スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
最初はドックフードにトッピングでした!
2012 / 02 / 25 ( Sat )
○○さん、こんばんは。
諸橋直子です。



--------------------------------------------------------

*『今更聞けない!?手作り食についてのこんな疑問AQ&A』
東京セミナーについてのご質問を多数頂戴しております。
 東京セミナーについての詳細は、
 このメルマガの後半でご紹介しておりますので
 ご確認ください!

*現在、残席5名様となりました。
参加ご希望の方はこのメールの後半にあるご案内を
 よくお読みの上、すぐに申し込みされることを
 お勧めします!

--------------------------------------------------------





さて、先日からテーマとして取り上げている
「シニア犬の食事について」ですが
前回のメールでは


「犬の食事を切り替えるにあたり、
 体調を崩さないかが不安」


と言う悩みについて取り上げたところ、
早速、実際にフード⇒手作り食への移行を体験された
ウェリナママさんから
貴重な体験談をお寄せいただきました^^



早速、○○さんともシェアさせていただきますね。



--------------------------------------------------------


諸橋さん、ブログでの「ぐり飯」
参考にさせていただいております。


私が手作り食に興味を持ったのは、
諸橋さんの「ぐり飯」がきっかけでした。



本を読むとそれぞれ違った意見が書いてあるので、
作る方が色々考えすぎて「面倒だな~」って思うなら、
わざわざ作らなくても良いじゃないか!
ドックフードはそれ自体で栄養とれているし!



そんな風に思っていました。・・・が、諸橋さんのブログや
メルマガを読んでいて、そんなに難しい事を考えなくても良いんだ!と
思った瞬間、肩の力が抜けて「やってみようか!」と思いました。




最初はドックフードにトッピングでした。
人間用にゆでた野菜の根の部分、実はここが一番栄養が
あるんですよね(笑)セロリや春菊も大好きです。
美味しそうに食べる姿は作る方も嬉しくなりますよね。これは
美味しく食べてくれる家族のためにお母さんがご飯を作るのと
全く一緒なんですよね。




フードのトッピングからだんだんとフードを減らして
ご飯、玄米、に野菜と鶏肉スープのトッピングだったりと
人間用に作った物を味付け前に、ウェリナの分だけ取り分けて
あげるので、実はらくちんだったりします。




ちょっと考えたのは量でしたが、これも諸橋さんが「頭の鉢」ぐらい
と、教えてくださったので、思わずウェリナの頭にぴったりなお皿を
見つけて、かぶせてみた次第でございます(笑)これで量もバッチリ!




実は、好き嫌いを発見するのも面白いです。
ガツガツ食べるくせに、あまり好きではない物を
最後まで残します。どんなに小さく切っても(笑)
ウェリナはエリンギが苦手なようでした。上手に
それだけをよけて、最後に食べる様子は、なんだか
微笑ましかったです。




我が家の場合は、すんなりと手作り食に移行できました。


BY ウェリナママさん

--------------------------------------------------------


ウェリナママさん、ありがとうございます!


そうです、そうです。
ウェリナちゃんが頭にお皿かぶっているお写真、
送っていただきました(笑)



このメルマガでもお写真、紹介させていただきましたね!
http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&89m1




私が素晴らしいな~と感じたのは
こんな風に、頭にお皿を乗っけて(笑)
ユーモアたっぷりにウェリナちゃんのごはんづくりを
ウェリナママさんご自身が楽しんでおられるところです。



また、


>最初はドックフードにトッピングでした。


と言う風に、ご自身がやりやすいところから
無理なくスタートされているところも
素敵だと思いました^^






>フードのトッピングからだんだんとフードを減らして
>ご飯、玄米、に野菜と鶏肉スープのトッピングだったりと
>人間用に作った物を味付け前に、ウェリナの分だけ取り分けて
>あげるので、実はらくちんだったりします。



この方法、実は「手作り食だけで栄養足りるかな?」と
どうしても心配になってしまう方にも
実はお勧めです。




いろいろな食材を偏ることなく食べていれば
栄養バランスが崩れることはまずありません。
(このことは、私が講師を務める『ペット食育入門講座』でも
 必ずお話ししています)



