スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
手作り食で、犬が約6kgのダイエットに成功♪
2012 / 03 / 07 ( Wed )
○○さん、こんにちは。
諸橋直子です。


しばらくぶりのメールとなりますが
元気でお過ごしでしたか?


私は、と言いますと…。





風邪ひいてます(涙)







かれこれ1年ぶり以上の風邪ひきなのですが
これでもか、というくらい
風邪の症状のオンパレードです。




とりあえず、病院にも行ったし
葛根湯の飲んだし、ということで
あとは静かに様子を見守るのみです。




○○さんも体調には
くれぐれもお気をつけくださいね!






■余震が続く地域の方へ:



ワンちゃんも、飼い主さんも
緊張を強いられる場面が多いと思います。


前回のメルマガでご紹介した
「緊張をほぐすためのツボマッサージ」
ですが、ぜひご活用くださいね。


前回の記事はこちらです。


↓    ↓


■愛犬のリラックスを促すツボを公開します!
http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&103m1



さっそくこのツボマッサージを実践して
効果がありました!という
うれしいご報告もメールでいただいているので
ご紹介しますね^^



----------------------------------------------------------

諸橋さん、こんにちは!
いつもメルマガを楽しみにしています。


今回のメルマガも、とってもお役立ちで感謝です。


我が家のちびっ子クレア(ミニチュアダックス3才)が、
震災以来、とってもナーバスで心配しています。



緊急地震速報が鳴ると、
体中に力が入り救いを求めて来るようになってしまいました。



フラワーレメディを使ったりと、只今ケアしている真っ最中。
そんな時に、ぐりさんのつぼマッサージ!!


早速試してみました。



お母さん?何しているの?って、
ジーっとワタシの目を見ていたクレア。
そのうち・・・うとうとと眠ってしまいました~♪


素晴らしい効果!すっかりリラックス!
ありがとうございます。感謝です。


これからも、メルマガ楽しみにしています。
どうもありがとうございました!

----------------------------------------------------------


Kさんからいただきました。
いつもありがとうございます!


クレアちゃんの緊張が
マッサージによってほぐれたのですね。
本当によかったです^^










つぼマッサージは特別なテクニックは不要です。
いつでも、気軽にできる簡単なマッサージなので
ぜひトライしてみてください。




実際にやってみた感想なども
お待ちしております。


↓    ↓
http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&103m2






----------------------------------------------------------

■手作り食で、約6kgのダイエットに成功♪

----------------------------------------------------------



先日、約1年ぶりに
我が家の黒ラブ・ぐりさんを連れて
獣医さんに行きました。



1年ぶりというのは
ありがたいことに、狂犬病予防接種とフィラリア投薬のシーズンである
今時期を除いて、昨年はまったく獣医さんのお世話に
ならなかったからです。



昨年の今頃は、私がぐりを連れて引っ越しをし
ぐりさんのダイエットをはじめたばかりのころでしたので…。




フィラリアのお薬も、あと体重数百グラム軽ければ
もう一段階安い値段になったのに~(笑)と
お世話になっている獣医さんの奥様(病院で受付をされています)と
笑いあったりしていました。



そして先日、約1年ぶりに獣医さんで体重を計ってもらい



「ぐりちゃん、痩せたね~!」



と、驚かれ、
さらに…。






「毛ヅヤもいいし、BCS(*)も申し分なし。
 理想体型です!」



と、お墨付きをいただきました♪




*BCS:ボディコンディションスコア
犬の肥満度を家庭でも簡単にチェックするのに有効です。
詳しくはこちらをご参照ください。
http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&103m3



獣医さんにしっかり体重測定してわかったことですが
現在、我が家のぐりの体重は26.4kg。



太りすぎだった時期は最大32kgまで体重が増えてしまっていたので
約6kgのダイエットに成功した、という次第です。




ダイエットを開始して
最初の半年で、無理なく5kgやせたので
後はじわじわと余分な脂肪を落としつつ
現在の体重に落ち着いていると考えて問題なさそうです。






ダイエットのためにやったことは?というと
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
食事を手作り食に変えただけです。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^




ダイエット用のフードなども実は以前、試したことがあるのですが
とにかく食べるのが命!!である
我が家の黒ラブ・ぐりさんにとっては
脂肪分が少ないダイエットフードは不満だったようで



