スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
○○さんのワンちゃんはくいしん坊ですか?
2012 / 03 / 09 ( Fri )
○○さん、こんばんは。
諸橋直子です。


さて、先週から
『犬のダイエット』
をテーマに取り上げています。


前回のメルマガでは
食べ過ぎによるウエイトオーバーの場合、
飼い主さんの責任による部分が大!というお話をさせていただきました。




犬は自分で買い食いできませんし
こっそり冷蔵庫を開けて
中から食べ物を取り出してたべる、ということは
できません。


(中にはものすご~く器用なわんこもいて
 冷蔵庫くらい簡単に開けるケースもあるようですが
 そういう場合は、もう冷蔵庫に鍵かけてくださいね!)





そのため、飼い主さんによる食事調整がポイントとなります。




そこで、です。




前回のメールでのこの質問、
○○さんはご自身で考えてみていただけましたか?



↓       ↓


さらに、同じ100gで比較した場合、
ドライフード100gと
手作りのわんこ用おじや、
どっちがカロリーが低いと思いますか?




もっとわかりやすく言うと
カロリーメイトって栄養補助食品を
○○さんはご存じでしょうか?


↓     ↓



■カロリーメイト
http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&105m1




カロリーメイトって
1本(80g)で100kcalあります。



さらにいうと、11種類のビタミン、
6種類のミネラル、の他に
基礎的な栄養素である、たんぱく質、脂質、糖質なども
バランス良く含まれています^^



これって、何かに似てるな~と私自身
このメールを書いていて感じましたが…。




そうです。




「これさえ食べておけば、栄養バランスはばっちりですよ!」



という点でドッグフードに似ています。






ちなみに私、カロリーメイトは大好きで
会社員時代の忙しい時は
食事代わりにさっとひと箱食べて晩ごはんを済ませたりしていました。







それでは、カロリーメイトを夕食代わりに食べていた私は
それがダイエットになり、痩せたのでしょうか?





答えは「NO」です。




むしろ、カロリーはしっかり取っているはずなのに
食事としての満足感が無いため
仕事帰りに結局ラーメンを食べたり、
中華屋さんで餡かけ焼きそばを食べたりしていたので
体重は減るどころか却って増えるようなケースが多かったです(苦笑)







一方で…。






会社員をやめて
自宅で3食きっちりいただくようになってからは
3か月ほどで、何もしないのに体重が3kg自然に減りました。





その時の食事を振り返ってみると
野菜中心の和食で、たっぷり食べて満足しているのに
実は摂取カロリーはうんと低かった!という
内容でした。




さらに、野菜をたっぷり食べていたので
必要なミネラル分などは十分摂取できていました、




不思議なことですが
偏った食生活をしていると
かけている栄養素が出てくるので
それの埋め合わせをするために、
お腹はいっぱいのはずなのに、まだ何か足りない…と
また何かちょっとつまんだり、ということを
私の場合は繰り返してしまいます。





それが、必要な栄養をしっかり取って
なおかつ、ボリュームもあって
食事として「満足できた!」という
気持ちの上での充足感があると
実は低カロリーの食事でも、十分満足できて
間食などをしなくても、さほどストレスを感じなくなります。







そして、これについては
犬も同じことが言えるのではないか?と
私は考えています。






我が家の場合、ダイエットフードをあげてダイエットさせていたときは
結局、おやつのおねだりがさらにひどくなり
家族がそれに負けて、犬におやつをあげてしまって
犬が太ってしまう、という悪循環に陥りました。




犬はしゃべらないので、
実のところどう思っているか?は犬のみぞ知る、ですが
やっぱり量を減らすだけ、カロリーへ減らすだけ、の食事だと
物足りないのではないかと思います。





ところで、
○○さんのワンちゃんはくいしん坊ですか?





食べることが好きな子は
本当に食事でも、おやつでも
美味しそう~に、うれしそう~にたべますよね^^





そういう、食事は生きるために必要不可欠なものであると同時に
大きな楽しみととらえているワンちゃんの場合、



・量を減らされる
・低カロリーのフードに切り替えられて
 食事の満足感が減ってしまう




ということは、とてもつらいことではないでしょうか?





我が家の場合は、明らかに不満そうでしたし
結果として、食事以外のおねだりが増えて
却って太ってしまった、という次第です。




そこでカロリーメイトの話に戻りますが
どんなに栄養が取れていても
私の場合は、カロリーメイトでは
おやつ以上の満足感を得ることはできませんでした。




しかしながら、それが野菜たっぷりのおじやだった場合、
お腹いっぱい食べても低カロリー。




同じ100gで比較した場合、
明らかにおじやの方が、カロリーメイトより低カロリーです。



さらにいうと、
おじやの場合は、同じ100gでも70%ほどが水分です。




いわば「水を食べる食事」というわけです。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^




食事から十分な水分を取ることで
代謝も良くなります。
尿による老廃物の排せつもスムーズになります。




その上、たっぷり食べられるので
満足感があります。





私自身がこうした経験をしていたため
犬のダイエットにも



・満足感
・ボリューム感
・水分
・栄養バランス



が必須だと考えました。




そして選択したのが



「野菜たっぷりでカサ増し、でも肉もご飯も入っているので
 満足できる、手作り犬ご飯」



だったのです。




それでは、栄養のバランスを考えつつ
なおかつ低カロリーの食事を
犬のために作るには
一体どうしたらいいのでしょうか?



次号のメルマガでは、それについて
さらにくわしく解説していきますね。




(終)






犬の手作り食メールセミナーに登録する!
★犬の手作り食の基本についてわかりやすく解説した8日間の無料メールセミナーを配信しています!★今なら「犬の栄養学基礎知識e-book」を無料プレゼント!!→ご登録はこちらから!



Office Guri
10 : 09 : 58 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<アンケートお礼&犬の手作り食にベビーフードは使えますか? | ホーム | 水分の多い食事だと、犬も痩せられる?>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dogaromanow.blog.fc2.com/tb.php/114-e309b34f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
