スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ワンコのツヤ★サラ★フワの三拍子を実現しませんか?
2012 / 03 / 01 ( Thu )
○○さん、おはようございます!
諸橋直子です。





昨日の夜に東京から無事戻りましたヽ(´ー`)ノ
東京ではもう梅が咲いていて
ビックリしました(笑)



普段、ビジネス上で交流させていただいている
たくさんの方とお会いして
エネルギーチャージしてきました!





ということで、今回のメールは無駄に長いです(笑)
特に追伸でお得な情報炸裂させていますので
本文と一緒にぜひ追伸もお読みください!





----------------------------------------------------------
■東京セミナー:無事終了いたしました♪
----------------------------------------------------------


参加者様のご質問に直接答える!というスタイルのセミナーを
今回初めて開催させていただいたのですが
あっという間に終了!!




参加者様からはこのような感想を頂いております^^


↓      ↓


>実際に手作り食を上げている方の体験や、
>心配事などが直接聞けてとても参考になりました。
>手作り食に関してはそんなに神経質にならなくても大丈夫という
>話でしたので、他の方にお勧めするのも気が楽になりました。
>何よりもその子自体を見て判断するというのは納得です。




>初めてこういった「手作りごはん」についての
>セミナーに参加させていただきました。
>幼少の頃から犬と生活してきて、
>ここにきてやはり原点に戻る!と思い
>手作り食を始めた自分が間違っていなかったと思える内容で
>大変良かったです!




事前に頂いていたご質問も
かなり濃い目の熱い内容が多かったのですが
当日のご質問も高レベルな内容が多く
ご質問を持ち帰り、
私自身が詳しい情報を調べた上で
後日お返事させていただきますね、とお約束させていただく場面もありました。




まさに、Liveセミナーの醍醐味♪



これについては、後日
内容を有料でシェアさせていただく予定ですので
楽しみにお待ちください♪




----------------------------------------------------------
■シニア犬には特に重要!ミネラルのお話*
----------------------------------------------------------



さて、先日からテーマとして取り上げている
「シニア犬の食事について」ですが
この、どの犬もいずれ迎える「シニア期」には
一体どのような変化が起こってくるか?ということを
お話しさせていただいていました。




【1】
体のあちこちにに生理的な変化が起こります。


【2】
必要とするエネルギーは減少します。


【3】
病気が目立ってくるケースが多いです。





【1】【2】については既に解説済ですので
復習したい、という場合は下記のバックナンバーを
ご参照ください。





■シニア犬の食事を考える
http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&94m2



■シニア犬の食事で気をつけいたいポイントは?
http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&94m3



■「脂質」と言う栄養素に関する記事
http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&94m4


■美味しさを左右する「脂質」編!
http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&94m5






さて今日は、シニア犬の健康をサポートするのに欠かせない
「ミネラル」のお話です。





-----------------------------------------------

■ミネラルってそもそも何のこと?

-----------------------------------------------

ミネラルは体を合成する成分として重要です。
例をあげて説明しますね。



・リン、カルシウム⇒骨や歯の構成成分
・鉄⇒血液の構成成分



また、体内の様々な生理作用をスムーズに行うためにも
ミネラルは大きな役割を担っています。






体の健康を保ち、生理機能をスムーズに保つことは
シニア期を健康に過ごすために
とても大切なことです。





そのため、普段の食事から
バランス良く摂取することを心がけることが大切です。



私たちの体はすべて、体内でこうしたミネラルや
酵素などが関わって、健康でいられるように
様々な生理作用を行っています。







-----------------------------------------------

■どんな食材に多く含まれているの?

-----------------------------------------------



ミネラルの種類によって様々です。
偏食をせずにまんべんなく食べることで
十分な量を摂取できますが、



「どのミネラルがどの食材に多いかを知りたい!」



と言う方は、こちらの書籍を参考にされることを
お勧めします。

↓    ↓
http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&94m6



意外に感じられるかもしれませんが
海苔などの海藻類や、納豆なども大豆製品にも
実はミネラルは多く含まれています。




海藻類であれば、フードプロセッサーで
細かく砕いて与える、または
煮込んでスープを取り、それを食事にかけてあげる、
という方法もオススメです。



海苔などをちぎってあげるのもオススメですが
これは口の中で上あごにくっつくことも多いので(笑)
ぜひ気を付けてあげてください^^






(終)







◇追伸1:


来ました!クマ笹エキス♪
http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&94m7

クマ笹エキスは前回のメールでかなりクリック数が多かったです。
皆さん、クマ笹エキスって気になるんだなーと(笑)



でも東京出張中に届いたんで
まだ箱すら開けてません(号泣)



今日の夜あたりに、さっそくぐりさんに使ってみようと思います。
実際使ってみたら
また感想をご報告しますねー。








◇追伸2:

近々、ぐり石けんでは春のダブルリンス祭りを開催します♪
「ダブルリンス祭り」と言う名前は
今日、歯医者で治療中に、口をぽかんとあけながら
思いついたというのは内緒です(笑)



石けんでシャンプーすると、
きしむんじゃないかと気にされる飼い主さんは多いです。


実際には、ほとんど気にならないレベルなのですが
シャンプーで開いたキューティクルを
リンスできゅっ!と締めてあげることで
毛の手触りはつるつるになります♪





特に剛毛系の子!
直線ストレートの子!
猫っ毛の子!




