スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
○○さん、諸橋です。犬の嗅覚についてご質問をいただきました。
2012 / 03 / 15 ( Thu )
○○さん、こんにちは!
諸橋直子です。


私の住む北海道もようやく桜が満開を迎え
春らしくなってきました。


さて、春を迎えてこれから暖かくなってくるのは
とてもうれしいことなのですが
一方で気になるのが「虫」です。


実は、先日
マイミクさんの日記を読んでいたら
すでに北海道でも「ダニ」が活動をはじめているようで


「まさか!?」


と思う、意外な場所でも
ダニにわんこが噛まれた!!という事態が発生している模様。



なので、○○さんも
お散歩時には十分お気をつけくださいね。



ところで、犬にとって気になる虫のひとつに「蚊」があります。




こちらはすでに、フィラリア投薬をはじめれた飼い主さんも
多いのではないでしょうか?


(私が住む地域では、6月末より投薬を開始するケースが多いようです。 
 私も先日、獣医さんのところでお薬をいただいてきました)




私が運営する「ぐり石鹸」では、今年も「蚊対策」として
アロマの虫よけを販売する予定で準備を進めていますが…。




実は先日、この「アロマの虫よけ」に関するアンケートを行った際に
このようなご質問を頂戴しました。



--------------------------------------------------------------

諸橋さん、こんにちは!


先日、虫除けスプレーのアンケートをお送りさせていただきました!

昨年までは、ニームのスプレーなど、
できるだけ化学物質系でないものを使っていましたが、
消費期限が書いていない製品も多く、
いつもまだ効果あるのかなぁと不安に思いながら使っていました。


自分で作って使い切るのは良いアイデアですね。
 
 
また、一つ長年疑問だったことがあり、、、
もしよろしければ取り上げていただけたらうれしいです。



というのも、私自身アレルギー体質なことも関係しているのか、
香水や消臭スプレーなどのにおいが本当に苦手です。


慢性的な鼻炎でにおい自体はそれ程感じないので、
におい自体というよりも化学物質?天然のものでも、
やはりある程度きついものはNGなので、
今までアロマに興味がありつつも、少し避けてきた所があります。



犬も同じかわかりませんが、スプレーを嫌がるしぐさを見せるので、
室内ではなく、すぐに拡散するよう
外でスプレーしたり工夫はしていました。


 
犬の鼻の能力を考えると、
人間が感じるレベルの香りを持つアロマは、
犬にとってきつすぎるということはないものなのでしょうか?


もしくは、問題ないにおい、
苦手なにおいというのもわかっているものなのでしょうか?
もしご存じでしたら、ぜひぜひ教えてください。
 
 
それでは、また次の配信も楽しみにしています♪


--------------------------------------------------------------


池田さんよりいただきました。
ありがとうございます^^



犬の嗅覚は人間の1億倍とも言われています。


そうした犬が…アロマの香りをかぐと
人間の1億倍の強いにおいを感じて
卒倒するのでは???(←ちょっと大げさに書いてます・笑)



このように感じて、アロマには興味があるのだけれど
実際に使うまでにはなかなか踏み切れない!という飼い主さんは
実はとても多いです。



結論から先に申し上げますと



「犬はアロマの香りを人間の1億倍の強さで感じる!!」



ということはありません。





また、アロマの香りがきつすぎる、ということも
通常の使用方法では
心配される必要はありません。





それでは、「嗅覚が人間の1億倍」ともいわれる犬たちは
一体「におい」というものをどのように感じているのでしょうか?





次回のメールで、この理由や犬が香りをどのように感じているのか?
その仕組みを詳しく解説していきますので
どうぞお楽しみに^^







(終)








◇追伸1:

ペット食育入門講座、5月15日(日)開講です。
今回よりお申し込みには便利なクレジットカード決済を導入いたしました^^


カード決済をご利用いただくことで
お申込みと同時にお席を確保させていただきます。



「もう開催日が近いし、間に合わないかも??」


と、もし○○さんがご心配されているようでしたら
ぜひカード決済をご利用ください。


約2時間の講座で、○○さんが犬の食事について
抱いている不安や疑問をピンポイントで解決します!



■お申込み・詳細のご確認はこちらから!
http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&113m1







◇追伸2:


「ラベンダー水を使った石鹸の発売はまだですか?」

というお問い合わせを多数頂戴しております(汗)



近日、メルマガ読者さん限定で
この石鹸の有料モニターさんを募集します。


モニターさん限定でちょっとありえないお得な価格設定と
特典をご用意しています。


使用後に石鹸の感想をお送りいただくことが
モニター価格でご購入いただく条件です。



こちらは後日、募集を開始しますので
お楽しみに!








◇追伸3:



風邪っぽい体調でしたが
睡眠をたっぷり取って
のんびり過ごしたらかなり回復しましたヽ(´ー`)ノ


睡眠って、大事ですね!





犬の手作り食メールセミナーに登録する!
★犬の手作り食の基本についてわかりやすく解説した8日間の無料メールセミナーを配信しています!★今なら「犬の栄養学基礎知識e-book」を無料プレゼント!!→ご登録はこちらから!



Office Guri
10 : 41 : 33 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<今週のメールは見逃さないでください* | ホーム | 犬の発がんリスクを減らすためにできること。犬と受動喫煙(2)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dogaromanow.blog.fc2.com/tb.php/120-875719ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。