-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
○○さん、お約束のチョコレート情報です!
2012 / 02 / 28 ( Tue )
○○さん、こんばんは!
Office Guriの諸橋直子です。



このメールは○○さんが前回のメールで
あるURLをクリックしてくれたのでお送りしています^^



早速ですが本題です。





犬にとって、チョコレートは
いわゆる与えてはいけない「NG食材」です。



そして今日は折角のバレンタインですので


「何故、チョコレートをあげてはいけないのか?」
「どういった成分がいけないの?」
「食べると犬の体にどんな影響があるの?」


という詳しい情報をこのメールでお伝えしますね。





●チョコレートの「どの成分」が犬に影響を与えるのか?




答え:テオブロミン
カカオに含まれるアルカロイドの一種。



アルカロイドというのは、植物に含まれる有機化合物の総称です。
植物毒の多くはこのアルカロイドによるものです。









●何故、チョコレートをあげてはいけないのか?



答え:
テオブロミンは人間がチョコレートに含まれる程度の量を摂取する分には
問題ないが、犬の場合はテオブロミンを代謝する速度が遅いため
摂取量によっては中毒症状を起こす場合があります。









●食べると犬に、どんな影響があるの?



答え:神経を興奮させます。
過度の興奮や心拍数を速くするなどの神経症状を起こす危険性があります。








犬がどのくらいテオブロミンを摂取すると中毒になる?というのは
個体差があります。



小型犬で板チョコ1枚(約50g)をペロリと平らげる…と言うような場合は
症状が出る可能性が高いので
注意が必要です。





ちなみに一般的に市販のミルクチョコレートよりも
製菓用のチョコレートの方が、テオブロミン含有率は高いので
○○さんがお家でお菓子を作る趣味をお持ちの場合は
あやまってワンコが口にしないよう、ご注意ください!












このように、「何故この食べものは犬に与えてはいけないのか?」が分かると
少し安心ではないでしょうか。





やみくもに「わからないから何となく不安だ…」という状況も
背景を知ることで安心につながります。




私が講師を務めるペット食育入門講座では
こうした「NGと言われる食材、理由とその背景」についても
詳しくお話ししています。



ですので、もし○○さんがこうした不安を無くして
自信をもってわんちゃんの食事と向き合うために
基礎知識を学びたい!と思われましたら
ぜひ3月27日のこの講座に参加してくださいね!



http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&92m1




残念ながら都合が合わない、遠方で行けない…と言う場合も
「ぐり通信」ではl今後もこうした情報を
○○さんにお届けできるよう努めていきますので
ぜひ、このメルマガを応援してくださいね!



Happy Valentine's Day!






(終)







◇追伸1:
テオブロミンが入ったチョコレート。
当然ながら我が家のぐりさんにも当たりませんでした(笑)
http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&92m2





◇追伸2:


まだ未定ですが、パティシエの由美さんと近日、
犬用スイーツの勉強会をやりますヽ(´ー`)ノ



由美さん:
http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&92m3


由美さん、キットカットをデコってる…。
(すげー!)
http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&92m4







◇追伸3:

この歌、オリジナルを探していてようやく見つけました!
そうそう、このアブラムシなんかがアップで映る
このバージョンが見たかった!!
http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&92m5


時々赤ちゃんに歌ってあげています。



犬の手作り食メールセミナーに登録する!
★犬の手作り食の基本についてわかりやすく解説した8日間の無料メールセミナーを配信しています!★今なら「犬の栄養学基礎知識e-book」を無料プレゼント!!→ご登録はこちらから!



Office Guri
10 : 55 : 24 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<クマ笹エキスが気になる件。 | ホーム | 本日15時まで!バレンタインに知っておきたい、犬とチョコレートの危険な関係*>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dogaromanow.blog.fc2.com/tb.php/104-7c6c6d77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
