-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
手作りの楽しさを知って、ますますやる気になりました!
2014 / 01 / 31 ( Fri )
○○さん、こんにちは。
Office Guriの諸橋直子です。

少し間があきました。
久々のメルマガ配信となります。



4月7日にペット食育入門講座が無事終了しました。



12名の非常に熱心な受講者の皆様にお集まりいただき
セミナー2時間+質疑応答30分という時間があっという間に終了しました。





受講者の皆様よりいただいたご感想を一部、
許可を得て掲載いたします。



-----------------------------------------------------------


手作り食の栄養バランスのことで悩んでいました。
とても参考になりました。
(M.S様)


-----------------------------------------------------------


自分で栄養バランス等考えて作って与えられるのか?
量が分からない?等で悩んでいました。
実際にセミナーを受けて、気が楽になってやってみようと思いました。
(野原万里子様)


-----------------------------------------------------------


セミナーを受ける前は、ペットに塩分が必要かどうかわからなかった。
参加して、簡単な疑問が聞けて嬉しかった。
気軽にできそうでよかった。
(高橋由貴様)


-----------------------------------------------------------


講座に参加するまでは一度にあげる食事の量等がわかりませんでした。
受講して、色々分かってよかったです。
勉強になりました。
(渕脇直子様)


-----------------------------------------------------------


7歳のパグが長年皮膚病に悩まされていて、
かゆみで眠れない時もあるほど、
病院からは療法食を提案されるも、この先続くとなると金銭面で困難になること。
療法食では食の楽しみがないのでは…ということで悩んでいました。



トリミングサロン開店のため、
将来的にアドバイス出来るサービスのひとつとして飼い主さんに
伝えていけたらと思いました。



実際に講座に参加して、目からウロコの講座内容でした。
学校で習ったこととはまた違った内容で
勉強になりました。

(K.M様)


-----------------------------------------------------------


手作り食を始めてまだ3~4か月、手さぐり状態で心細かった。
量や質、便の状態等不安でした。

とにかく何でも犬のために学びたかったので参加しました。

非常に為になりました。ゆるーく長ーく頑張ろうと思います。
(粟野由子様)


-----------------------------------------------------------


我流でこんなかんじでいいのかなあ…と思いながら、
ドライフードにトッピングという形であげていたので、
何か基準になることを学びたいと思っていました。



食事によって便の状態が変わること、
いつもお腹をすかせていたこと(2食/1日やってても)で悩んでいました。



食べるのが大好きな子なので、
健康に、楽しく食事をしてもらいたかったので
参加を申し込みました。



実際に受講してみてとてもよかったです。
手作りしょくにプレッシャーやこうでなければいけない、
私の食事のせいで体調を崩しても…と不安がありましたが
こちらもたのしんで気楽に取り組めることを知り、嬉しかったです。

ありがとうございました。
(石丸美緒里様)


-----------------------------------------------------------


講座に参加する前には消化、吸収に関することで悩んでいました。
参加したきっかけはレン(4歳、オス)の口内に腫瘍が出来たことです。

実際に参加して、色々調べて知ってがても、
不安に思っていたことがあるので
大変勉強になりました。
(S.K様)


-----------------------------------------------------------


自分の手作り食の与え方、
作り方などに本当にこれで良いのか不安でした。

愛犬の健康、アロマセミナーが同日に受けられるということも決め手になって
申込をしました。

実際に受講して今までのやり方でも大丈夫だということが分かり安心できました。
他の方の悩みを聞き、参考に出来ることがあったので良かったです。
(T.S様)


-----------------------------------------------------------


犬の食事の量はどのくらいがちょうどいいのか…で悩んでいました。

仕事の都合がついたのと、周りに手作りをしている人がいないので、
この機会に相談をしたかったので申込ました。

細かい疑問が解決し、スッキリしました。
もっと手軽に手作りを続けて行こうと思います。
手作りの楽しさを知って、ますますやる気になりました。
色々教えてくださりありがとうございました。
(M.N様)


