-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
3丁目の公園のタンポポを犬が食いつくしてしまった、その理由。
2011 / 10 / 07 ( Fri )
○○さん、こんにちは。



ぐり石けんのNaokoこと諸橋直子です。
今日もメールを開封していただきありがとうございます^^





■早速作ってみました~!!というメールが届いています^^
犬のための冬のあったか手作りごはんメニュー(PDF)の
ダウンロードはこちら。
http://s-ter.net/officeguri/c/02125.html






━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あらためまして、こんにちは。
諸橋直子です。



さて、前回のメルマガで
ハーブを動物の治療に活用している
獣医師のお話をさせていただきました。





「生姜=ジンジャー」に発汗作用があるように
私たちの周りには
何かしらの薬効を持つ植物が存在しており
正しい使い方をすることで
動物の体に嬉しい作用を及ぼすことが可能です。








そして、どんなものでもそうですが
素晴らしい効果を持つ成分も
適量を超えると「毒」となります。






また、量が少なすぎると
期待する効果を得られない場合もあります。







「適量」というものが、大切だということですね。





この点は、ご理解いただけましたでしょうか。





さて、そして今日は、もうひとつ
身近なハーブをご紹介しますね。





春先に良く聞くお話です。


「うちの犬、タンポポを食べるんです!!」

「3丁目の公園のタンポポは、我が家のラブ2頭で
あらかた喰いつくしてしまいました!!!」







(笑)








あまりに「タンポポ喰い」な犬が春先に急増するので


「タンポポって美味しいのかな」
「それとも、何かしら栄養とか薬効があるので
犬が好んで食べるものなんだろうか?」



と、長らく疑問に思っていたのですが
昨日、「ペットのためのハーブ大百科」という
分厚い本を読んでいたときに、
その答えを見つけました!






そう、「タンポポ」も実は立派なハーブだったんですね(笑)



英語名「ダンデライオン」。
キク科のセイヨウタンポポをこう呼びます。





そして…実はタンポポ、
かなり栄養豊富です!!





●どんな栄養が豊富なのか?
●ハーブとして用いた場合、どんな薬効が期待できるのか?




について、次号でお伝えしますので
どうぞ楽しみにお待ちくださいね。


あ、公園のタンポポは食べない方がいいです(苦笑)
その理由も、次号で!



今日はここまでです*



(おしまい)










PS:

先日ご紹介したDr.バーバラのハーブ療法セミナー。
たくさんの方が関心をお寄せ下さっています^^


ハーブのいいところは
10種類~ときには数千を超える成分で構成されているので
多様な成分が犬の体に作用するところですね。



PPS:

これは、アロマテラピーにも同じことが言えます。
植物に含まれる数百~数千という成分が
時には補い合い、相乗効果を生みながら
人や犬の体が健やな状態でいられるよう、
穏やかにサポートしてれます*





■ハーブのエキスパートであるオーストラリアの獣医師
Dr. バーバラが、実際の診療で行っているハーブ療法セミナー。
http://petacademy.jp/hpgen/HPB/entries/18.html





■編集後記:
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



今日は、諸橋が最近ハマってしまい
毎日届くのを楽しみにしているメルマガを
ご紹介させていただきますね




そのメルマガの執筆者は
このはなさくや先生と言います。






ヒーリングセラピストであり
心理学のプロフェッショナルです。





恋愛心理学の分野について
特に多くの専門知識をお持ちの先生です。




そしてこのメルマガには
男女の恋愛心理学のTIPSが
これでもか!というくらい詰め込まれています。






だいたい世の中は男と女でほぼ成り立っているので
恋愛関係のみに留まらず、
女性と男性との、考え方の違いを学ぶことによって
様々な場面で、人間関係が円滑に進む、ということが
言えるわけです。





私もそういう視点で読ませていただいているのですが
毎朝、配信が楽しみで仕方がない(笑)




そして、このはなさくや先生は
私の尊敬する、仕事をする上での大先輩であり
実際にお会いすると、本当に強さに裏付けされた
やさしさをお持ちの方だということをいつも感じます。




人を教え、導く、というのは
実はとてもエネルギーのいる事です。
時には、忍耐も必要。


また、相手を信じて見守る、ということも重要ですが。
こうした一連の行為は
人間というものへの信頼と愛情が根底にないと
出来ない事です。




なので、このはなさくや先生のメルマガを読んでいると
そうした強さ、優しさ、そして厳しさがひしひしと伝わってきて
私は毎日、メルマガで勉強させて頂いている次第です*




というわけで、恋愛に悩む方はもちろんお勧めですが
人間関係全般の悩みを解決するヒントにすごく富んだメルマガです。






携帯メルマガです。
まずは読んでみてくだされ!

ためになるので!





http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&7m3




ホント、面白いですから…。


(おしまい)


犬の手作り食メールセミナーに登録する!
★犬の手作り食の基本についてわかりやすく解説した8日間の無料メールセミナーを配信しています!★今なら「犬の栄養学基礎知識e-book」を無料プレゼント!!→ご登録はこちらから!


21 : 19 : 57 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>
