が、後ろ脚に力を入れて
 立ち上がろうとしたんです!こんなことは初めてです!!」




この事例では、アロマテラピーにマッサージを組み合わせたケアを
シニア犬の介護に活用しています。


それまで、下半身はまったく動かせないまま
寝た切りだったラブちゃんが
初めて自らの意思で、足に力を入れて
動かそう、立とう、という意思を見せてくれた…。



飼い主さんはもうそれだけで
感動して涙ぐんでいらっしゃいました。



私もそのお話を聞き
アロマテラピーには本当に、できることがたくさんあるなあ!と
心から思いましたし
一人でも多くの飼い主さんに、アロマテラピーを知っていただき
大切な家族である犬たちのケアに取り入れていただきたい…と
考えるようになりました。






実際にこの14歳のラブちゃんは
ラベンダーの香りでマッサージを受けているときは
目を閉じて、香りとマッサージをリラックスして楽しんでいるように見える、
とのことでした。




そして、
アロマテラピーを犬のために活用出来る場面はまだまだあります。


↓     ↓

「アロマを活用して、犬と人の体に優しい成分の虫よけ作成!」


「愛犬の体調と気分に合わせたアロママッサージオイルの作成!」


「殺菌・消臭など目的に合わせたブラッシングスプレーの作成!」


「大切な肉球を乾燥から守る肉球クリームの作成!」


etc,etc…






愛犬のお手入れグッズを自分で手作りできるなんて
思いもよらかなった…。




そんな感想を漏らされる方もたくさんいらっしゃいます。





ちなみにこうしたことは、難しいことではありません。







ドッグアロマテラピーの基礎知識があれば
誰でもご家庭で、簡単に行うことができます。




一方で…。








「講座を受けたいけれど、札幌までは遠くていけません」
「海外在住なので、興味はあるんですがいけません(泣)」




と言うようなメールも
私の元には多数寄せられています。






そこで…。













ご自宅でインターネットを使って
「ドッグアロマ」の基礎知識を学んでいただけるよう
アロマテラピーの基礎から活用方法、
マッサージの方法までを
7回のメール&ビデオセミナーにまとめました。







インターネットに接続できる環境があれば
どなたでも無料で受講いただけます。





初心者の方向けに
アロマテラピーを犬に活用するために必要な知識を
詳しく解説しています。




○○さんも大切な愛犬の健康サポートに
アロマテラピーを活用してみませんか?






PC用メールアドレスがあれば受講いただけます。
今すぐご登録ください!


↓       ↓

http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&137m2

★PCのみ対応です。
 携帯メールには対応しておりませんので予めご了承ください。







犬の手作り食メールセミナーに登録する!
★犬の手作り食の基本についてわかりやすく解説した8日間の無料メールセミナーを配信しています!★今なら「犬の栄養学基礎知識e-book」を無料プレゼント!!→ご登録はこちらから!



Office Guri
11 : 45 : 31 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<ドッグアロマの無料メールセミナー、いよいよ公開です♪ | ホーム | 犬とアロマテラピー>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dogaromanow.blog.fc2.com/tb.php/143-75dbd2db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