リンスで洗い上がりがびっくりするくらい変わります♪



実際に使用されたお客様の声です。


↓     ↓


>保湿剤とか 入ってないし、
>クエン酸でしっとりするのかなぁ?って思ってましたが、
>乾かしてみて びっくりしました。

>ユズの毛並み触らせてあげたいぐらいですよ。さら~ん*

>クエン酸リンスとってもイイ ですよ!!!
>使ってみるまでは半信半疑 だったのですが、
>ユズの毛が、ツヤ★サラ★フワの三拍子。
>もう手放せない感じです よぉ。




ツヤ★サラ★フワの三拍子に
ワンコの毛を変身させてみたーい!という場合は
明日の18時までにURLをクリックしておいてください。
http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&94m8


クリックされた方にのみ、後日開催される「ダブルリンス祭り♪」が
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
さらにお得になる情報の
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
詳細をお届けしますヽ(´ー`)ノ
^^^^^^^^^^^^^^^^^^







◇追伸3:



私が手作り食を始めたころって
本当に情報が無く、図書館に通って分厚い専門書借りてきて読んだり
しかもそれが外国の獣医さんが書いた翻訳モノだったりして
使ってる材料が「肉!肉!肉!肉!」で



「わー、コスト的に全然無理!」


と頭を抱えたものでした。



インターネットで調べてみても
当時、正しい調べ方っていうのを全然知らなかったので
いい加減な情報にも随分惑わされました(泣)


今朝あげたごはんに入れた野菜が
誰かのBLOGで


「××は犬に長期間あげると甲状腺機能を低下させます」


なーんてかかれているともう、顔面蒼白!!



「ええええええええええええ!」
「うそおおおおおおお!!」
「良かれと思ってあげたものが、実は健康を害するものだったのおおおお!」





はい、完全に情報に踊らされまくっていました(号泣)




大丈夫だと思ってあげていた食べ物が、実はダメでした、という情報を
拾うことが多くなると、
今度はもう、ごはんを上げること自体が怖くなります。




あげた後も、びくびく、どきどき。
いつ体調を崩すんじゃないか~と
ヒヤヒヤものでした。






今思うと、何でそこまでして
犬のごはんを作ることにこだわっていたかというと
単純に、犬にごはんを作ってあげると言うのは
素敵なことだと思っていたからです。





新鮮な野菜を美味しそうにぱりぱり食べている姿とか、


焼いて香りが立った鶏肉をよだれだらだらで待っている姿とか、


麺類をつるつるっと、美味しそう~にすする姿とか、






犬の嬉しそうな顔を見ていると
やっぱり美味しいもの食べさせてあげたいなって思いましたし
それが


「贅沢なこと」
「必要のないこと」
「知識もないくせに危険なんじゃないの~??」


と批判されればされるほど



「でも、目の前でごはんを美味しそうに食べている犬を見てみろ!
 美味しくごはんを食べることが、そんなに非難されるようなことか!!」



とますますごはんを作ることをあきらめたくない気持ちで
いっぱいになりました。




一方で、栄養学の知識もなく
そもそも犬の栄養学や、体の仕組みを知らない私が
このまま手作り食を続けていて本当に大丈夫なんだろうか?



単なる自己満足では?
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^



そんな葛藤があったのも事実です。



ドッグフードに否定的になっていた時期でもあったので
半ば意地になっていたことも確かです。




だったら徹底的に勉強してみようじゃないか!と思い立ち
思考錯誤の結果
現在の「ペット食育上級指導士」というような仕事ができるところまで
たどりついたわけです。




実際に学べば学ぶほど
犬の食事はシンプルです。





難しい栄養計算やカロリー計算は要りません。
献立やレシピも考え込む必要はありません。




我が家の犬の食事にかける時間は平均10分程度です。




そしてこれは
^^^^^^^^^^^^
特に難しい専門知識を持たなくても
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
実践することが可能です。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^



・押さえるべきポイントをしっかり押さえる。
・情報の見分け方を知る。




これが出来れば、毎日の犬ごはんは
間違いなくハッピーになります。




ペットフードについても客観的に見るための基礎知識が
身に着いたので
私はペットフードも否定しません。
(たまに否定派だとか勘違いされますが・笑
 そもそも~~派みたいなのに、私は属してません。
 何故だか加熱派とかもいわれているみたいですが
 生でも加熱でもどちらでも、と言うスタンスです)



そして、最終的に自分の犬に何を食べさせるか?を
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
自分で選択することができます。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^






よく「結局のところ、犬に一番いい食事は何ですか?」的な
ご質問をもよくいただくのですが、
これって


「結局のところ人間にいい食事は何ですか?」


と言うご質問と同義だと感じるのは私だけでしょうか?






個々のケースによって異なるのではないですか?






○○さんは、どう思われますか?
















選ぶのは飼い主です。
また、自由に選んでいいのです。





そして、納得して選ぶためには
やはり学びが必要です。





「手作り食を始めた当時、頭を抱えていた私が一番知りたかったこと」



それをお伝えするために
開講しているのが『ペット食育入門講座』です。



同じように不安を抱えている飼い主さんに
講座が終わった後は笑顔で、


「今日から自信を持って犬のごはんに向き合えるぞお!」


と言っていただきたい。



そんな想いでやってます。





3/27分の『ペット食育入門講座」、定員9名様のところ、
既に4席が埋まっております。

今回は座席が埋まるペースが速いです。



参加を希望される方は今すぐ下記のページより
詳細をご確認の上、お申し込みください!
http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&94m9









犬の手作り食メールセミナーに登録する!
★犬の手作り食の基本についてわかりやすく解説した8日間の無料メールセミナーを配信しています!★今なら「犬の栄養学基礎知識e-book」を無料プレゼント!!→ご登録はこちらから!



Office Guri
10 : 03 : 57 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<レバーが犬に良くないって本当ですか? | ホーム | クマ笹エキスが気になる件。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dogaromanow.blog.fc2.com/tb.php/106-cdcf9759
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
