スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
○○さんは愛犬の病気予防にどんなことをされていますか?
2012 / 03 / 30 ( Fri )
○○さん、またまたご無沙汰しています。
諸橋直子です。



前回のメールから半月ほどがあっという間に経ってしまいましたが…。






実は、前回メールさせていただいた後で
クリック数のあまりの多さを見てびっくりしました。




■前回のメールはこちら。
http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&123m1





このメルマガをお読みいただいている皆さんの
愛犬の健康に対する強い思いを感じました。



こんな熱いメールもいただきました。





↓      ↓


---------------------------------------------------------------------------------


諸橋さん、こんにちは。
メルマガ拝見しました。




先代エリー(ゴールデン)の時、膀胱炎になって苦労しましたが、
その時、病院内の複数の医者に連携がなく、本当につらかったです。


医者同士がチームを組んでいなくて、最悪でした。


17歳間近で天国に行きましたが。もっと長生きできたのではと考えたり・・・


今のエリー(イエローラブ)は、獣医を選別しました。
今、かかりつけの獣医も複数獣医ですが、はっきり前回の苦渋も述べて、対応しています。
チーム医療をしてくれているので、何でも、はっきりこちらも言います。
自分の意見をしっかり・はっきり言うことが大切と思います。


私は自然食にしているので、その旨もしっかり言いますし、
シャンプーが合わなかったら、しっかり言います。
その姿勢が大切と思います。自分の愛犬を守るのは私です。と思っているからです。
すると、不思議です、医者の態度も変わってきます。



嶽崎 裕子


---------------------------------------------------------------------------------



嶽崎さん、いつもありがとうございます。



今は人間も犬も
医療を選ぶ時代に入ってきていると、私はごく個人的に感じています。





さまざまな治療法があり、選択肢がある。
それについて、医療を受ける側も情報をしっかりと受け止め
自分の考えを持つこと。




病気になったらお医者さんにおまかせではなく
自分自身も考え、選択する。



考えていることや要望をしっかりと伝え
医師と共にベストな方法を模索する。






その一方で、現在注目されているのが「予防医療」です。




病気になる前に、予防しよう!という考え方ですね。





一番わかりやすいのは予防接種です。



人間も、犬も今はさまざまな予防接種を受けています。




しかしながら…。












こうした「病院で受ける、医療が介在した予防」以外に
私たちが自分自身でできることは無いのでしょうか?







例えば、私たちは「過度なストレス」が健康に影響を与えることを知っています。



なので、「最近、ストレスが溜まり気味だな!」と思ったら
楽しいことをして発散します。





「運動不足」が健康に影響を与えることも知っています。





なので、通勤電車でひと駅前で降りて歩いてみたり
散歩をしたり、スポーツジムに通ったりするのではないでしょうか。





○○さんはいかがですか?
何か運動されていますか?



私は毎日、8.5kgの赤ちゃんを背負って大型犬の散歩をしているので
それがエクササイズになっています(笑)






ところで、犬の場合はどうでしょうか。





犬はストレスが溜まったら、
じゃあ隣の犬に愚痴を聞いてもらいに行けるのでしょうか?



mixiの日記に
「散歩で会ったケンカ好きのあの犬、ムカツクー!!!」って書いて
友達の犬から「イイネ!」ボタンをたくさん押してもらって
留飲を下げるのでしょうか?



運動不足を感じてスポーツジムに通えるのでしょうか?









…。





答えはすべて「ノー」です。








犬の健康管理については、
全面的に、私たち飼い主にゆだねられているのです。







いい方を変えると、愛犬が病気にならないよう「予防」に目を配ることができるのも
私たち飼い主ということです。





こうした「予防」「健康サポート」に
アロマテラピーを取り入れて活用する方法について学んでいただける



「愛犬のためのドッグアロマテラピー基礎講座」



を現在準備中です。





動画セミナー形式で学んでいただける講座です。
インターネットに接続できる環境があれば
どなたでも受講いただけます。






セミナー自体はすでに完成しており
あとは配信用のシステムの調整などに追われております。






「愛犬の健康は私が守る」という
高い意識をお持ちの○○さんにとって
必ずお役に立てる講座ですので、公開を楽しみにお待ちください。






楽しみに待ってるよ!という場合は
下記のURLをクリックしておいてください。
クリック数が多いほど、準備に追われる私にとっては励みとなります!


↓      ↓
http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&123m2





それでは○○さん、またメールさせていただきます!









(終)



犬の手作り食メールセミナーに登録する!
★犬の手作り食の基本についてわかりやすく解説した8日間の無料メールセミナーを配信しています!★今なら「犬の栄養学基礎知識e-book」を無料プレゼント!!→ご登録はこちらから!



Office Guri
10 : 52 : 22 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<ペットと放射線 | ホーム | かかりつけの獣医さん。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dogaromanow.blog.fc2.com/tb.php/130-0ce54874
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