しかしながら、今までフードオンリーでやってきた飼い主さんにとって
いくら



「いろいろなものを食べていれば大丈夫!」



と言われても




「本当に大丈夫かな…」



と心配になることは、ある意味当然のことです。
(今まで慣れ親しんだ習慣から、新しいことを受け容れるのは
 どうしても時間がかかります。
 私もかつて同じことを感じていたのでよくわかります)




そんな時は、今まであげていたフードを上手に活用しながら
少しずつトッピングをプラスする、といった方法で
犬のお腹と一緒に、飼い主さんの
犬の食事との向き合い方もゆっくりペースで
変化を受け入れていかれると
良いのではないでしょうか?




今日はここまでです。




次号では
食事とも深い関係がある
シニア期の「エネルギー要求量の変化」についてお伝えするので
どうぞお楽しみに^^











■Office Guri東京セミナー in 恵比寿
----------------------------------------------------------


最近は「ペットの食事」をテーマにした
テレビ番組も増えてきましたね。



一方で、そうしたテレビの影響で


「先日みたテレビ番組でこういうことを言っていた。
 犬に●●をあげちゃいけないって、本当ですか?」


と言うご質問が、増えてきました。




私もそうした番組をチェックして見ていますが
テレビ番組で言われていることでも
当然間違っていることはたくさんあります。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


または、情報を省略して伝えているために
見ている人に必要以上に不安を与えているパターンですね。



こうした不安・疑問を解消するための
基本的な考え方を、
このセミナーで、しっかりお伝えさせていただきます。






■2月20日(日)13:30~15:30 東京・恵比寿
「今更聞けない、手づくり食の疑問に答えるセミナー」


「この食材はいけない?」
「これもだめ?」
「え、これもだめなの???」



こんな情報ばかり目につくと
犬に何かごはんを作ってあげること自体が
不安になってしまいますよね?



一方で、我が家の場合…。

毎日愛犬のぐりは
いろいろなものを食べています。




犬用手づくりクッキー
http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&89m2


犬用ラーメンとやきそば
http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&89m3


鶏たまご丼
http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&89m4




ちなみに、毎朝の犬の朝食は
実は夫が作っています。



ごはんを炊いてあるので
そこに納豆、卵、冷蔵庫にある野菜をささっと乗せて
その日その日で丼の完成です(笑)




夫には「この野菜はだめね」と
ネギ類など、
与えてはいけないとされる食材を
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
しっかり把握してもらっているので
安心して任せられるという次第です。




本来、手づくり食はこのくらい気楽なものです。



世の中にはたくさんの「犬のNG食材」情報があふれているのに
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
何故我が家はこんなに気楽なのか?
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^



その理由を、正しい情報の取捨選択の仕方と併せて
お伝えさせていただきます。


「参加してよかった!気が楽になった♪」


セミナー終了後には、
そう笑顔で受講者さんに言っていただけるよう
全力で務めさせていただきます。




残席5名様です。
ご希望の方は今すぐお申し込みください^^


今すぐ東京セミナーに申し込む!!!
↓     ↓

(現在募集を終了しています)



(終)







◇追伸1:

このメルマガを配信する直前に
ワンコ用クッキー焼いてました^^

紅芋入り、卵やバターを一切使わない
ダイエットにもGoodなヘルシーレシピです。


http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&89m6


バレンタインは、ワンコにオヤツを作ってあげるのも
いいかもしれませんね~。







犬の手作り食メールセミナーに登録する!
★犬の手作り食の基本についてわかりやすく解説した8日間の無料メールセミナーを配信しています!★今なら「犬の栄養学基礎知識e-book」を無料プレゼント!!→ご登録はこちらから!



Office Guri
13 : 54 : 30 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<シニア犬の食事で気をつけいたいポイントは? | ホーム | デリケートな子が手づくり食を始めるには?>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dogaromanow.blog.fc2.com/tb.php/101-36cd55a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