「足りない~!何かくれ!」



と、食事以外の時間におねだりがものすごく
つい、そのおねだりに負けた家族が結局おやつをあげてしまい
却って太ってしまう…といった悪循環を繰り返していました。





その点、手作り食に変えて以来、
ボリュームはたっぷりのレタスやキャベツ、
噛みごたえのあるキュウリなどでカサ増しが効くようになったうえ…。




お肉の煮汁などもかかった野菜をモリモリ食べることで
食事自体が、楽しく、満足のいくものになり…。



カロリー低めでボリューム満点の食事を
毎回お腹いっぱい食べるようになったため
おやつのおねだりもいつのまにかなりを潜め…。





結果として、ストレスを感じることなく
ダイエットに成功し
理想体型をキープしているという次第です^^







では、何故手作り食にすると
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
無理なく痩せられるのでしょうか?
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^




これについて、次回のメルマガで詳しく解説したいと思います^^








(終)







◇追伸1:


夏に向けて、新しいわんこ石鹸が大量に熟成中です。
http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&103m4


この石鹸、一足お先に
我が家で試しに使い始めているのですが…。




かなりいいです(笑)



犬用の石鹸であるにもかかわらず
我が家の家族は私、夫、赤ちゃん(生後7カ月)、全員が
ぐり石けんで日常的に体を全身洗っています。




繰り返し言いますが、あくまでも犬の石鹸です。




一方で、先日
夫がこんなことを言いました。



「ぐり石けんを使い始めてもうかれこれ4年くらいになるけれど
 最近、銭湯なんかでたまに普通のシャンプーを使うと
 何だかすっきりしない気持ちになるんだよね…」



ふふふ、ぐり石鹸に毒されてるね!(笑)と私は笑っていましたが
コレの理由、実は簡単です。





一般のシャンプー剤の中には
コーティングのために、いろいろな素材が入っているケースが多いからです。




石鹸で洗うと、髪は素のまんまの状態になりますから
きゅきゅっという気持ちのいい手触りになります。



一方で、コーティング剤の入ったシャンプーだと
髪にそうした成分が残ってコーティングするので



「何かぺったりするな…」



という感じがどうしても残る、という人も多いです。




これは、気にならないならそれでいいのですが
気になる場合はとことん気になります。




我が家は家族そろって、それがどうも気なる…というタイプの人たちが集まったので
必然的に、全身をぐり石鹸で洗い(犬の石鹸なのに~)
毎日快適に過ごしている次第です。




ちなみに飼い主さんの中にも


「ぐり石鹸、実は私が洗顔に使ってしまい
 犬を洗う時には無くなっていることが多いので再注文します…」


という方が多いのは秘密です♪


(しつこいですが、犬用石鹸ですので…)







今回の新作石鹸は
富良野のラベンダー畑に直接買い付けに行った
ラベンダーウォーターというものをたっぷり使用した
非常にしっとり感のある石鹸です。




発売は初夏となりますので
どうぞお楽しみに^^









◇追伸2:


風邪で何だか頭が痛い…熱があるのかな?と
熱を計ると、体温が35度代まで下がっていることが多いです。



これは大変!!と
あわててしょうが紅茶を大量に作って
体を温めることに専念しています。



体内の免疫機能は
人間の場合、体表が36度代半ば、
体内が38度くらいの時がもっとも活発に働くのだそうです。



逆を言うと、体が冷えると
免疫機能も低下してしまう…。




免疫は体の健康を守ってくれる大切な防御機能ですから
最大限、効果を発揮してくれるように
気をつけたいですね^^



私はこうした書籍を参考に
普段の食生活を気を付けるようにしています。




http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&103m5





犬の手作り食メールセミナーに登録する!
★犬の手作り食の基本についてわかりやすく解説した8日間の無料メールセミナーを配信しています!★今なら「犬の栄養学基礎知識e-book」を無料プレゼント!!→ご登録はこちらから!



Office Guri
10 : 52 : 31 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<水分の多い食事だと、犬も痩せられる? | ホーム | 犬も飼い主さんも、緊張をほぐそう!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dogaromanow.blog.fc2.com/tb.php/112-336fb846
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