-----------------------------------------------------------



今回は「栄養バランスについての不安」を感じている方が
非常に多かったです。



話は全然変わるのですが
私は昨日、ペット食育協会というところの「上級指導士更新試験」というのを
仕上げて提出しました。




犬の食事の基礎を約2時間で学ぶペット食育入門講座を開講するには


●ペット食育指導士


という資格が必要なのですが…。




この資格「毎年更新試験」があります(笑)




あと、年に何回以上講座を開講していないと
資格更新できないからね!という厳しいところもあります。



つまり、「ライセンスだけ、名前だけの”指導士”はダメよ」と
釘を刺されているわけでして
なおかつ「更新試験」がありますから
最低年1回は自分の力試しをされるわけです。




その更新試験の今回のテーマがまさに「栄養バランス」についてでした。



試験内容はここで詳しく申し上げるわけにはいきませんが



「ドッグフードは完全栄養食品。
 だからそれ以外の食べ物や手作り食なんてあげちゃだめ~!!」



という意見を耳にしたときに



●いかに動揺せず

●いかに冷静に

●いかに「手作り食でも別に栄養バランスは崩れないのでは?」を

●さらにいうと「そもそも手作り食でバランスを崩す事の方が難しいかも」を

●客観的、科学的事実に基づき

●冷静に



「手作り食で栄養バランスが崩れるという意見がありますが…。

 実際のところ○○という事実があります。

 さらに言うと××とうようなデータもあります。

 こうしたことから考慮すると、むしろ手作り食で栄養バランスを
 崩すことの方が却って難しいかもしれません…」



という風に考えられるか~?を試されるということです。



…。




と、こんな風に書くと「何だか難しい」と思われるかもしれませんが
私は「ペット食育入門講座」でお話しするときは、



「栄養バランス?簡単には崩れないですよ!」



とシンプルにお伝えします。



非常にシンプルですが、



「そうか!」


「なるほど!」


「そういう見方があったか!」



と安心される方が多いんですね。




私がこの講座でお伝えすることは



「世の中で色々なことが言われているけれど
 それって本当?

 客観的データを参考にしたり、
 ちょっと一歩引いて冷静に考えると
 結構常識の範囲内で本当か、都市伝説か?くらいの判断って
 できるようになるんだな~」



という



●視点と考え方の転換




です。



この「視点と考え方の転換」を覚えるだけで
犬の食事に関する悩みは結構解決できるものだったりもします。




そこに「客観的事実」や「押さえておくべき基礎知識」をプラスして
お話しする。




そんなスタイルで「ペット食育入門講座」を開講しています。




次回の開講日は2014年2月28日(金)札幌市白石区に決定しました。



今回はお席が早めに埋まる傾向にありますので
ご検討中の方は今すぐ申込をして
お席を確保してくださいね。



●ペット食育入門講座:
詳細のご確認とお申込みはこちらから!

→ http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&366m2







-----------------------------------------------

【ぐり石鹸のアロマの虫よけも好評です】



■アロマの虫よけコンプリートセット:
ダニ避け精油+蚊避け精油+スプレーボトル1本をセット。
届いたその日にすぐに虫よけができる便利なキットの
ご購入はこちらから!

→ http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&366m3



■ダニ避け、蚊避け2つのスプレーを使う場合は
追加ボトルのご利用が便利です。


→ http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&366m4








-----------------------------------------------





本日は以上です。





ドッグホームケアセラピスト
諸橋直子




(終)





犬の手作り食メールセミナーに登録する!
★犬の手作り食の基本についてわかりやすく解説した8日間の無料メールセミナーを配信しています!★今なら「犬の栄養学基礎知識e-book」を無料プレゼント!!→ご登録はこちらから!



Office Guri
07 : 38 : 58 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
